【FF11】2021年の合成スキル上げ!に関する知識のまとめ【後編】

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ゲーム

ども、数ヵ月振りに
アイスクリームを食べて
ゴキゲンの犬川です。

今回は前回の記事の続きです!

前回は、
2021年のFF11の合成スキル上げ!
に関する

知識のまとめ【前編】として、

70までのスキル上げや、
素材の確保、納品

超楽勝になっている事を
ご紹介しました。

【後編】である今回は、いよいよ

効率的な合成スキルアップの為の手法

狙うと良いスキル帯の具体的な数字
などを解説していきます。

Altie
Altie

バニラアイスに

コーヒーかけて食べるのすこ。

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スキルアップの仕組み表

合成スキルをアップさせる為には、

各アイテムのレシピに個別に存在する

レシピスキル』という数字を
理解して意識する事が重要です。

そして現在の自分の合成スキルと、
レシピスキルの数値の差

これが効率的に
合成スキルアップを行う秘訣の部分です。

合成の成否やスキルアップを
決めている仕組み表を見てみましょう。

(http://wiki.ffo.jp/html/630.html) より引用

・・・うん!ゴチャゴチャしてて
何がなんやら。

この表で大事なのは、

(自分の現在の合成スキル)ー
(レシピスキルの値)
=対スキル値

という計算式です。

ここを理解して、
パッと導き出せるようにしておくと

今の自分に最適な
スキル上げ用のレシピを
見つける事が可能です。

スキル上げの歴史アレコレ

2021年のヴァナの合成は

度重なるアップデートにより
改修と改善を繰り返し、

スキル上げの為のレシピも
一新されたりしています。

下手に古い情報をアテにして
スキル上げを行う
と、

無駄に時間とギルばかり使い、
ロクにスキルは上がらない・・・

という事態を招きかねません。

ですのでそういった事を回避する為に

軽く合成の歴史に触れつつ、

スキル上げに関する
アレコレを解説しましょう。

割り上げ終了のお知らせ

以前の合成スキル上げには

ほぼ失敗する事を覚悟の上で、

バリンバリン割りながら
無理矢理スキルを上げる

いわゆる『上げ
というものがありました。

しかし上記の合成キットの登場や、

各種素材の確保の緩和、
スキル上げ食事のNPC販売
など

駆け出しの合成職人にとっては

ありがたいアップデートが
多数実装された為に

このスキル帯は、
割り上げで上げるしかない・・・!

という苦しい状況は
見られなくなりました。

Altie
Altie

良い時代になったものだ・・・。

Nekoyama
Nekoyama

歴戦の古強者RPかな?

