【FF11】現在問題になっている『ソーティショック』について考える。【前編】

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ども、先日ようやく

開発からのアンサーが出たので…!

一連の流れをおさらい

してみようと思う犬川です。

という事で今回の記事では、

最近ちまたを賑わせている騒動…

ソーティショックについて解説し、

問題について考えて行こうと思います。

楽しい話題ではありませんので、

ご了承の上お読みください。

Altie
Altie

なかなかどうして、

お騒がせな問題ですな…!

Nekoyama
Nekoyama

深刻なダメージを

受けている人も…。

23/08/03:問題解決の予定が

決定したので記事リンクを追加。

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ソーティショックとは

現在ヴァナ・ディール及び、

FF11公式フォーラムを騒がせている問題…

ソーティショック

(勝手に命名)とは…

2023年に追加された最新の

最強武器群『プライムウェポン』を

第4段階まで強化すると

下層NM+大ボスが強化される

というフォーラムの報告に

端を発した一連の問題の事です。

問題がフォーラムにて報告され、

広く認知されたのが2023年07月12日。

藤戸P/Dからのアンサーがあったのが

先日2023年07月24日ですので…

今日を含めても、

問題発覚から2週間という

非常にホットな問題提起となっています。

23/08/03追記:
現時点で解決予定となりました。

なぜ今まで沈黙していたのか?

アンバスのエクポロスト問題や、

南北サンドリア異界送り事件については

割と早く記事にしていた当ブログですが、

なぜ今までソーティショックについて

取り上げず沈黙していたか?

という点につきましては、

  • 実体験の報告例が少ない事
  • 弱体ギミックがある可能性
  • 回避方法が存在する可能性

を考慮し、

また非常に失礼な考えですが…

  • 勘違いの可能性
  • 0.1%のフェイクの可能性

も捨てきれなかったので、

情報が広まり、検証が進み、

事実が確定し、開発が反応するまでは

安易に触れるのは憚られた…

というのが理由だったりします。

ソーティショックの問題点

始まりの報告がされてから12日目。

先日24日に開発陣のトップである、

藤戸P/Dのフォーラムへの回答により

上記の僕の懸念は全て一掃され、

問題視されていた影響は

全てそのまま事実である事が確定。

ではソーティショックの問題点について、

判明している事を並べてみましょう。

PW第4段階を作成した時点で

下層NMと大ボスが強化されるのですが…

  • 強化ボスを倒してもボーナス無し
  • 特に弱体化ギミックなども無し
  • 現状の周回よりガリ取得効率が低下

これらの問題点に加えて、

  • PTに1人でも対象者がいると強化
  • 回避方法が現状では存在しない

という点が問題を更に大きくしています。

もしあなたがPWを第4段階まで頑張って

強化したら、その先にあるのは…。

  • 既存の攻略法と異なる戦法の開発/周知
  • PTメンバーに強化ボスを強制させる
  • 自分のせいで常時難易度が上昇する
  • 自分のせいで常時ガリの稼ぎが落ちる
  • それがこの先ずっと続く

    (少なくとも500万ガリ稼ぐまで)
  • 回避方法は存在しない

どうでしょうか、こうして

文字として書き出してみると…

問題にならない訳ないだろJK

ってくらいエグくないですかね…?

コア層に負担が直撃

アンバスのエクポロスト問題と比べて、

ソーティショックは比較的

影響を受ける層は少な目です。

現時点でPWを第4段階まで

強化できるプレイヤーは間違いなく

トッププレイヤー層に限られるからです。

ただ、モロに影響を受けるのが

少数とはいえトップ層である事が問題。

いわば顧客のコア層のユーザー

現代ヴァナのトッププレイヤーであり、

彼らが先陣を切って検証や攻略を行うから

後続の一般プレイヤーが道を続けるのは

どんなゲームにおいても、

大まかには違いはないはずです。

オンラインゲームの攻略勢、コア層は

最初に海に飛び込むファーストペンギン。

そんな果敢に海に飛び込む彼らを、

今回の調整(問題)で運営は

先頭で飛び込んだ順から

サメに襲わせてしまった

という形になっているのが、

現状の僕の問題に対する認識です。

この状況が長く続けば続くほど、

ファーストペンギンは別の海へ移動し

後に飛び込む後続も尻込みしてしまいます。

まとめ

という事で【前編】である今回は、

ソーティショックの問題点

広く浅く、真面目におさらいしました。

一言でまとめると…

様々な目的が入り混じるソーティ

トップ層だけ猛烈にブレーキがかけられ

不可逆なプレイヤー間の

分断を産む危険性がある

という今回の問題点の中で、

致命的なのは不可逆である点です。

逆に言えば、この点さえ

早急に修正されればまだ助かる…!

藤戸P/Dのフォーラムへの書き込み…。

本当に問題になっている部分は

調整を検討させていただこうと思っております。

ですので、今すぐなにかが

変わる表明でないことはご理解ください。

【後編】となる次回は、

現在の開発・運営のトップである

藤戸P/Dのフォーラムへの回答を、

項目ごとに詳しく読み解いていきます。

そんな感じで今回の記事は以上です。

ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!

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