ども、もう11月も
半分過ぎたの!?犬川です。
今回はFF11で先日!
16日に放送された第58回の!
もぎたてヴァナ・ディールより
ポロポロと発表された情報などを
復帰勢の視点でギュッ!と凝縮して!
軽くまとめてご紹介していきます。
興味深い新情報も!
前提のお話
まず前提として、
FF11の公式生放送である
もぎたてヴァナ・ディールは
後からYoutubeで見る事が出来ます!
ですが・・・
Youtubeの公式チャンネルからだと
結構過去のモノしか公開されていません。
何故か最近の放送は
『限定公開』になっていますので
直接放送をチェックしたい!
という方は
公式Twitterから見ると良いですね!
上記の短縮URLから、
第58回の放送を観れますよ!
テスト~本放送
ではここからは、
放送の時空列順に!
復帰勢の視点で情報を凝縮していきます!
開始~15分まで
テスト放送が始まりますが、
内容としては
おじさん達がキャッキャしてるだけです。
特に見る必要は・・・ないですねw
本編の放送開始は1:04:00~です。
オーメン
1:07:20~
オーメン関連に関しての話題ですね。
現在確認されている不具合。
- PTメンバーがLD?で追い出される
- アラ組んでると
自動突入ONで入れない
といった不具合が明日、
11/18のメンテナンスで修正される様です。
テンポラリアイテムの消失バグも、
元に戻る修正が入る様で安心しました。
アンバス
1:08:20~
ここからはアンバス関係の話題です。
11月のアンバス
まず今月のアンバスから。
1章鉄巨人の復刻ですが、
開発陣的には難易度を緩和
させた調整の様です。
えっ!?
いや普通にキツいんですけども・・・?
という感想が出ちゃいましたね。
開発的には、
均等削りよりも交互削りを推奨
している様です。
って言っても、
物理と魔法をゴチャ混ぜで
交互削りするのかな・・・?
もしかしたら
新しい攻略法が出るかも?
いまいち
上手く伝わってない感がありました。
2章のリザード&エフトは、
各種族の残り頭数をなるべく均等に!
との事でした。
12月のアンバス
来月のアンバスについて。
12月の1章は、モーグリ復刻の様です。
こちらも何だか難易度が高いらしく・・・。
正直2ヵ月連続で
稼ぎにくい期間になるかもですね。
12月の2章は現在調整中の様ですが、
ボーナスモンスターである
ゴールデンボムが登場。
更に12月のVUより、
アンバス防具の強化素材が
ほぼ交換上限が撤廃されるレベルで
緩和されます。
これは
アブダルスメタル・ファイバ
の事ですね!
これにより、ガーッ!と稼いで、
一気にアンバス防具をHQ2まで強化する!
といった強化手順が可能になる様です。
アンバスマントの緩和は
まだ来ないようです。
フェイスの盾性能
1:19:35~
こちらはフェイス強化の話題ですね。
盾を持つ全てのフェイスが、
IL:100以上で
防御力・盾発動率が上昇していく
という調整ですね。
尚AAEVに関しては、
IL関係なく
防御力が上がる調整が入ったようです。
マンドラ★
1:21:00~
先日常設化したマンドラ★の話題です。
こちらは特に
新たな情報はありませんでした。
こちらの記事で解説した通りですね!
モグガーデン内でプレイ後に
漂着物や畑がバグる現象は、
12月のVUにて修正となるそうです。
ハラキリ
1:21:03~
釣りのコンテンツ、ハラキリの話題です。
今回新たに追加された、
合成用の指輪各種がありますが
こちらの効果についての
言及がありました。
これらの指輪は
装備しっ放しで効果が発揮される
という仕様であるとの事です。
つまり既存の合成指輪と
カンペキに併用する事は不可能ですので、
目的に応じた装備に
する必要がありそうですね。
マスターレベル
1:26:25~
11月VUの目玉、
マスターレベルの話題です。
大まかにM.Lv仕様のおさらい、
といった内容でした。
しかしアルザダールのギアが、
何故批判されているのか?
という点については
多少理解度の乖離があった様に思います。
ギアをノンアクにすればいいのでは?
と思うんですけれどね。
難しいのでしょうか・・・。
また、A.M.A.Nトローブの
カスワックによるエクポのロストについては
近い内にロスト無しに
修正されるとの事です。
修正までは、M.Lv0の
ジョブで行きましょう。
レリック装束+3
1:37:50~
AF/RA+3の打ち直し条件についての話題です。
こちらは正直・・・
違う、そうじゃない。
というのが正直な感想でしたね。
サングラスかけて
腕ポーズさせてそう。
特にレリック装束+3についてです。
ダイバージェンスの強化緩和に関して、
問題なのは入場制限と
ジョブ制限と部位制限です。
これらが
負のシナジー効果を発揮しているので、
ソロ志向の人は諦めの境地である事を
認識して欲しいですね。
緩和したと言いつつ、
- 入れるのは3日に1回
- 入る為には3人以上必要
- 部位対応エリア毎に100匹討伐
- 対応ジョブでの討伐が必要
- ついでに胴部位は緩和無し
これらの条件が絡み合ってる状況で、
諦めないで!ってのは無理があります。
例えば、
部位対応エリアの撤廃だったり。
例えば、
ジョブ縛りの撤廃だったり。
どれか1箇所でも
シナジーを崩す緩和であれば、
野良なりLSなりでも
人が集まりそうですが・・・。
- ジョブ毎に取りたい部位が違う
- マイナージョブでの参加が難しい
- 結局胴を取るならボス討伐が必要
という現状を考えると・・・。
全然緩和に
なってないやん!
って思うのは僕だけでしょうか?
ポロッと出た情報
1:44:09~
では最後に、
今後のロードマップと
ポロッとでた情報を
見て終わりにしましょう。
現状のロードマップ
じゃんっ!(CV:東北きりたん)
上記が現状公開できる、
直近のロードマップですね!
もっちー曰く
キャプチャしていいそうなので、
容赦なく貼りつけてみました。
これに加えて、
12月のキャンペーン等も追加されます。
個人的には、
DQXコラボイベントの再演が嬉しい!
14コラボの方も頼むよ~。
新ストレージ
最後の方にポロッと出た情報ですが、
新ストレージ+αは
22年3月までに実装する!との事です!
新ストレージも勿論楽しみですが、
個人的にはプラスアルファの部分が
気になる・・・!
Botについて
こちらも最後の方で言及されました。
要約すると、
イタチごっこを続けていく
という方針が言及されましたが、
僕はこの方針は喜ばしいと思っています。
リアルの生活がかかっている分、
業者やBotの完全撲滅は難しいのが現実です。
しかしだからと言って、
イタチごっこの対応すら辞めてしまうと
ツーラーが当たり前!という
はっきし言って蟲毒の壺になるのは必然。
個人的には規約を大幅に変更して、
黒だと判断する基準を引き下げても良い
と思います。
もうこれ誰が見ても・・・ねぇ?
みたいなキャラクターは
BAN出来るとかでも可ですよ。
しかしいちユーザーとして
出来る事、
関わる事はかなり少ないので・・・
技術的な難易度は
予測するしかありませんが、
チャットの指定ワードフィルター
の実装などがあれば・・・
と思ったりします。
業者Yellの使う単語を指定して
見えなくするだけでも
精神的には全然変わりますから。
まとめ
と言う訳で、
今回は
予定の記事を先延ばしにして!
第58回もぎヴァナの放送内容を、
復帰勢の視点で凝縮してまとめてみました。
なんやかんやと言いましたが、
12月も、1月も!
ワクテカがいっぱい来てますね!
こんな状況で更にエルデンリングも・・・?
いや時間が足りないよ!
1日30時間ゲームプレイしたいですね!
かませパックマンやめろ。
20時間連続で
雀魂した事はある!
そんな感じで今回の記事は以上です。
ここまで読んでいただき、
ありがとうございます!
☟Disk2、トラック14
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