【FF11】復帰勢が10月のVU内容をなるべく実地検証!詳細情報を解説!

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ゲーム

ども、原住民兄貴の動画すこ。
犬川です。

ゲームの簡単な作業中に、

無心で観れる動画って良いですよね。

さて!今回はFF11にて本日実施された

新しい10月のVU詳細を!

まったり復帰勢が可能な範囲で!

実地検証した内容をご紹介します。

Altie
Altie

エンピHQ3強化の開放

やたら早くなぁ~い??

Nekoyama
Nekoyama

1ヵ月弱、ソーティを

サボり倒してたキミが悪い。

尚今回の記事で引用した画像は、全て

(https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/60047)からです。

22/10/13:判明した仕様や画像を追記。

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蝕世のエンブリオ

今月のエンブリオ更新はお休み。

その代わりとして、

銀チケが貰えるエミネンスが追加

となっています。

ただしこのエミネンス群は、

エンブリオの進行が受注条件ですので

僕みたいに全然手を付けてない人は

受けられませんのでご注意下さい。

Nekoyama
Nekoyama

はよ進めろや…!

Altie
Altie

やろうと思ってたけど

体調崩してたンすよぉ!

エンピ装束+3への強化開放

実装早くない!?

エンピ装束の強化が、

HQ3まで開放されました。

開発・運営が事前に

「+3への強化は時間がかかる」

「けっこう厳しい条件になるかと」

と脅してきた割には、

+3への強化条件

  • 対応ジョブで新区画到達
  • ガリモーフリー
  • 大冥宮の星

と、エンピHQ2の開放強化と

殆ど変わらない条件でしたね。

カザナルサファイアが、

大冥宮の星に置き換わったくらいで。

またこの「大冥宮の星」は

9万ガリで交換も可能ですので

確かに時間はかかりますが、

そこまで絶望的な条件ではない

というのが現段階の印象です。

Altie
Altie

リストに表示されるには、

VU後にソーティへの突入が

必要なようです…!

1番のネックになるのは、

対応ジョブでの新区画到達ですね…。

どんなジョブでも、

しっかり対策して時間をかければ

ソロでも到達可能であれば良いのですが…。

  • ソロ到達不可能
  • PTプレイ必須
  • 不遇ジョブピンチ

という最悪の事態だけは無い…

と祈りたいところですが果たして…?

22/10/13追記:ソロでも楽勝でした。

ソーティ新区画の開放

エンピ装束HQ3開放と併せて、

最新バトルコンテンツの

ソーティに新たな区画が追加されました。

新区画はE,F,G,H

4つの区画という情報があります。

また地味だけど助かる修正として、

リファーリアのゴブから

所持テンポラリの確認が可能に。

さて!ここからは、

未確認情報も含めて

現在挙がっている変更点を✅します。

新区画に行く条件は?

各エリア毎に「小札」という

テンポラリアイテムが追加されており

これを所持している場合、

各対応デバイスから

新区画へ移動が可能

という情報が挙がっています。

A~Dの小札のドロップ条件や、

使用後に無くなるのか永続なのか?

といった部分が、

ソロでのエンピ+3開放の焦点!

になるのは間違いないですね!

22/10/13追記:小札は永続効果でした!
やったぜ。

新区画は4NM4ボス、1大ボス?

現在確認中の不具合、

内容から予想されますが

新区画の構造は

4NM・4ボス・1大ボス

となっているのではないか?

と考えています。

そして現在は、大ボスが

不具合により11月VUまで閉鎖と…。

基本的には旧区画(A~D)と同じく

E~Hにも1体ずつNMとボスがいる?

のかなーと…。

あくまで予想ですが。

旧区画の箱条件変更?

個人的に1番気になる情報が、

旧区画の箱出現条件の緩和?です。

現在ツイッターを中心として、

  • Aエリアの箱がMBでも出た
  • CNMの制限時間が延びてる

という新情報がチラホラ出ています。

これらの情報が精査され、

確定し、正しかった場合は

ソーティ旧区画は

難易度が少し緩和された

となるのかもしれません!

アンバスケード

アンバスケードの更新は、

1章の難易度が大幅に緩和。

2章はついに集合した、

カボチャ軍団との対戦ですね!

では1章の調整内容を、

それぞれ簡単に✅してみましょう。

履行耐性

ボスのメデューサ(Freyja)に、

履行の連続ヒット耐性が実装。

以前の記事で予想した通り!

パッセ戦術は潰されたようです。

特殊技を分りやすく

3体の敵の中で、唯一!

ラミア族の敵がFriggですが、

このFriggが使ってくる

視線判定の魅了技の発動条件

  • 難易度:とてやさ→HP40%以下
  • 難易度:やさ以上→HP80%以下

という風に変更となりました。

更に上記の条件を満たした場合、

SPアビ発動のエフェクトがかかり

魅了技の解禁が判りやすく!

という調整が入っています。

あっち向いてホイ緩和

Frigg以外の2体のメデューサ。

これらが使用してくる技の、

視線判定・逆視線判定の

発動までの時間が緩和されました。

(ペトリファクションのみ例外)

全ての難易度を通して、

最速でも発動までに4秒

もしくは5秒で発動となったので

あっち向いてホイが超易しく。

また、敢えて視線判定技を喰らい

デバフ回復を全て負担して貰う

という作戦下での、

後衛側のプレッシャーも緩和。

逆に前回までは削ればいいだけだった

アタッカーサイドは、

流石に発動まで4~5秒あるなら

可能な限り避けてね!と…。

盾・DD・後衛という

ジョブ毎の難易度が平均化した

と捉える事も出来る調整ですね!

石化率の低下

こちらは難易度:とてむず限定ですが

Friggの通常攻撃に付与されている

石化発動率が5%に低下しました。

逆説的に考えれば、

石化しない確率が95%になったので、

とてむずでFriggを引っ張る時の

事故率がとても低下したと言えますね!

不具合修正

今月の不具合修正は、

そこそこ重要なものが直ってますね…。

特にアンバスとエンブリオの修正は

けっこう混乱する不具合ですし。おすし。

確認されている不具合

現時点で発生中の不具合です。

致命的な致命傷なのが、

回線切断時のマクロ上書き

この不具合は、上記の通り

事前にマクロ保存しておかないと

復旧不可能という大ダメージ

となりますので、

今日からログインされる方は

まず最初にマクロを保存!

という手順が必要不可欠ですね。

まとめ

という訳で、

FF11の22年10月のVU内容を!

まったり復帰勢が
なるべく実地検証で!

詳細な内容をチェックする記事でした。

今月の目玉はやはり

  • ソーティ新区画の開放
  • エンピ装束HQ3の開放
  • アンバス1章大緩和

の3本でしょうかね…。

ソーティの実装に関しては、

いささか早すぎる気がしなくもない…

というのが個人的な印象ですが、

自分の出来る範囲とペースで

プレイしていこうと思います。

そんな感じで今回の記事は以上です。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございます!

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