イオニスの実装

イオニスとは、
アドゥリンエリアで有効なシグネット
の様なものです。

2013年の3月に実装されました。

INV.ワークスの拡張が
Rank7:ベイルーフまで拡張済みなら

イオニスが付与される180分の間は、

合成スキル上昇率アップ
の恩恵が得られます。

今はLv1の合成用キャラでも、

容易にアドゥリンへ
たどり着く事が可能

イオニスの付与に必要な
同盟軍戦績(1回10ベヤルド)も

互助会引換券・銅で
簡単に貯める事が可能
ですので

集中して合成スキルを上げたい!
という時は

イオニスを貰って
モグガーデンで合成・・・

というのが良さそうです。

Nekoyama
Nekoyama

畑に入るな畑に。

合成キットの実装

2014年の6月に実装されたのが

合成キットの販売です。

各種合成ギルドの販売NPCから、

〇〇キット5~50までの5刻みの

10種類のキットを購入する事ができます。

これは、このアイテムと
クリスタルがあれば

それだけで
合成が可能になるアイテム
です。

例えば、彫金の合成品

ブラスフィンガー
を作成する為には

以下の素材に加えて
クリスタルを用意する必要があります。

(http://wiki.ffo.jp/html/17023.html)から引用

そして画像の下部分を見ると
お分かりの様に、

彫金キット30を1つ購入すれば、

それ+クリスタルだけで
ブラスフィンガーを合成できます。

HQは出来ませんが、

ギルにモノを言わせるのであれば

〇〇キットを買って、
合成を繰り返す。

それだけのルーチンワークで

合成スキル0~61まで
上げる事が可能になりました。

キトロマカロンの販売

アイテム自体は、

2009年から実装されていましたが

2015年の5月に

調理職人と錬金職人を
絶望のズンドコに叩き落した

Curio Vendor Moogleが実装されました。

こちらの記事で軽く紹介しています。

この憎きクポ野郎が、まさかの

1つ3000ギルで
キトロマカロンを無限販売。

この神アイテムを。

現在のスキル上げには、
必須のアイテム
と言えますね。

狙うと良いスキル帯

それではいよいよ、今回の記事の本命。

スキル上げの際に最も重要な

どのレシピスキルを
狙えば良いのか!?

という部分を解説します。

結論から言ってしまうと、

対スキル値が±5

になる様に調整するのが
基本的な狙い目となります。

上記のブラスフィンガーを例にすると、

(http://wiki.ffo.jp/html/17023.html)より引用

どちらのレシピも、
レシピスキル30ですので

彫金スキル25~35までは
これ1本でOK!

という事になります。

Altie
Altie

あくまで例ですよコレは。

記事の冒頭で貼った、
スキルアップの仕組み表から

重要な部分だけ拡大して
再度見てみましょう。

(http://wiki.ffo.jp/html/630.html)より引用

−5.1以上の合成ですと、

失敗率がヒド過ぎる上に
失敗してもスキルアップしません。

+11まではスキルアップしますが、

0~+10.9まではスキルアップ
上昇判定の確率が
徐々に緩やかになります。

−5~−0.1の間は、
失敗してもスキルアップ判定があります。

よって、最も効率的に
合成スキルを上げる場合は

対スキル値が
−5~0になるレシピを、

5スキル刻みで変更しながら上げる事です。

しかしそれもまた忙しなく、
また+5程度までなら

割とサクサクスキルアップしますので

対スキル値が±5のレシピで
スキル上げをする!

というのが結論となる訳ですね。

現在の+5レシピから、
−5レシピに移れない!

といった場合や、

用意する素材の調達が容易!安い!

といった場合は、

+11までの範囲で
現在のレシピで粘るのもアリです。

職人装備やサポート、リングは不要?

エプロンや職人家具、職人トルクや

ギルドの合成サポート、
アドゥリンの合成リング・・・。

合成スキルを底上げする手段は
多岐に渡りますが、

スキル上げの過程においては、
殆ど必要ありません。

その理由は、
上記のスキルアップの仕組み表における

対スキル値の計算式は
素のスキルが参照される
からです。

簡単に言うと、装備モリモリで
−5レシピの圏内に入っても

失敗時の合成スキルアップ判定は
行われません。

職人装備や、合成サポートの
スキル+効果は

あくまで合成成功確率にのみ
影響を及ぼします。

同盟軍戦績で交換できる、

  • アーテフィサリング
  • クラフトキプリング

くらいはあっても良いかもしれませんが、

必須という事はまったくありません。

キトロマカロン食べて、
イオニス受けてれば

裸でもおk!サポートもいらぬぅ!

という事でもあります。

ちなみにこの2本は、
同アカウントであれば

宅配で送る事が可能です。

まとめ

以上、2021年のヴァナ・ディールの

合成スキル上げに関する
基礎知識のまとめでした。

具体的に〇〇の
スキル上げチャートが知りたいんじゃ!

という方は、
これ以降の記事をお待ちください。

各スキルのスキル上げレシピを
実践・検証して記事にする予定です。

そんなん待てるかぁ!という方は、

是非今回の記事を参考にして頂いて

裸でキトロマカロンを貪り喰い、

±5の範囲のレシピをチェックして

モグガーデンで合成して下さい。

それでは、今回の記事は以上です。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございます!

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