ども、はやくシャニソンの
サービス始まらないかな…
と楽しみにしてる犬川です。
楽しみにしてる…っていうか、
はやく公式で開始されて
「とある英雄たちの物語」の
本当のMVを確定させて欲しい…。
じゃないと…このダンスが…
脳内を埋め尽くすんだ……!
はい!今回はFF11のアイテム集め!
チョコボの穴掘りにおける、
『ソロムグ原野〔S〕』を実際に
1日の限界値まで
掘ってみたデータをご紹介します。
283プロ特有の
ウネウネダンスすき。
風評被害のキワミだよ!!
掘りチョコボのステ&アビ
チョコボの穴掘りには、
掘り専用のチョコボを使用します。
ステータスは以下の通り!
アビリティは勿論!掘り用の、
- 突っつき掘り
- 掬い掘り
の2つを覚えさせています。
掘り用の装備としては、
勝負服【青】を使用しています。
より沢山のアイテムを
掘れる効果のある装備です!
ソロムグ原野〔S〕
さて!今回はチョコボの穴掘りで
金策も兼ねてアイテムを狙い・・・
ソロムグ原野〔S〕を掘って検証!
過去ソロムグでは、
通常のエリア出土枠に加えて
- 掬い掘り:獣人貨幣系
- 突っつき掘り:原木系3
のアイテムを
掘る事が可能になっています!
突っつき掘りは最低限、
欲しい所さんですな。
理想は両方ですね!
という事でソロムグ原野〔S〕で1日の
限界まで掘ったアイテムのデータをドン!
22枠x4列という極大豊作!
鞄を空にして開始して約41分の掘りで、
87枠のアイテムが出土しました!
かばんを空っぽにしても
溢れかえってしまう量!
ライトチェストのせいですな。
一般的なアタリ素材は、
- エルム原木
- 神代木
- 各種獣人貨幣
- 透石
- ラッカー原木
- ベリリム鉱
- ヘヴィメタル(レア)
といったところでしょうか。
なかなかに粒ぞろい!
といったアタリ枠ですね…!
アビリティ抜きだと・・・
突っつき掘りと掬い掘りを
覚えていない状態で掘ると考えると・・・
2023年の現在で考えると、
- 透石
- ベリリム鉱
- ヘヴィメタル(レア)
圧倒的にアタリ枠が激減しますね…!
このエリアだけの特産品は…
『旧式弾・ナットの翅』です!
このエリアの準特産品は…
「ベリリム鉱」となっています!
(当エリアとグロウベルグSで掘れます)
需要のある素材も無くはないですが、
掘りアビなしだと旨みは9割減ですね。
掘りアビなしでも
ここでやるケースは…
特産品が欲しい場合は
選択肢に入る感じか…。
アイテムの用途
各種原木は、
木工スキル上げか金策素材に。
各種獣人貨は、
彫金スキル上げか金策素材に。
ベリリム鉱は、
鍛冶スキル上げか金策素材、
もしくはAFの打ち直し素材に。
その他のアイテムは、
殆どNPC店売りが用途になるでしょう。
競売に出品しても
回転率が高く売れるアイテムは
- エルム原木
- 神代木
- ラッカー原木
- ベリリム鉱
- ヘヴィメタル(レア)
となっています。
競売で売れる素材は
かなり少ないですね~。
自分用の素材目的…
って感じになるのかな?
ただし競売への出品は、
出品数や相場の動きを見定めて
少量ずつ捌いていきましょう!
溢れそうなアイテムは、
店売り処分するのも1つの金策です。
1人が1日に掘れる数と
需要のバランスが悪すぎるよ。
掘れた分だけ出品したら
値崩れがスゴイ事になるな・・・。
まとめ
今回の掘りにおいてのコストは・・・
- 消費ギサールの野菜:約321個
- 掘りにかかった時間:約41分
そしてこのコストで得たアイテムを
競売に出品したり店売りすると
ザックリ換算で
店売り8万ギル&競売20万ギルで
28万ギル程度の利益になります。
尚ギサールの野菜500個の
掘りコストに31,000ギルかかります。
時給換算すると、
ソロムグ〔S〕の掘りは時給41万ギル!
総評すると、
ソロムグ原野〔S〕でのチョコボ掘りは
金策目的ではNGだけど、
自分用の素材集めには良いエリア!
なようです。
幅広い合成スキルが
勝利のカギかも…!?
そんな感じで今回の記事は以上です。
ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!
コメント