ども、眠気を堪えながら
記事書いてます、犬川です。
今回はFF11の旧貨幣稼ぎについて!
新裏と呼ばれるエリアで、
サポジョブを制限して
侵入すると雑魚が100貨幣を落とす!
という夢のある仕様の
実態を検証してみました。
シーフで突入ですぞ。
前回までの稼ぎ
えー、前回の記事にて
サポートジョブを使用して侵入し
自分も弱点突きに積極的に参加して
モンスターの弱点を突くと
旧貨幣のドロップが
増加します。
2時間で稼ぎ出した旧貨幣がコチラ!
大体600枚以上ですね。
今回はこの稼ぎをベースに、
サポジョブ封印稼ぎと比較していきます。
新裏の特性?『サポ封印』
冒険者達から、
『新裏』と呼ばれる
デュナミスの追加エリア。
- ブブリム
- クフィム
- バルクルム
- タブナジア
の4エリアで
侵入時に設定できるのが
サポートジョブを
封印するか否かの選択です。
サポを封印しなければそのまま。
サポを封印すれば、
最大まで時間延長した時に
突ける赤弱点の
更に上!
白弱点が低確率で発生し、
敵が100貨幣をドロップする・・・
こいつぁ夢がひろがりんぐだぜ
って事で、
シーフLv99/踊り子Lv0で稼いでみました。
げんじつ!
まぁあのー、最初はね?
裏に突入して最初に、
時間延長の石像を全部壊すんですが
これは大体10分もかからずに
完遂できます。
その後の110分は、
ずっと旧貨幣稼ぎタイム!
これは白弱点突きまくりで、
100貨幣でウハウハやろ!
もろたで工藤!!
って思ってたんですが・・・。
まぁ白弱点が出ない出ない。
赤弱点が出た時点で、
その戦闘はハズレって事です。
低確率って言ってもさぁ!
どんだけ低く設定しちゃったの!?
結局、今回も
最大の2時間やりましたが
白弱点を
突けた回数は2回。
稼ぎ出した旧貨幣は
この様になりました。
2時間で735枚。
サポ封印無しの時は616枚。
しかも前回は、
超久々という事もあり
最初の石像壊しで
大分時間を喰ってコレ。
あんま変わって無くない?稼ぎ。
サポ封印のデメリット
100貨幣の為に!と
サポートジョブを封印すると
当然ながら
様々なデメリットが発生します。
シーフで突入する場合は
サポ踊が封印されるので
スペクトラルジグが使えず、
敵の絡みが増える。
敵の感知範囲を
避けて移動する手間が発生。
余計な戦闘や移動で
時間のロスが生まれる。
アビリティ弱点突きに
殆ど参加出来ない。
もうヤバイ位デメリットが山盛りです。
この代償が、
稼ぎ出した旧貨幣の差額119枚・・・。
うん、割に合わないな???
オマケ:貴重な白弱点のシーン
2時間で2回という、
中々に苦行な白弱点。
今回たまたま撮影に成功したので、
せっかくなので載せておきますね。
・・・???
判り辛いかな、
拡大してみよう。
小っちゃ!!
周りがゴチャってて
判りにく!
この弱点を突いた証である、
『!!』のエフェクト。
1秒も表示されないからね。
小さい敵だと『!!』も小さくて
マジで分からない!よ!
ヒョギフ大統領。
ヒョギフ大統領の
貴重な白弱点シーン。
まとめ
てな訳で今回は、
アポカリ作成に向けて
どの様にして
旧貨幣を稼げばよいのか!?
という疑問について実地検証で
新裏のサポートジョブ封印法
を検証しました。
結論から言うと・・・
弱点を突いて倒せる頻度が
目に見えて減り、
かつ様々なデメリットと
天秤にかけても
100枚程度しか稼ぎが増えず、
白弱点をどれだけ突けるかも運なので
割に合わないから
サポ封印しなくておk!!
という結果になりました。
まぁなんでもね。
聞いただけの情報と、
実際に試して得る情報だと
全然違いますからね、うん。ね。
良かった良かった・・・。
もう2度とサポジョブ
封印せんぞ!!
てな訳で今回の記事は以上です。
ここまで読んでいただき、
ありがとうございます!
コメント