【FF11】超便利!今更気付いた、『PTに誘われた時に音が鳴る』設定の仕方!

スポンサーリンク
ゲーム

ども、寝ても寝ても眠い。

天高く僕眠る秋、犬川です。

今回はFF11のシステム面のお話!

知ってる人は知っている、

PTに誘われた時音が鳴る』設定!

これね…ホント今更ですけど…

初めて知ってビックリしたので…

同じく知らなかったぜ!

という方の為に解説します。

Altie
Altie

総合4年程プレイしてても

気付かないものなんだね…。

Nekoyama
Nekoyama

そんな長期間気付かないの、

多分キミくらいだと思うぞ。

スポンサーリンク

あれば良いのになぁがあった。

ありがたい事に色んな縁に恵まれ、

ちょくちょくPTのお誘いがあります。

そういう時は今までずっと、

誘われたログを見てPTに入ってました。

稀に良くログを見逃したり、

絶妙なタイミングでエリアしたり…。

そういう時には、

PTに誘われた時に

 音鳴ればいいのになぁ~

と漠然と思う事もありました。

とっくに実装済みだった

んですけど。

Altie
Altie

調べたら2015年の9月には

実装されてたみたいです。

Nekoyama
Nekoyama

2回目の冒険以降は

既にあったって事ね…。

設定は超簡単!

という事で、既に復帰してから

1年8ヵ月が経過してた時点で

ようやく気付いた僕が!

誘われ時の音鳴らし設定をご紹介!

設定方法はメチャ簡単です。

メインメニュー開いてから

パーティ編成を選択して

1番下にある、

アラーム設定を選択して

7種類のSEから1つ選ぶだけ!

ね?簡単でしょう?

Nekoyama
Nekoyama

隙あらばボブ・ロス。

Altie
Altie

木と友達になって下さい!

オススメは普段聞かないSE

1~7まで好きに

誘われ時のSEを設定できますが、

オススメは普段聞かないSE

を設定する事ですかね…?

マクロ等でよく使われるSEでなく

耳慣れないSEを設定する事によって

確実に聞き漏らしを防ごう!

という魂胆のようです。

僕は今日、

すばらしきこのきのう

に気付いてから、

6番に設定しました。

Nekoyama
Nekoyama

普通にFF11やってたら

まず鳴らない銅鑼の音!

Altie
Altie

あぁ~!

誘われる音ォ~!!

まとめ

というワケで、今回は

かなり短い記事ですが…。

個人的には革命が起きた

って感じの発見でしたので、

記事にせざるを得なかった

PTに誘われた時に音がなる設定

のご紹介でした。

こんなん…あったんやなって…。

これでBrain Power

大音量で聴きながら作業してても

PTのお誘いに気付かない…。

という事はありませんね!

Nekoyama
Nekoyama

それはない。

Altie
Altie

良いタイミングで

銅鑼SE入ったりして。

そんな感じで今回の記事は以上です。

ここまで読んで頂き、
ありがtO-oooooooooo

AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo

AAE-O-A-A-U-U-A- E-eee-ee-eee

AAAAE-A-E-I-E-A- JO-ooo-oo-oo-oo

EEEEO-A-AAA-AAAA

O-oooooooooo

AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo

AAE-O-A-A-U-U-A- E-eee-ee-eee

AAAAE-A-E-I-E-A- JO-ooo-oo-oo-oo

EEEEO-A-AAA-AAAA

O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U-

JO-oooooooooooo AAE-O-A-A-U-U-A-

E-eee-ee-eee AAAAE-A-E-I-E-A-

JO-ooo-ooo-oooo EEEEO-A-AAA-AAA-

O———-

コメント

  1. らびる より:

    この機能便利よね

    • 犬川ポンジマン太郎 犬川ポンジマン太郎 より:

      コメントありがとうございます!

      公式HPのトップバナーに、
      『便利な機能一覧!』とか作って

      そこで大々的に広報して欲しいレベルで
      便利すぎますね!!

      気付かない人は…
      僕のようなウッカリメンだと
      恐らくずっと気付きませんし…。

タイトルとURLをコピーしました