【一問一答】これが最下層でないのなら──。という悲しいモンスターの生態記録。

スポンサーリンク
人生論

ども、陽射しがぬくい。

太陽万歳。犬川です。

今回はありがたい事に、

当ブログにコメントを頂きまして。

僕自身の現在の生活に関して

ご質問を下さいました!

そちらにお答えするには

コメント欄ですと長くなり過ぎるので、

記事にしてお答えしていきたいと思います。

犬川P太郎
犬川P太郎

コメントして貰うのは、

嬉しいですね・・・!

猫山さん
猫山さん

主観視点外からのご意見を、

時間を割いて渡してもらってる。

スポンサーリンク

ご質問内容

今回頂いたご質問はコチラ!

こんにちは、いつも楽しく
拝見させていただいております。



素朴な疑問なのですが、
現在働いておられないということで、日常の生活費の工面など、

どのようになされていらっしゃるのでしょうか?



毎月5万円の定額積立が可能で、
働く必要もないうえに、
300万以上の余裕資産があるということであれば、

正直なところ最下層では全然ないな、
という印象をもっています。

2022年4月10日の資産公開記事のコメント欄より

コメントありがとうございます。

・・・確かにね!!

僕は僕の事をよく知っているので、

押しも押されぬ最下層でござい!
って認識でしたが

このブログからの情報だけだと、

この様な疑問が沸く事はある意味必然。

改めて第3者視点からのご意見は、

頂く事に感謝しかないな!
と認識させて頂きました。

では頂いたコメントにお応えするべく、

いかに僕が最下層かを
お話していきましょう。

犬川の財源

まず1番の疑問点からお答えしましょう。

日常の生活費の工面など。

どこから捻出してんねん?って話ですが、

シンプルに貯蓄を切り崩しています。

これは日々の生活費から、

投資に投げる毎月の資金まで。

ありとあらゆる全ての出費は、

僕の貯蓄してきたお金から出ています。

投資に関しても、右から左に

資産の種類が変換されている状態ですね。

いわばバケツの中に貯めた水を、

毎月コップですくって別のタライに分けたり

少しづつ飲んだりしてる状況ですね!

つまり僕自身の資産の総量は、

毎月ゴリゴリ削れていってます!

総評価額の300万円について

それ即ち、

4月10日の資産公開記事で

総評価額が300万円に達してはいますが、

たまたまコロナショック後の昇竜拳で

資産価値がプラスになっている状況で

これって220万円の貯金が、

投資という名前に変換されてる!

(それを今売れば300万円の値が付く)

というお話でして

投資資金=余裕資産ではない

っていう事の証左でもあります。

一般的には『投資は余剰資金で!

というのが鉄則中の鉄則ではありますが

僕自身はある意味、その先人の智慧を

遵守出来ていないという事ですねぇ・・・。

最大の金策は・・・

いや待てよ、という事は…

コイツ最下層とか嘯いておきながら

相当な額を日本円で貯蓄してるのか?

と思われる方もいるかもしれませんが、

一般的に考えたら

2~3年で底を付く程度の貯金額です。

ですが犬川P太郎の金策は、

現実でもゲームでも子供の時から変わらず

使わない事を最大の金策法としています。

極端な事を言えば、

一般的に2~3年保つ貯金があった時。

一般人の10倍節約して、

1/10の出費で暮らせば20~30年保つよね!

という謎理論の元、

毎月の投信積立5万円以外の出費は

あたおかな生活で凌いでいます。

実際の生活

ある程度の例を挙げますと、

賞味期限が7年前の蕎麦
を煮て食べてみたり

犬川P太郎
犬川P太郎

風味と食感が終わってたけど

食べられましたねぇ・・・。

猫山さん
猫山さん

胃袋どうなってんの??

親戚の長崎旅行のお土産で貰った

カステラ1本と塩と水道水で2週間生きたり。

犬川P太郎
犬川P太郎

これは僕の最長記録ですね!

20台の頃のお話です。

猫山さん
猫山さん

健康寿命がっ!!

自宅の裏に菜の花が咲いたら、

かたっぱしから煮て食ったりと。

まぁそんな感じですかね・・・。

今、自分で書いてて思ったンすけど

無人島サバイバル生活に近いなこれ。

その他『嘘乙!』と言われそうな

令和の時代ではあり得ないだろっていう

田舎の貧民ならではの

謎ルールや謎生活を最大限利用して

なんとか生きています・・・!

働く機能は故障中

さて頂いたご質問の中で、

ここはちゃう!ちゃうよ!
という部分がございます。

猫山さん
猫山さん

お天気ヤクザやめろ。

どこがちゃうねん?ってのは、

上記の様な状態で暮らしていますので・・・

働く必要はバリバリにあります!

働かなくちゃダメだろ!って状態なのに、

拙者働きたくないでござるぅ!と

駄々っ子しているのが現状なんですねぇ・・・。

配当金は元本未回収で雀の涙、

ブログは2年経ちそうなのに赤字。

けど絶対働きたくないぜ!
という事で・・・
働く機能は故障中です。

コロナで爆散した会社に勤めていた時は、

毎朝、車で出勤中に前方から来る

トラックが自分に突っ込んでこないかなぁ・・・

とか考えながら運転してました。

犬川P太郎
犬川P太郎

どっか壊れてるんでしょうねぇ。

猫山さん
猫山さん

他人事みたいに言ってて草。

人並みの幸福論は廃棄

そんな精神状態だった事もあり、

1度社会のレールから
大きく逸脱した人生ですので

人並みの幸福というヤツは
既に廃棄
されています。

進学、就職、恋愛、結婚、出産、育児、
などなど・・・

普通の人達が普通にこなす、

人生の節目ってやつは
もう僕には必要ありません。

上記の記事で語ったように、

社会的死者となって気楽に生きる。

良く言えば

『日々の生活の中で
幸せに感じる事を大切にする』

悪く言えば

『自分さえ良ければそれでいい』

これが僕の
幸福論誕生。

犬川P太郎
犬川P太郎

アイデンティティー・・・

ミツケタッ・・・。

猫山さん
猫山さん

汚いアルスト。

これが最下層でないのなら

さて!いかがでしたでしょうか。

コメントでご質問して下さった、

通りすがりさんの疑問が解消できたのなら

これに勝る喜びはございません

って感じではありますが・・・。

どうでしょうかねコレ?

これが最下層でないのなら──。

もっと『下』がいるのか!?

という僕の疑問が沸いてくる勢いですが。

ただあんまりこういう事言って、

奴隷の鎖自慢や、不幸オークションが

開催されてもアレなので・・・。

とりあえずご質問にはお答えできた!

というつもりになっておきましょう。

当ブログはこれからも

色んなコメントを随時募集中です!

そんな感じで今回の記事は以上です。

ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました