【FF11】3本目のジョブ首!『戦士の数珠+2』がRank25になりました。

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ゲーム

ども、朝晩がだいぶ涼しくなり、

これなら24時間エアコン付けなくても

もう大丈夫かな…?と試したら

1時間で部屋がサウナと化した犬川です。

まだ全然暑いジャマイカ!!

っていうかむしろ、

暑さがぶり返してるまである。

さて今回はFF11の記事ですが、

お気楽な戦士プレイ日記です。

先月7月末に購入した、

戦士の数珠+2を最大強化したので

その性能を比較したり、

チェックしたりしてみます。

Altie
Altie

睡眠中に熱中症…

ってのが1番恐怖ですね!

Nekoyama
Nekoyama

寝てる時って凄く汗かくしなぁ。

安全マージンとしてしばらくは

24時間エアコン稼働が吉です。

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前回までは…

前回までの戦士生活は、

サブジョブとしての戦士を強化!

3つ目のジョブ首となる、

戦士の数珠+2を購入した所まででした。

Altie
Altie

オデ… テキ、タオス!

ダカラ チカラ テニイレル!

Nekoyama
Nekoyama

もう戦士っていうより

部族の狂戦士なんよ。

ジョブ首の強化方法

前回の記事でも軽く触れましたが、

最高峰なジョブ専用首装備

いわゆる『ジョブ首』の強化方法は、

大きく分けて2通りのルートがあります。

  • デュナミス-ダイバージェンスで

    ジョブ首を装備して敵を倒す
  • 専用素材を購入しOboroにトレード

上記は言わずもがな、

専用の強化素材もダイバーでドロップ。

またジョブ首を強化するには、

1度はダイバーへ入った事がある

という条件が必要ですので、

いずれの手段を選ぶにせよ

ダイバージェンスが起点となりますね!

Altie
Altie

ダイバーの敵を倒したり

素材をトレードしたりで

ポイントを貯める感じ!

Nekoyama
Nekoyama

もちろんこの強化…

ポイント貯めは複合可です。

(片方の方法固定ではない)

ダイバーへ潜入して強化

専用の強化素材は、

金策になるくらい高額なので

全国貧乏性選手権2連覇の僕は、

当然ダイバー潜入で強化ァ!

実に様々な方のダイバー野良募集に

参加させて頂きまして、

本当にお世話になりました…!

ダイバーを野良主催されている方には、

感謝してもしきれないですガチで。

R1~R25までにかかった期間

実は戦士の数珠を購入したのは、

2023年07月27日だったりします。

それが記事になったのが、

上記のリンクの通り08月26日!

当ブログのモットーは、

書きたい時に書きたい記事を書く

って感じなんですが、

やりたい放題し過ぎてラグが凄い…。

実際の購入/強化開始から、

最大強化のR25到達までの期間も

約1ヵ月程度かかりました。

7月26日に買ってから

R25に到達したのが8月23日なので

計算が間違っていなければ、

ザックリ8~9回のダイバー参加で

ジョブ首が最大強化された事に!

なかなか時間はかかりますが、

それだけの価値がある装備である事は

間違いないほどの高性能っぷりです!

HQ2 R25の壊れ性能

そんなこんなで、

遂に完成した戦士のジョブ首がコチラ。

エゲツない程の鬼性能ですね…!

STPや魔命、

物理上限こそ付いてませんが

これでもかって程に攻/命をブースト。

そして最も目を見張るのは、

戦士の要であるDA+7%!

一切の無駄なく戦士の基礎性能を

大幅に底上げする事が可能です!

頑張った甲斐がありますねぇコレは…!

HQ1との比較

HQ2首の完成までには、

数千万クラスのギルがかかります。

本当にそんな大金を投入して

HQ2にこだわる必要はあるのか?

って思われる方の為に、

HQ1の戦士の数珠(R20)との

性能差を比較してみましょう。

お互いに最大強化した場合の

戦士の数珠HQ1とHQ2の差は…

  • 命中+5
  • 攻+5
  • HP+25
  • STR+3
  • DEX+3
  • ダブルアタック+1%

言ってしまえばコレだけの差ですね。

この微々たる性能差に、

素体で3600万ギル弱、

素材差額で2300万ギル強の

合計6000万ギル弱の価値

見出せる方はHQ2を選びましょう!

Nekoyama
Nekoyama

戦士の数珠って+1と+2で

競売相場が10倍違うのか…。

Altie
Altie

それでも+2を選択するのが

上を目指す冒険者だよなァ!?

まとめ

ただFF11というゲームは、

遥か太古の時代から

ステータス差+1に命をかける!

その微々たる差を積み上げて、

理想とする強さを目指すゲーム…

というもの醍醐味の1つであります。

特に戦士の数珠+2の場合は、

現代のデキる戦士の象徴として、

ダブルアタック100%が1つの壁。

斧を振った時に確実に2回攻撃なのか、

DA99%でWS回転率に狂いが生じるか。

そんな風に考えてみると、

1%の差は軽視し難いかも…!?

こいつぁHQ2を選ぶしかねぇな!!

浪漫はNOUKINに欠かせない要素…。

カッチョイイ戦士を目指して、

これからも頑張っていく所存です!

そんな感じで今回の記事は以上です。

ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!

コメント

  1. Moga より:

    1か月とはいえ、あえて申し上げます。お早い完成おめでとうございます!
    私も続いて一昨日戦士の数珠+2を購入しまして(当方バハ鯖なのですが3700万で落札できました。4000万の履歴もあったので予想よりは安く済みましたが、それでもかなりの散財になったのでしばらくご飯は漬物オンリーの極貧生活確定です)、野良ダイバーに便乗しつつRP稼ぎをしております。
    戦士は暗黒と比べると手数が多く、殴りは強め、技頻度も多いけれど技自体の威力は暗黒にはかなわない。つまり数で勝負するジョブ。という印象ですが、
    支援アビを持ち(サベッジリ付きウォークライのTPボーナス付与、ブラッドレイジによるクリティカル20%アップ)、反撃アビ(リタリエーション)を持ち、攻守ともに上げられ(バーサク・ディフェンダー)、バーサクに至っては装備が揃えば再使用時間たったの7秒でほぼ常時展開できる攻撃維持能力の高さ、それによる攻防比キャップの容易さ、それらがエンピ武器、イオ武器、プライム武器どれとも親和性が高く、非常に高い火力、サクパタ装備が可能で状態異常、魔法攻撃、物理攻撃に強く、必要とあらば盾を持ちフェンサーを活かしたサベッジマンとしても、槍を持っても強いと。大抵どんな局面でも戦える随一の汎用性の高さが素敵だと思っております。

    • 犬川ポンジマン太郎 犬川ポンジマン太郎 より:

      コメントありがとうございます!

      Mogaさんも戦士の数珠+2買われたのですね!
      (ヽ”ω`)っ【もやし】

      戦士で斧を振り回してると、
      1番思うのが『常時バーサク良いなぁ…!』ですね(笑)

      暗黒はどうしてもラスリゾで息継ぎがあるので…。

      何でもござれの戦士ですが、
      火力の要となるのは【連携ダメージ】な印象があります。

      単発のWS威力は伸ばしにくいけど、
      連携を繋げ続けて大ダメージ!みたいな…。

      あれ…それってもはや侍では…??
      いややめよう、僕の勝手な想像でみんなを混乱させたくない。

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