ども、コンビニで冷たい系の麺類を
2つ買ったら割り箸が1個だった犬川です。
見た目か!?見た目で判断したか!?
ワァが1人で2つ食べると!!
……フゥフゥ…。
さて今回は、前回の記事に
(文字数の関係で)入らなかった、
リディルのドロップ率や、
そのシステムについて詳しく考察!
大胆な仮説も提唱してみます。
支払いは期限切れ間近の
楽天Pで済ませましたけどね!
出た。コンビニに実質
お金を絶対払わないニキ。
巷でウワサのドロップ率は…?
リディルチャレンジ、と称するほど
Fafnirがリディルを
ドロップする確率は極悪です!
ではまず、巷でウワサされている
リディルのドロップ率を見てみましょう。
海外サイトの1つでは、
ドロップ率は6%とされています。
こちらサイトでのデータは、
16/267となっていますが
THの有無や平均値が不明です。
また別の海外のサイトでは、
ドロップ率は2~3%とされています。
こちらのサイトでのデータは、
209/9264となっていますが
THの有無や平均値が不明です。
1つ目の海外サイトのデータより
圧倒的に試行回数が多いのが特徴で、
より信頼できそうな感じはしますが、
後述の公式の発言と乖離しているので
信頼度はいまひとつ…
といったところでしょうか。
その他にも、X(旧Twitter)などの
SNSでの報告を見ると
詰まる人は50戦、100戦当たり前…!
という悲劇は珍しくないようです。
かくいう僕も、72戦目でようやく
リディルが初ドロップしましたし…。
とにかくドロップ率は極悪!
という事だけは確かなアイテムです。
気になる公式の発言
ドロップ率の正確な仕様や
数値がマスクされている以上、
最も確実に信用できるのは
公式からの発表や発言になります。
ここで気になる情報は、
公式(第11回国勢調査)の発言。
最後は、ちょっと気になる
http://www.playonline.com/ff11/guide/development/census/11/4.html より引用
人気のアイテムの存在数です。
「リディル」と「守りの指輪」の
存在数の差は、
ドロップするモンスターへの
挑戦回数の差だと考えられます。
(このふたつの装備品の
ドロップ率には差はありません。)
こちらの公式発表を信じれば、
リディルのドロップ率=5%
という事になります。
守りの指輪=5%ってのは
膨大な試行回数から
割り出された数値です。
守りの指輪は今でも有用なので
試行回数が桁違いで多いですね。
『枠内抽選』とは…?
守りの指輪のシステムは、
- 100%ドロップする枠が1つあり
- その中にある2種類を抽選して
- 95%の確率でピクシーピアス
- 5%の確率で守りの指輪
って感じの仕様となっています。
上記の仕様から、
100%ドロップ枠に対してTHは無意味
=守りの指輪を狙う時は
トレハンを付ける必要はない
ってのが判明しています。
このようなドロップ方式を
仮に『枠内抽選』と呼称します。
それを踏まえて、上記の公式の
守りの指輪=リディルという数式を
3つの仮定に当てはめて考えます。
5%を根拠とする3つの説
守りの指輪=5%=リディル
という開発から公開された数値。
これを信じてみると、
以下の3つの仮定が考えられます。
リディルrare説
まずはシンプルに、
リディルのラベルがRareの場合。
Rareのラベルのアイテムは、
TH0でのドロップ率が5%です。
一応5%という数値は一致しますが、
実際のドロップ率とは大きく乖離します。
TH14まで育てれば、実に
20%まで上がるRareのラベルは
事実とは反するレアリティとなります。
仮にTHの平均を12とすると、
15.5%のドロップ率となりますので
リディルがRareだと仮定すると、
30回の試行回数で99%ドロップします。
これは流石に、それはないだろ
って言われてしまいますよね。
リディルSuperRare説
もう1つの5%という数値は、
ラベルSuperRareの欄に存在します。
TH14まで育て上げれば、
ドロップ率が5%まで上昇する…
というのがSuperRareのラベルが
貼られたアイテムとなります。
こちらは上記のRare説より現実的で、
仮にTHの平均を12とすると、
4%のドロップ率となりますので
リディルをSuperRareと仮定すると、
100回の試行回数で98%ドロップします。
逆説的に100戦を超えても
2%の人はドロップ無しもありえますし、
50戦の試行回数ですと
87%の確率でリディルが出ます。
更にTH無し~低THでのドロップ率は
0.5~1.4%程度の極悪数値になるので、
上記海外サイトの2~3%という
統計データにも一定の説得力が出ます。
リディル枠内抽選説
Rare、もしくはSuperRare以外で
5%という数値は存在しません。
このラベルの数値を無視できるのが、
上記で解説した「枠内抽選」です。
仮に、FafnirにもKBと同様に
枠内抽選が設定されていたら…
- 100%ドロップする枠が1つあり
- その中にある2種類を抽選して
- 95%の確率でドロップ無し
- 5%の確率でリディル
…という仕様の可能性も考えられます。
世界観設定的に、95%で
龍の心臓でも良かった。
Fafnirの心臓近くに刺さった剣に
真龍の力が宿り~ってヤツね。
KBの守りの指輪の場合、
ハズレ枠がピクシーピアスで
非常に分かり易いのですが…。
Fafnirの場合、他の装備は独立して
リディルが出ない時に必ず出る!
