ども、ガーデンのBGM良いよね。
犬川です。
今回は、いよいよ2日後に迫った
11月10日のバージョンアップ情報を!
のんびり派復帰勢の視点から、
各内容を考えてみる記事です。
ガチ勢とは程遠い!よ!
10ヵ月経っても
レリック完成してないしな。
ミッションクエスト関連
まずはミッションや
クエスト関連のアップデートです。
個人的にスゴク気になるのは、
デュナミスDとオーメンの項目です。
AF装束とレリック装束を
+3に打ち直す開始条件の追加!
従来ではAFやレリを+3まで強化するには、
ソロではまず不可能ですし
取得までのハードルは
かなり高いものです。
これがもし、
RMEAA武器群強化条件の様に
DDWAVE3のボス討伐 or Jp10,000納品
という様な過去の実例に沿った
ソロでも・好きなジョブでもコツコツやれば
+3装束が目指せるようになるカモ!?
という変更であったなら・・・!
と望んで止まない所であります。
勿論その分、PTプレイより
茨の道でも全然OKですよ!
ゲットする確率0%よりはね。
また『釣り』コンテンツにも追加が。
ハラキリ出来る魚と、
それに伴うアイテムの追加ですね。
ハラキリで得られるアイテムを
眺めていると、
かなり時代と
乖離した部分がありましたので
その辺りの確率の調整も入るとの事で
釣りスキルがある方はワクテカですね。
僕は太公望まであと5000匹です・・・。
コンテンツシステム関連
続いてコンテンツと
システム関連のアップデートです。
今ヴァナディールで
最もホットな話題と言えばココですね!
2014年のジョブポイント実装より
実に7年ぶりの成長要素の追加!
ジョブマスターになった後の、
マスターレベルの育成が実装されます。
これは情報を詳しく見ると、
基礎ステータスが上がる要素との事で
アビリティやジョブ要素が変化する事は
今の所無さそうですね。
つまりは、冒険者の強さの
基礎の部分を底上げする育成と言う事で、
今までギリギリ出来なかった事が
マスターレベルの上昇によって
クリア可能に!
という可能性を秘めています。
個人的には、これは
ソロや少人数で冒険する人にとって
やれる事の幅を広げる事になるのでは!?
と期待している部分でもあります。
マンドラ★は、
このブログでも過去に解説した
伝統的ボードゲームの
マンカラをFF11に落とし込んだ
ミニゲームですね。
流石にアニバーサリーの時の様な
豪華な景品は望めないですが、
週に1回程度、軽くプレイしとくか~
って位の景品があれば良いですね。
バトル関連
上記のマスターレベル実装に伴う、
マスポ(仮)用の狩場の準備となりますね。
従来の狩場でも
マスポ(仮)は稼げるそうですが、
より高レベルの敵を・・・という方向けの
モンスター配置調整となる様ですが・・・。
正直な所、今までの歴史を鑑みると
1発でストンと
上手くは調整できないでしょう。
ですので、何回も調整して修正して
ユーザーライクな狩場調整
になればと思います。
その為には、素早い調整と
業者・bot潰しが必須ですが・・・。
開発・運営の方には是非
その辺を頑張っていただきたい所ですね。
狩場調整しました、業者が独占しました
ではお話になりませんから。
アイテム関連
ここの項目は、割といつもの
って感じではありますが。
モグの預かり帳に預けられるアイテム。
これが増えるのは
とても助かりますね!
ただ、追加した新アイテムだけではなく
既存の預けられない
アイテム群も何とか・・・。
預けられる様になれば
メチャ助かるんですけどね~。
まとめ
20周年に向けて、
まだまだ元気なFF11の!
11月10日のVU情報を、
まったり復帰勢の目線でご紹介しました。
いやぁ・・・割と最近に
暗黒マスターになったんですけどね。
まだあるというのか
この先がッッ
ってなりましたよね。
お爺ちゃん
眼鏡割れてますよ。
消力(シャオリー)が
通用しないレベルの驚き。
そんな訳で、まだまだ当分!
FF11で遊ぶ日々が続きそうですね!
どうすんだよコレ
エルデンリング発売しちゃうよ
隻狼の封を切ってない所か
ダクソ3のトロコンすら終わってないぞ
まぁ楽しいからいっか!
なるべく自力で
実地検証した詳細はコチラ!
そんな感じで今回の記事は以上です。
ここまで読んでいただき、
ありがとうございます!
☟※PS4版です。
コメント