【FF11】アンバス攻略メモ『1章ゴブリン族』の備忘録【後編】

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ゲーム

ども、今朝 目が醒めたら

室内の気温が0℃になってて

心底たまげた犬川です。

そして昼間はメッチャ暑いて。

サハラ砂漠の気候か???

さて今回はFF11のアンバスケード!

これの1章を自分で主催し、

他の方のPTに参加させて頂き、

色々と分かった事を備忘録的

攻略メモとして残しておこう!

というコンセプトの記事です。

今回は復刻のゴブリン族

Bozzetto Don』について!

後編となる今回は、

僕の独断と偏見に塗れた

各ジョブの立ち回りについて!

好き勝手にお話したいと思います。

Altie
Altie

ちゃう!ちゃうよ!

って場合はコメントで

教えて下さいね!

Nekoyama
Nekoyama

他力本願寺ィ~。

難易度『むずかしい』を

基準として記事を書いています。

※挑戦する難易度によって、

敵の仕様や攻略は変化する場合があります。

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戦術紹介

まずはアンバスのゴブリン族に対して

どんな戦術で立ち向かうのか?

ベーシックな戦術を、

2つご紹介していきます。

ゴブリン達についての

ギミックや特徴などは…

上記の前回記事をご覧下さい!

タイマン戦法

分りやすく、正々堂々と正面から

ギミックを攻略していく戦法です。

  • 前衛(ゴブ担当)3名
  • 支援枠2名
  • 回復枠1名

難易度:むずかしいでは、

厳しいジョブ指定は必要ありません。

上記のようなフワッとした、

大まかなロールで充分勝利可能です!

強化を貰って準備が出来たら、

ボス担当が侵入位置までボスを釣り

前衛の2人(orマトン)が

それぞれお供ゴブを遠方キープ。

残りのPTメンバーで

Don(ボス)から撃破していき、

残るお供を各個撃破する戦術です。

ボスをPC初期位置まで引っ張るのは、

からくりがいる場合の自由な場所確保

ボスが歩いてくる間にアブゾアトリ等の

吸収・強化解除目的があります。

バインド戦法

こちらは一風変わった戦法。

  • 前衛3名
  • バインド役1名
  • 支援枠1名
  • 回復枠1名

バインド役がお供のゴブ2体を、

バインドで遠方放置キープ。

バインドの効果時間中に、

PTメンバー全員でDon(ボス)から

全力攻撃、撃破していき、

残りのお供も1体ずつ釣り出して

各個撃破していく戦術です。

ジョブ別の動き

簡単にですが、各ジョブの

ロールに合わせた覚え書きです。

ただし、僕が自身で経験したのは

ボス担当/戦担当/暗担当の前衛のみ!

その他のジョブロールについては、

横から見てた印象で語っていますので

その辺はこう、ね…!

お手柔らかにお願いします。

Nekoyama
Nekoyama

うーん、このNOUKIN…。

盾ジョブ

今回のアンバスに限っては、

盾ジョブは必須ではありません。

特にボスを担当する本隊は、

バイバイ爆弾までの約3分以内に

ボスを撃破できるか否かの火力差で

野良でのクリア安定度が段違いです。

とは言え、お供ゴブリンのキープなら

盾ジョブを採用する方が当然ながら

安定度は抜群に上がります。

ちなみに禁断の奥義として、

ナイト/サポからくりにて

ストナすら自己解決できる

耐暗黒ゴブ用の完全自立型

究極完全体キーパーが誕生します。

Altie
Altie

勿論、マトンちゃんは

白魔法ヘッドですよぉ。

Nekoyama
Nekoyama

回復役の人が、

本隊に集中できるね。

前衛枠(ゴブソロ担当)

今回のアタッカー枠は、

各3体のゴブリンの盾役を兼ねます。

なので極端な話をすると、

  • ボス担当は火力重視型
  • お供担当はソロで耐えれる能力

というのが前衛枠の条件なので、

かなり広範囲のジョブが該当します。

推奨されるサポジョブは戦士。

(挑発目的です)

共通して注意したいのは、

強化を貰った後にそれぞれ

担当のゴブリンを釣り抜きますが

釣るタイミングと位置を考え、

モヤパンを喰らわない事!

