【FF11】敵をまとめて『正面に置くテクニック』のご紹介。

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ゲーム

ども、そういえば今年まだ

スイカ食べてないな…。犬川です。

今回はFF11にて、

様々シーンで使えるテクニック!

敵をまとめて

正面に置く方法
を動画にて!

簡単にですがご紹介したいと思います。

Altie
Altie

動画メインなので

記事は補足程度で!

Nekoyama
Nekoyama

文章化を諦めた結果がコレ。

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敵をまとめる用途

FF11において、

敵をまとめて集める目的は多種多様。

  • 範囲狩りで経験値(Jp/Ep)稼ぎ
  • 防御系のスキル上げ
  • RMAEの強化ノック
  • 素材狩り

パッと思い付くだけでも、

これくらい多岐に渡ります。

それぞれの目的によって、

要求される装備やスキルの差はあれど

敵をまとめるテクニック自体は、

知識としての力ですので

知っているだけで価値があるでしょう。

敵を正面に置く意味

更に複数の敵をまとめて、

正面に置く意味もまた重要です。

こちらの目的としては、

  • 防御系スキルの発動条件を満たす
  • ノックや素材狩りの効率化

というプレイングの快適性から、

ダメージを軽減するという実用面まで。

知っているのと知らないのでは、

凄まじい差が開く知識となります。

防御スキルの発動範囲は?

盾発動や受け流し、

ガードやカウンターなどの

防御系スキルの発動条件は

敵が自分の正面にいる事です。

正面とは、自分の向いている

視線の先を中心として左右に30度。

つまり前方60度が正面となり、

防御スキル発動範囲内となります。

一般的に、主観カメラにした時

その60度の範囲内と言われていますが

上記画像のように、

主観カメラでも敵の位置が端すぎると

自動ターゲット切り替えが効きません。

自動タゲ切り替え範囲の視界も、

防御スキル発動条件の正面と同じく

60度と言われていますので、

あまりにも端過ぎる場合は主観カメラ内でも

正面ではない=盾などが発動しない

となる可能性が高い!という事には

気を付けておきたいですね!

テクニック紹介動画

では最後に、文章化すると

凄まじく難解で長文になると断念した

敵をまとめて正面に置くテクニック

を動画化したものを貼って終わります。

ホントに需要あんのかなコレ?

という心の中の悪魔が、

作成と公開を1ヵ月以上遅らせましたが

まぁせっかく作ったので

公開したほうが良いですよね。

Altie
Altie

贅沢言わないから…

動画見て、Good押して、

チャンネル登録して…💗

Nekoyama
Nekoyama

充分贅沢言ってる定期。

まとめ

そんな訳で今回は、

分りやすくしよう!としたら

凄まじい手間と時間になったけど、

実はちょっとだけ自信のある

FF11の敵を集めて、

正面に置くテクニックの紹介でした!

毎日動画作ってあげてる人達
どうなってんの?

絶対精神と時の部屋か、

エヴァの別荘内で作業してるだろ…。

そんな感じで今回の記事は以上です。

ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!

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