【FF11】令和3年の旧貨幣稼ぎ。裏タブナジアってどうなん?編

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ゲーム

ども、イオンの総菜って
侮れないよね。犬川です。

今回は前回に引き続き、

令和3年のFF11における
旧貨幣稼ぎ
について!

デュナミス-タブナジアってどうなの?

という疑問を解決するべく、

実地検証をして来たのでご報告します!

Altie
Altie

中々良いスポットです。

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裏タブナジアって・・・

前回の記事の検証で、

裏ジュノはリアル悪夢と化している・・・

と表現した後

とてもじゃないけど、

ここではマトモに旧貨幣稼ぎが出来ない!

と判断した僕は
裏タブナジアを訪れる事にしました。

何故ここを選択したのか?

それは、この
デュナミス-タブナジアに
侵入する為には

  1. プロマシアミッションを進めて
  2. ルフェーゼ野へ行ける様にして
  3. 各デュナミスをクリアして回り
  4. 裏タブナへの侵入条件を満たす

という
腐れ業者に対しての大きなハードル
があるからです。

心穏やかに
旧貨幣集めが出来るかもしれない。

そう思って、
デュナミス-タブナジアへの
侵入を開始しました。

個人的に最良の地

結果から申し上げますと・・・

個人的にこの裏タブナジアは、

自力で旧貨幣を集める目的の人には

最良の地ではないか?と思います。

Altie
Altie

凄くイイね・・・。

気に入ったよ。

Nekoyama
Nekoyama

ピザモッツァレラの歌かな?

稼いだ旧貨幣

今回も、
最大滞在可能時間である2時間!

ミッチリ敵をなぎ倒して
旧貨幣をかき集めました。

その戦果がコチラ!

1貨幣換算で、601枚!

うん、まぁ
裏ブブリムの時と比較すると

ワッショイワッショイか、

多少見劣りする結果ではありますね。

Nekoyama
Nekoyama

どっこいどっこいかな???

Altie
Altie

そう、それ!

しかし時間に対する稼ぎが
多少劣ろうとも、

裏タブナが1番良いと感じます。

移動がラク!

なんせ、裏タブナはそのまま

タブナジア地下壕が舞台のエリア
ですので

3層構造であるにも関わらず

デュナミスエリアにおいて
最も狭いエリアです。

前回のジュノも、
デュナミスとしては狭く

移動が楽な部類ですが
裏タブナと比較すると

それすらも面倒で手間に感じるほど。

とにかく移動が楽ですね!

時間延長の石像破壊も
楽々5分以内で完了!

最も稼ぎの多かった
裏ブブリムと比較すると

その楽さ、移動時間の少なさは
月とスッポン
です。

人が(ほぼ)いない!

冒頭でも触れましたが、

裏タブナに侵入するには

数々の条件を突破する必要があります。

しかしこれは普通の冒険者であれば

冒険を進めている内に
自然とクリアしている条件です。

そして逆に、
リアルマネーが懸かっている

腐れ業者は効率こそが最優先
ですので裏ジュノで止まります。

よって裏タブナには、

金曜のゴールデンタイムですら
ほぼ人がいません。

時間帯をチョイと工夫すれば
エリアの独占は余裕でしょう。

業者のいない世界。

当たり前の様に聞こえて、
事実難しい理想郷です。

しかし裏タブナではそれが叶います。

最も精神衛生的に穏やかに、

旧貨幣を集める事の出来るエリア

と言って良いでしょう。

時間帯で工夫が必要

しかし良い事ばかりではありません。

裏タブナは
デュナミスエリア最狭の場所なので

敵の数もメチャ少ないのです。
よって、

時間帯で変わる敵の弱点も
ある程度考慮して

弱点外の敵を狩る工夫
が必要になります。

今回僕が実際に2時間狩って、

これが楽かな?
と思った実例を挙げてみますね!

0時~8時の間

ヴァナ時間00:00~08:00の間は、

ワスプ族とブガード族が、
アビリティ弱点となります。

担当は1バイン紙幣です。

旧貨幣を稼ぐ時に突く弱点は、

アビリティで突くのが
鉄板の大原則ですが

裏タブナにはワスプが8匹、
ブガードが2匹しかいません。

全部で10匹しかいないので、

5分のリポップ前に
全部狩りつくしてしまうんですね。

ですのでこの時間帯は
合間にワーム族を挟みましょう。

0時~8時のワーム族は
WSが弱点となります。

なので蜂・ブガードを
アビリティ弱点突いて倒し、

リポップまではミミズにWSを撃って
待つのが良いでしょう。

Altie
Altie

全て1階~2階で済みます。

8時~16時の間

ヴァナ時間08:00~16:00の間は

クラスター族(3連ボム)と
ジャギル族(魚)がアビ弱点になります。

担当はオルデール銅貨です。

お互いの生息域が離れているので、

僕は9匹存在する
3階のクラスターを標的
にしました。

そしてリポップ待ちの間に、

リーチ4匹
(魔法弱点なのでスルーも可)を倒し

奥にいるデーモン族を
1グループ倒します。

デーモンは旧貨幣を混ぜてドロップします。

大体ここまでで5分経つので、
クラスターが再ポップします。

裏タブナは、
モンスターが少ない代わりに

1匹からドロップする
貨幣の量が1枠増えています。

弱点を突かずに倒しても、

旧貨幣を2枚ドロップする確率が
結構高いので

魔法弱点の時間でリーチを倒した時のログです。

なんかお得な気分になれますね。

16時~24時の間

ヴァナ時間16:00~24:00の間は

ワーム族とリーチ族が
アビ弱点になります。

担当はトゥクク白貝貨です。

今までオマケで倒していたリーチを、

しっかり8匹アビ弱点で倒し、

(1つの通路に4匹x2)

終わったら2階へ降りて
12匹いるミミズを倒します。

ミミズも殲滅したら3階へ戻り

WS弱点になったクラスター
を狩りながら

リーチの再POPを待ちましょう。

0時になったら
また蜂&ブガを狩りながら、

ミミズにはWS・・・と変化です。

これを退出時間まで繰り返します。

まとめ

裏タブナの旧貨幣稼ぎについて
まとめましょう。

その性質から、

  • バイン貨幣が少なくなりがち
  • 弱点外の敵も狩る必要がある
  • 敵が少ないのでエリア独占前提

一見ウマみの少ないエリア・・・

と思われるかもしれませんが、

それらを補って尚余りあるメリット。

業者がいない!

ライバルがほぼいない!

移動がメッチャ楽!

という恩恵が大きすぎます。

精神的に楽に継続が可能である。

この単純作業の繰り返し
における特大のメリット。

最も活かせるのが、

デュナミス-タブナジア
というエリアです。

1匹から最大5枚ドロップするのも、

お得感があってクセになりますぜ・・・。

あ、それと。

サポートジョブの封印は
しなくて良い
と思います。

サポ踊のアビを封じられると、

弱点を突くのが厳しくなるので・・・。

てな訳で、もしよかったら

参考にしてみて下さいね!

といったところで
今回の記事は以上です。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございます!

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