Nekoyama
Nekoyama

モヤパンって何??

Altie
Altie

モヤ状態のままのゴブに

殴られる事ですね…!

強化を貰った後、戦闘に入る前に各自

バーサク等の全体ヘイト上昇アビを使用し

最後に1人がウォークライ等で

釣り開始の合図をすると良いかもです。

各自担当ゴブを外側から釣って、

即座に3体の距離を引き離し

モヤモヤ強化を解除しましょう。

戦士

ボスを担当するなら

火力重視のサポジョブを、

お供を担当するなら

サポ忍で被弾数を下げましょう。

Altie
Altie

なるべく本隊の人に

お世話にならない方が

カッチョイイですね!

Nekoyama
Nekoyama

被ファラ装備が揃ってると

ガチガチに硬いから大丈夫。

特に言及するまでも無く、

耐えつつ削るのがお仕事です。

モンク

火力が低く、手数が膨大な

暗黒ゴブの担当が最適です。

カウンター型の装備で耐えるだけで

下手したらボスより先に敵を倒せる…!

HPも多く、チャクラもあるので

ブレイク以外はヘッチャラです。

暗黒騎士

ボス担当の場合は両手剣で削り重視、

お供担当の場合はアポカリプスで

HPチューチューしてれば

無限に耐えてキープする事が可能です。

ボスを担当する場合は、

スタン釣りで距離を開けつつ

ダークシール+ネザーヴォイド

アブゾアトリを走ってくるボスに使い

アイススパイクを消してから、

挑発→抜刀とする事で無駄なく殴れます。

連続魔に沈黙が無い場合は、

スタンやバッシュで抵抗するのも。

お供担当を考えると、

戦士タイプと相性がいいですね。

暗黒担当の場合も、

ブレイク以外はカタス撃ってればおk。

竜騎士

高い火力と自己回復を両立させ、

お供のキープに絶大な能力を持ちます。

ヒルブレ用装備の整った

竜さんの回復量はまさに鬼。

戦闘続行:EXって感じで、

こちらも無限に耐えてキープ可能です。

青魔道士

前衛枠としてお供キープも、

支援枠として状態異常&回復も

オールマイティに活躍できるジョブ。

お供キープ係の場合は、

攻撃特化の魔法セットで殴りつつ

危なくなったらフルーツ食べればおk。

自分で多重ブリンクも貼れるし。

暗黒ゴブに沈黙を入れて殴れば

ブレイクすら完封できる始末。

からくり士

お供をキープするエキスパート。

盾型マトンに暗黒ゴブをキープさせ、

自分は耐久装備で戦士ゴブをキープという

1人でお供ゴブ2匹を両方保持する姿

まさにパーティのガーディアンである。

マトンが石化を喰らった時に備えて、

ログの見える範囲で放しつつ戦い

ブレイクが来たら即回復してあげよう!

支援枠

PTに2人は欲しいジョブ。

火力が足りている場合は、

サポ白で状態異常の回復や

回復の補助などするとクール。

火力が不足気味の場合は、

サポ忍にして全力殴りもアリ。

赤魔道士

味方に強化魔法かけたり、

ボスに弱体魔法入れたりと

普通に忙しい支援枠のジョブです。

サイレスでDon(ボス)の

連続魔+古代を完封したり

アドルを入れたり、

ディスペルでアイスパを消したり…

と赤魔道士のいるいないで、

かなり攻略の安定度が変わるかも!

ただしディスペルは命中しにくいので

魔命装備は欲しい所さんです。

吟遊詩人

お仕事的にはい つ も の 。

開幕で強化をかけた後は、

サポ忍で殴るかサポ白で支援!

フィナーレでアイスパを消すのも

重要なお仕事ですね!

難易度:むずかしいでは、

3曲でも余裕で活躍できます。

青魔道士

支援枠としての参加なら、

開幕の強化が終わりそうな時に

全体にマイティガードを詠唱し、

ボスが来たらテネブラルで防御下げ、

HP75%程度でサイレントストーム(沈黙)

削りにも参加しつつ、爆弾が来たら

すかさずホワイトウィンドなど…

かなり活躍できるジョブです!

