【FF11】暗黒騎士の『エンピ装束どれ作る?』を考えてみる

スポンサーリンク
ゲーム

ども、今回の記事が丁度

1000記事目になるみたいです。

まさかの4桁目突入で、

自分で自分に驚いてる犬川です。

さて今回は別に記念って訳でもなく

いつも通りFF11の記事ですよ!

近年の冒険者たちの力を底上げする

エンピリアン装束119について!

暗黒騎士はどの部位を優先して

HQ2以上に強化すると良いのか?

まったりソロ気味な

メイン暗黒の僕が考えます。

Altie
Altie

両手鎌の復権を狙う、

闇の組織に属してます。

Nekoyama
Nekoyama

鎌が全盛期だった昔は

両手剣使ってたよね…?

ホント天邪鬼ですよコイツ!

23/05/26:頂いたコメントを基に誤字を修正。

スポンサーリンク

ガリモは大事な時代!

2023年05月24日のVUにより、

ソーティで入手できる独自ポイントの

ガリモーフリーは非常に貴重で

重要なポイントになりました!

これは新たな最強武器群である、

プライムウェポンの強化過程で

超大量のガリが必要になるからです。

上記VU以前までの、

10万上限だしガリ溢れそうだな?

なんかエンピ防具作って強化するか~。

って風潮は一気に風向きを変え、

これからの冒険者はガリモーフリーを

極力効率的に使用するのがベターです!

Altie
Altie

プライムウェポンの

作成を視野に入れるなら!

という条件ですけどね。

Nekoyama
Nekoyama

作れ(無慈悲)

最大強化(HQ3)を見据える

貴重なポイントのガリを使用して

強化するエンピリアン装束ですので、

ガリが必要な強化の119+2以降は

当然エンピ装束119+3(HQ3)までの、

最大強化を視野に入れて考えます。

とりあえず性能が良いから

全身HQ2まで作るよ!ってのもアリ。

Altie
Altie

HQ2までなら全身作っても

5万ガリで済むからね!

Nekoyama
Nekoyama

HQ2からHQ3への強化は

1部位で7万ガリだからな…。

ですが今回は、暗黒騎士の強化を
第一に考える事を前提としていますので!

『どの部位を最終強化まで作るか?』

という部分にフォーカスしています。

ヒーズンアーマーHQ2~の検証

それではまずHQ2の性能を見つつ

どの部位をHQ3まで強化するか!

各部位ごとに考えてみましょう~。

HTバゴネット+2

頭部位の特長は…

  • 両手鎌スキル
  • 高いDA
  • 物理ダメージ上限

HQ2時点での性能で、無強化の

サクパタヘルムとほぼ同等の水準。

Altie
Altie

サクパタよりも、

攻撃寄りな性能ですな。

HQ3にまで強化すると、

DA+6%/物理ダメージ上限+10%

まで伸びるので…

アポカリプス/フォエナリアを振る場合、

無類の両手鎌WS用装備として

運用できる部位になるでしょう。

HTキュイラス+2

胴部位の特長は…

  • ドレスパ吸収量+
  • 被ダメージ-

HQ2時点での性能でも、HQ1より

10%吸収量が増えています。

Altie
Altie

サクパタよりも、

攻撃寄りな性能ですな。

HQ3にまで強化すると、

ドレスパ吸収量+55%/被ダメ-13%

まで伸びるので…

暗黒騎士で敵の攻撃を耐える場合は

暗黒盾用の理想装備として

運用できる部位になるでしょう。

HTガントレト+2

両手部位の特長は…

  • 両手剣スキル
  • アブゾタック吸収量+

HQ2時点での性能では、

特にこれといったメリットは…?

現代の高速戦闘では、

アブゾタックは常用できません。

Altie
Altie

というか、暗黒本人が

タックを唱えるケースが

無いに等しいかな…?

Nekoyama
Nekoyama

超局地的に使用する戦術でも

基本的に後衛がサポ暗で…

って感じですしね。

HQ3にまで強化すると、

STR27/両手剣スキル28/タック+30%

まで伸びるので、

レゾルーション用の着替え装備なら…?

とはいえ現在の所、

野良でレゾを見る機会は稀。

限られた条件下でのレゾ用装備として

運用できる部位になるでしょう。

HTフランチャ+2

両脚部位の特長は…

  • 魔命+
  • 暗黒魔法スキル+
  • ネザーヴォイド+

HQ2時点での性能で、

高水準な詠唱用の装備ですね!

しかもネザーヴォイド+効果は、

アビリティ発動時に装備していればOK!

ドレインやアブゾ系魔法で使用でき、

実践的にも幅広く使えそうです。

Altie
Altie

インパクト詠唱時に

装備しても良いかも…?

HQ3にまで強化すると、

魔命+63/暗黒魔法スキル+30/
ネザーヴォイド+45

まで伸びるので、

暗黒騎士で魔法を詠唱する場合は

至高の魔法詠唱用装備として

運用できる部位になるでしょう。

HTソルレット+2

両足部位の特長は…

  • マジックアキュメン+
  • ウェポンスキルダメージ+

HQ2時点での性能は、WSD+8%

この装備にする程の数値ではありません。

Altie
Altie

アンバス装備の、

スレビア足HQ2が

WSD+7%あるしね。

Nekoyama
Nekoyama

HQ2の状態では…

って感じですか。

しかしHQ3にまで強化すると、

OA+36/WSD+12%

まで伸びるので、

暗のWSD+足装備として最高値に。

問答無用で暗黒騎士のBiS装備の1つ!
として
運用できる部位になるでしょう。

強化の優先順位は…!

以上の比較、検証から考えると…

暗黒騎士のエンピ装束は

着替え時に真価を発揮する性能!

という特徴が見て取れます。

メイン暗黒騎士として、

あらゆる状況に対応したい場合は

全ての部位をHQ3で準備しましょう。

アタッカー枠の1ジョブとして、

殴る事のみをお仕事にした場合は

HTソルレット+3があればOKですね。

総合的に考えると、暗黒騎士の

エンピ装束強化優先順位は…

  1. 両足(BiS装備の一角)
  2. 両脚(魔法詠唱用)
  3. (両手鎌愛好家用)
  4. 胴(暗黒盾/耐久用)
  5. 両手(ほぼ趣味の領域)

という感じになると思われます!

まとめ

そんな感じで今回は、

暗黒騎士のエンピ装束について

どの部位を強化していくか?

というテーマで、

独自の考察をまとめてみました!

モチロン、この通りに

強化していく必要は一切無く!

また新たな装備や戦術の開発により、

優先度は入れ替わる事もあるでしょう。

あくまでも、ソロ活動が多い

復帰勢の僕ならこうかな?って感じで…ネ!

何か少しでも
参考にしていただければ幸いです。

ってな訳で今回の記事は以上です。

ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!

コメント

  1. 通りすがり より:

    脚の説明で
    ネザーヴォイド+効果は、詠唱開始時に装備していればOK!
    と書いてますがちょっと違います。
    正しくは
    ネザーヴォイド+効果は、アビ使用時に装備していればOK!
    となります。

    • 犬川ポンジマン太郎 犬川ポンジマン太郎 より:

      コメントありがとうございます!

      フオォォ!?
      訂正して頂いて初めて気づきました…!

      脳内ではしっかりアビ発動時と考えていたのに、
      指先が動いて出力された文字は詠唱開始時になってた…。

      正しい情報を教えていただけなければ、
      アワレな誤情報載せ野郎の称号を獲得する所でした…!

      ありがとうございます!!m(__)m

タイトルとURLをコピーしました