ども、先日ソーティGボスにて
モノの見事にボス引っ張りをミスり
PTメンに範囲即死をお見舞いした
忌まわしき狩人の犬川です。
SAN値直葬コォース!!
って感じでしたね、えぇ…。
さて今回はFF11のプレイ日記。
目下最優先で
強化・育成中の黒魔道士にて!
ジョブポをゴリゴリ稼ぐ為、
マナウォール用の装備を作ろう!
って事でエンピ装束119+3の
WCサボ+3を作りましたぜ!
というお話をしつつ、
性能を✅してみたいと思います。
駆り立てる恐怖なの?
オーガスト・ダーレスなの?
僕の行動次第でPTの命運が…
って意味では宇宙的恐怖スね!
前回までは…
前回までの黒魔道士は…
まだ普通の装備も整ってないのに
MB着弾装備に手を伸ばし、
今までの冒険者生活の中で
最も高価な買い物をしちゃった…!
というところまでお話しました。
買っちゃったZE★
マナウォール装備として
さて今回は冒頭でも触れたように
そろそろ黒魔道士のJpを稼いで
ジョブマスターになりたいでござる!
という目標の元、なにやら
マナウォール範囲焼きが楽である
という情報があったので、
ソレ用の装備としてWCサボ+2を
更に強化してみました!
そして強化した後、
「あとは何が必要なのかな!?」と
そこで初めてマナウォール周りの事を
本格的に調べたのですが……。
結論から言えば、
マナウォール用としては
WCサボ+2で充分かも…?
という結果が待っていました。
マナウォールに必要な数値
詳しい仕様は、また別の記事にて
詳細を解説しようと思いますが、
とても簡潔に言うと、
マナウォ装備に必要なのは
- 可能な限りの被ダメ-装備
- 45%が上限のマナウォ+性能
の両立となります。
被ダメ-は、可能なら
キャップ値の-50%!
この内、マナウォール+〇%の部分は
ジョブポイントで20%まで盛れます。
残りは25%となりますが、
黒の鉄板装備である
アンバスマントのタラナスケープに
素の性能で+10%付与されています。
残りは15%となり、
マナウォの上限に限って言えば
WCサボ+1の時点でキャップします。
(Jpを20振っている場合)
WCサボ+2にする事で、
被ダメ-10%が付与され
被ダメ-50%のキャップ値に
楽に近づく事が可能となるでしょう。
もうお判りですね!
マナウォ用と割り切る場合、
WCサボ+3まで強化するのは
多少割が合わないカモしれない…
という事に!
ノリと勢いで強化しちゃった!
事前に調べるクセを
付けましょうね…?
ですが逆説的に言えば、
WCサボ+3まで強化した場合は
タラナスケープ:+10%
WCサボ+3:+25%となり、
マナウォール性能+に振る
Jpは10までで止め他を上げる…
という事が可能ですので、
駆け出しの黒魔道士であれば
WCサボ+3まで強化するのも
アリよりのアリではないでしょうか!
だから僕の強化も
セーフセーフ!!
キミはもうマナウォ+20
まで振ってるからアウト。
HQ2との性能差
とはいえ、+2で充分なのは
あくまでもマナウォ用!って事で
公平な視点でWCサボ+2との
性能差を確認してみましょう。
- 防+10
- HP/MP+10
- ALL BP+5
- 命中/魔命+10
- 魔攻+5
- 魔法ダメージ+10
- 回避/魔回避+10
- 魔防+1
- 暗黒魔法スキル+5
- 敵対心-1
- マナウォール+5%
- 被ダメージ-1%
…素晴らしい性能ですね!
マナウォールに関連するステは
回避+10、被ダメ-1と多少伸びますが
マナウォール自体は上記で解説した通り
WCサボ+1の時点でキャップです。
しかしWCショウス+3と同じく、
INT+5,魔命+10,魔攻+5と
魔法攻撃性能をグッと伸ばしています。
まだまだ駆け出し中で、
他の
黒魔道士用の足装備が無い僕には
ありがたすぎる装備です!
まとめ
という事で今回は、
黒魔道士の育成プレイ日記として
エンピ装束119+3の
WCサボ+3を作成しました!
というプレイ日記でした。
今回の記事で書いた通り、
WCサボ+3まで強化して恩恵があるのは
- 他の黒用足装備が無い方
- Jpをこれから振っていく方
これらのケースにおいては、
無双の性能と化しますのでオススメだぜ!
…という結論になるかと思います。
まだ強化してない黒魔道士の同士よ!
足もいいぞ…!
てな感じで今回の記事は以上です。
ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!
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