Altie
Altie

サイレントストームを

ガチるなら、サポ黒で

精霊の印併用かのぅ。

コルセア

支援兼ボスの削り役ですね!

推奨サポジョブは忍、

空蝉を貼りつつ全力で攻撃だ!

下手したらDon(ボス)の

タゲを奪う事もあったりしますが

そうなったら自力で耐えるか、

回復してくれる事を信じるかしましょう。

なんならコ/忍の無限サベッジ地獄

ボスの盾役も出来なくもないレベル。

風水士

いつもの風水魔法で支援しつつ、

サポ白で回復と状態異常回復の補助。

特に暗黒ゴブ担当の前衛に、

ブレイクが来た時颯爽とストナすると

こやつ…出来るっ…!

となる事うけあい。

回復枠

実は必須という訳ではない枠。

最低限、ボスを担当する

前衛の回復や状態異常回復と

ワルワル爆弾の全体ダメージを

ケアできれば何でもいいのである。

何なら上記の支援枠を3人にして、

1人か2人を回復寄りにすれば

充分にクリア余裕だったりもします。

Altie
Altie

ただしその場合は、

誰が爆弾対象か注意!

Nekoyama
Nekoyama

やっぱ普通に、

回復専門職を1人

採用するのが良いと思う。

ただし今回の回復枠の人は、

ボス本隊の火力次第によっては

バイバイ爆弾を回避する

という大仕事が発生します。

前回の記事で解説したように、

  1. ボス赤ネーム50秒:ワルワル爆弾
  2. 約30秒後:ワルワル爆弾
  3. 約30秒後:ワルワル爆弾
  4. 約30秒後:バイバイ爆弾

という順番で『Baby Bomber』がPOP。

戦闘開始から3回目までは、

長い名前のゴブが出るけど無視。

Baby Bomberが出現したら、

即本隊から離れて1人で被弾する

と覚えていれば、

さほど難しい事ではありません。

っていうか、大体の場合において

バイバイ爆弾が来る前にボス撃破

…ってのが現代の主流だったり。

Altie
Altie

強い装備増えたからね~。

Nekoyama
Nekoyama

冒険者側がかなり

底上げされてるなぁ。

白魔道士

ボス担当の前衛と本隊を

回復しつつ状態異常も素早く解除!

お供担当の前衛が

危ないようなら回復もしつつ、

暗黒ゴブ担当の前衛が

ブレイクで石化したら速やかに

ストナをかけるのも重要なお仕事!

ブレイクで石化したら、自分から石です!

ストナ下さい!と申告するハズなので

基本的には本隊を崩さないようにケア。

白魔道士の場合、特殊爆弾の

優先順位1位なのでバイバイ爆弾が来たら

全力で本隊から離れ、喰らい、

そして本隊の所で戻りましょう!

学者

基本的には白魔道士と同じです!

開幕でリジェネ+ファランクス

がっちり支援してあげましょう!

前衛たちが被ファラ装備が充実してれば

戦闘中はヒマになる可能性すらある…カモ?

踊り子

まさかの回復枠で参戦。

ボスを削りつつTPを貯めて、

ワルツで回復!回復!回復!

ヒーリングワルツで

ボス担当前衛の状態異常もOK!

という立ち回りで、

立派に回復役になれたりします。

っていうか実際に勝てました。

ただし暗黒ゴブのブレイク(石化)は

どうにもならないので、

サポ白にするか、支援さんに

サポ白でストナをお願いするのが

ほんの少しもどかしい…!

Altie
Altie

こんな時は冒頭で紹介した

無敵のナ/かですよ…!

Nekoyama
Nekoyama

石化気にしなくて良い

ってだけで相当楽よね。

まとめ

そんな訳で【後編】の今回は、

アンバス1章ゴブリン族の

次回の復刻に備えて

攻略メモの備忘録として

ベーシックな戦術と、

各ジョブ毎の立ち回りについて!

ご紹介させていただきました。

これでいつ復刻されても

オールオッケーですね!

参考にしていただければ幸いです!

そんな感じで今回の記事は以上です。

ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!

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