【FF11】来月のアンバス攻略を考えてみるヤーツ【22年10月】

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ゲーム

ども、少し眼精疲労が和らいだ犬川です。

今回はFF11のアンバスケードについて!

今月(9月)のアンバスの
攻略も
ロクにしてませんが、

来月のアンバスケードの攻略を!

ゆるーい復帰勢の視点で、

予想や予定を組んでみようと思います。

Altie
Altie

予習・復習って感じ?

Nekoyama
Nekoyama

戦いはその準備で

95割決まるからな。

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来月のアンバスは…

今回の記事でのアンバスとは、

1章(エキスパート)を指します。

現状、1章と2章ではクリア時に

取得できるポイント差が激しいので…

新規・復帰者でも装備が揃ってきたら

なるべく1章を攻略したいですからね!

はい、そんな訳で来月の1章は…

画像は直近のもぎヴァナより引用

復刻のメデューサx3体ですね~。

21年の01月以来ですので、

約1年8ヵ月振りの復刻となります。

ちなみに2章はパンプキンヘッドの

シャドウ族x5体が勢揃いですな。

なんだコイツら!?

ボスとお供の特徴

ちょうど僕がFF11に

復帰した月のアンバス1章が、

このメデューサだったのですが…

難易度「とてもやさしい」で
この有様ですわ…。

いくら復帰勢とは言え、

数年以上もブランクがあればね?

しかもよりによって、

このメデューサ達の特徴がねぇ…。

ボスの特徴

ボスの1番の特徴は、

お供が倒されるとダメージカット

という部分ですね。

  • 1体倒されれば被ダメ-50%
  • 2体倒されれば被ダメ-95%

と硬すぎる事山の如しですので、

ボスは最初に撃破する事になります。

また殆どの弱体に完全耐性を持ち、

バインド・テラー・石化に加え

ヘイトリセット死の宣告

まさにやりたい放題な技のデパート。

斬属性に耐性を持ち、

突属性弱点となりますので

シビアな攻略の際には

突アタッカーを採用する事になるでしょう。

お供の特徴

お供は2体いますが、

それぞれ使う技が異なります。

Friggは自身中心の視線判定技が

魅了の効果がある危険な敵ですし、

Skathiはボスに準じて

石化やスタンを伴う技の他、

3秒で300ダメの毒+石化も。

しかし1番ヤバイのは、

ボスのイーグルアイに連動して

お供達もイーグルアイを使用する
点です。

全体としてのギミック

全体としてのギミックは、

敵の技に視線に関する判定がある事です。

メデューサらしく、

視線が合ってる場合に被弾する技や

難易度「むずかしい」以上だと

視線が合ってない場合に被弾する技も。

ついでと云わんばかりに、

一定時間視線を合わせていないと

敵にバフがかかり

敵対心が大幅に削れて

タゲが大移動して

戦況は混乱のズンドコに。

と、特徴を並べるだけでも

あっち向いてホイと形容されるほど

視線判定が攻略のカギとなる

ギミックを持ったボス達ですね。

変更点の予想!

1年半以上の時を経て

復刻する今回のメデューサ戦…。

どのような調整が入るか、

簡単に予想してみましょう!

Altie
Altie

株や投資の話と違って

適当に予想出来るの楽すぎる。

Nekoyama
Nekoyama

外れたら泣いて謝れよ?

パッセ戦術は…

直近の登場が21年の01月という事で

前回まではパッセ戦法が可能でしたが…。

最近の開発・運営のスタンスですと

まず間違いなく履行耐性が入るハズです。

とにかくニル召集めてドーン!!

って戦術は封印される傾向にあります…。

このためにニルヴァーナを

頑張って作った人可哀想じゃない?

と個人的には思いますが、

開発は想定したギミックを攻略して欲しい

という指標の基に調整をするでしょう。

難易度の上げ下げ

メデューサ戦における、

開発の想定したギミックというのは

先に挙げたあっち向いてホイですが…。

野良PTだと正直厳しいものがある!

ですがこのギミックを正統的に攻略し

クリアして欲しいのが開発の意図─。

そう考えると、調整・修正は

挑戦する難易度によって変化する

  • 敵の特殊技発動までの秒数
  • 敵の特殊技の持続時間
  • 敵のSPアビ使用回数

あたりになるのかな~?
と予想されます。

何となく、SPアビの

イーグルアイの使用回数を

1回ずつ減らしたくらいで終わりそう…

という思いも無きにしも非ず。

活躍するジョブは…?

という事で、

パッセ戦術が潰される前提で!

10月のアンバスで

活躍しそうなジョブを考えると…

  • 魔導剣士(盾役)
  • 狩人(遠隔突DD)
  • コルセア(支援遠隔突DD)
  • からくり士(Friggの遠方キープ)
  • 風水or詩人(支援)
  • 白魔道士(回復)

この辺りがマストになるでしょう。

ただこれは、あくまで

野良募集でもクリアしやすく

とてむずが前提の編成

となりますので、

もう少し難易度を下げれば

編成に自由が効くかもですね。

前提とする攻略難易度

上記の諸々を踏まえて考えると、

僕の目指す攻略難易度

ふつう』クリアとなりそうです。

難易度ふつう であれば、

  • 逆視線判定技
  • 死の宣告(5カウント)

という2つの

大きな事故要因を無くせます。

  1. あっち向いてホイを分りやすくし、
  2. カーズナ成功の重圧を無くし、
  3. ジョブ編成に自由を効かせ、
  4. ギチギチに育ってなくても勝てそう

という理由からですね。

からくり士という可能性

難易度ふつう周回…

これで試してみたいのは、

からくり士の可能性についてです。

からくり士x2のマトン盾x2で、

お供をそれぞれキープ出来ないかな?

とか…

難易度ふつうなら、

盾無し編成でも勝てないかな…?

とか…

突弱点なら竜騎士の出番じゃないの…?

とか…

試してみたい事が結構ありますね!

Nekoyama
Nekoyama

後半からくり士が

関係無くなってるけど。

Altie
Altie

専用チューニングすれば、

Skathiのキープもいけそう…?

来月VUまでのプレイ指標

というワケで、

今月は月末付近に

おもっくそ体調を崩して

ロクにプレイ出来ませんでしたが…。

来月のバージョンアッポまでに、

からくり士の装備を洗練させる

という事を目標において、

プレイしたいという気持ち!

まだエンピ装束もOL制御用に

最低限しか取得・強化してませんし…。

何ならからくり士ソロで

ふつうクリアできるレベルまでは

色々と強化していきたいですね…!

Nekoyama
Nekoyama

む、無理そ~~。

Altie
Altie

出来るだけ頑張るぞい!

まとめ

そんな訳で今回は、

来月のアンバス攻略

復帰勢の視点でゆるめに

考えてみるヤーツでした。

からくりだ……。

からくりは全てを解決する…!

とてむずとかね。

とても無理なんで…。

自分が勝つる範囲で、

なんとか模索していく所存です!

そんな感じで今回の記事は以上です。

ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!

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