というアイテムは見受けられません。
しっかり出たり出なかったりするので
枠内抽選とは無関係だと考えられます。
よって仮にリディルが枠内抽選の場合、
ハズレの95%枠はドロップ無しなのでは?
という仮説を提唱いたします。
これをやられるとお手上げ
上記の3つの仮説を比較した場合、
現実的なのは、
SuperRareか枠内抽選の2択
となると思われます。
ただしFafnir、及びリディルは
過去様々な仕様変更を経た歴史があり…。
その過程で、
時間POPだった時のリディルの
ラベルはUltraRareだった─
とか、
トレードPOPに変更された時に
SuperRareから枠内抽選に変更された─
とかされるともうお手上げです。
内部で、というか俗に言う
裏パッチでそういう変更があった場合、
上記海外サイトの
209/9264という膨大な試行回数も
一瞬にして無意味なデータと化します。
そして公式の発言による、守りの指輪
=リディル(5%)という発言と併せると
209/9264(2~3%)という統計は
どこか信用に値しないのでは…?
という疑念が拭いきれません。
検証と確認のムズさ
そんな訳で個人的には、
SuperRareのラベル or 枠内抽選
のどちらかだと思うのですが、
検証する事はかなり困難です…。
一般的に信頼のおける統計は、
試行回数が300~1000回必要です。
つまり現在のリディルの
ドロップ率を正確に検証する場合、
甘く見積もったとしても
という作業が必要となります。
即撃破できる
THなしの300回でもキツイのに、
TH14まで盛るのは前回の記事通り
数十分かかるのがザラです。それを300回。
無理無理かたつむり!!
リディルというアイテムが、
現在でもかなり有用な武器であれば
検証勢にも力が入るってモンですが、
前記事の通り今は記念品的武器なので…。
これを検証するのは、
非常にムズかしいと言えます…。
Altieの最終提唱
という訳でここまで長々と
リディルのドロップ率について
過去のデータなどに沿って
解説してきた訳ですけれども…。
この項で僕個人の、
最終的な結論を仮定として提唱!
Fafnirのドロップする
リディルは…多分『枠内抽選』!
つまりトレジャーハンター関係なく、
何をどうしても
5%のドロップ率で固定では?
という説を提唱します。
この説を最も支える部分はやはり、
公式の発言ですね…。
守りの指輪、ただそれ1つだけに
枠内抽選システムが使用されている
とは考えにくいという点と、
「リディル」と「守りの指輪」の
存在数の差は、
ドロップするモンスターへの
挑戦回数の差だと考えられます。
という部分の発言です。
KBの守りの指輪が
枠内抽選である事が公言された上で、
かつFafnirのリディルが
SuperRareのラベルだった場合…
上記の挑戦回数の差という言葉に
大きな齟齬が生まれるからですね。
よってリディルは守りの指輪と同じく、
THに影響されない枠内抽選である!
って可能性が高いと思いマス!
最高効率で狩ろう!
以上のデータや仮定を鑑みて、
これからリディルを狙う場合!
- SuperRareのラベルだった場合
- 枠内抽選で5%固定だった場合
その両方の可能性を捨てず、
更に最高効率で狩りをするには
メインシーフ、TH5装備で挑み
TH9~10で即倒して数を稼ぐ!!
多分これが1番早いと思います。
シ/黒で倒したら
即デジョンが良いね!
蜘蛛が絡むのがイヤなら
サイレントオイル持参で。
TH14まで盛るのは、
とにかく時間がかかりますので…
動画観ながら~とか、
マンガ見ながら~とかで
リディル狙いにタップリと
時間を使える方でないと厳しいです!
反面「枠内抽選5%固定」を信じれば
とにかく試行回数を回す事が出来ますし
もしSuperRareであった場合でも、
TH8からのスタートで即撃破するまでに
TH9(2.6%)やTH10(3%)であれば
容易に到達できる数値であります。
40分かけて5%を狙うより、
5分で2~3%で数をこなす!
という風に考えると、
周回してる時の気持ちが楽カモ!
仮に2.6%だったとすると、
100回狩れば約93%の確率で出ます!
2.6%で50回狩れば、
73%の確率でゲットよ!
無心で周回するのは
いずれにせよ必須ですね。
まとめ
という事で今回は、
前回の記事にこの文字数が
収まる訳がなかったな!ガハハ!
って内容と文字数で…
リディルのドロップ率について!
本気だして考えてみた
はみ出しゲームコラムでした~。
これからリディル狙うぜ!
って方の参考や、心の支えになれば…。
もしそうなったら、
書いてよかったなって…。
そんな感じで今回の記事は以上です。
ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!
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