【副業】ブログ運営のお知らせとサイトの保守点検/更新作業

スポンサーリンク
投資・金融・経済

ども、急激な冷え込みは

知恵熱で相殺できないね…犬川です。

本日はチョット裏方のお話ですが、

ブログについてのお知らせと

保守点検/ワードプレスの更新について

少しお話させて下さい。

犬川P太郎
犬川P太郎

動いて無くても

カロリー消費した感ある。

猫山さん
猫山さん

それはきっと気のせい。

スポンサーリンク

サイドロール広告の自動追加

2022年12月13日より、

Google広告の仕様変更が入り

ワイド画面(PC画面)で当ブログを

ご覧になる際、サイドに広告が入ります。

犬川P太郎
犬川P太郎

スマホだと多分、

影響はありません。

特にブログ管理者(ぼく)が設定せずとも

自動でこの仕様に移行するとの事です。

あまりうっおとしい広告が増えると

見る側としてはイヤだから、

広告はベタベタ張らないようにしてましたが

「まぁ…サイドならええか…」って事で

敢えて設定を切る事は致しませんので

その点につきましてはご了承下さい。

実は以前もこの、

Googleによる広告の自動追加】が

実装された事があるのですが

それ以降露骨に収益が増加したので

犬川P太郎
犬川P太郎

1日で2円とか5円だったのが

数十円になりましたね…。

猫山さん
猫山さん

広告自動導入前が

貧弱過ぎて草枯れる。

出来れば少しでも黒字化になれば…

という淡い想いも抱いていますが。

PHPプログラムアップデート

趣味の割合が大きいブログですが、

一応は収益化を目指して運用しています。

が、上記の広告の例1つをとっても

自分のやりたいようにやる>ガチ収益狙い

って感じでやってるので

2年以上かけても
空き缶拾い以下な状態で(笑)

当然の権利かの如く、

WordPressのプログラムも放置!!

とかやってたらサイト管理画面の

TOPページに警告が出て怒られる

なんていう事態になっていたりして…。

分かり難く言うと、

PHPバージョンの更新方法や

それに伴う影響を調査、勉強中です。

最低動作推奨Ver以下は

流石にマズそうなので…ネッ…。

勉強と更新作業

とまぁそんな感じで朝から

調べる!→分らん!→疲れる!→寝る!

ダメ人間サイクルを繰り返しつつ

サイト更新作業の為に1日を費やしました。

が、まだまだ情報が不足していますので

今日と明日を使ってブログを改善…

って感じに出来たらいいなぁ
と思っています。

猫山さん
猫山さん

思ってるだけ定期のやつ!

犬川P太郎
犬川P太郎

裏で少しずつ

進めて行きます。

まとめ

イラストレーターなら、

絵だけを描いていればOK!

ってワケじゃ当然無いように…。

半分以上趣味のブログ運営でも、

記事だけ書いてればOK!

ってワケじゃない無いようで。

付随する様々な要素に対しても

勉強や改善が必須なの世知辛いですな。

という事で今回は、普段から

このブログを読んで下さってる方向け…

ではなく、
同じくブログをやってる人

副業でのブログ運営に興味がある方向けに

まぁ凡人がやるとこんな感じですよね

って裏方のお話をしてみました。

本業の傍らでやるには、

中々ハードルが高いと思いますよ!

出来れば本業が

  • 広く大衆を引き付ける分野
  • 狭く深く一部を強烈に引く分野
  • IT関係の知識を使う分野

という属性があると、

副業ブログもスムーズになるでしょう。

けどこの属性持ちなら、

YouTubeで動画投稿した方が…

って言葉も一応添えつつ、

今回の記事は以上です。

ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました