【FF11】中級者~向け!黒魔道士装備の『アグゥゲージとWCグローブ+3』の比較検証!

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ゲーム

ども、10月に突入してから、

食欲が異常に増している犬川です。

一般的な1食分の食事を摂った直後、

「〇〇が食べたい…」って感じで。

30分程時間を置いても、

この謎の空腹は治まらず…。

さて今回はFF11の黒魔道士装備!

精霊魔法のMB着弾装備について、

中級者~向けの装備として

アグゥゲージとWCグローブ+3!

この2つの装備を比較して、

簡単に検証した内容をご紹介します。

Altie
Altie

どこで逆転するのか?

何が理由で選ばれるのか?

気になった部分を調査っ!

Nekoyama
Nekoyama

例によって、

ガチ勢の検証ではなく

ゆるい感じのノリです。

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前回までは…

前回までの黒魔道士は…

FF11を新規で始めたり、

久しぶりに復帰した方に向けた

中級者向けの装備比較記事として、

マランスタッフとブンジロッドの

簡単な比較データをご紹介しました。

この記事の中で、

マランかブンジの選択をすると

精霊MB着弾時の装備として、

マジックバースト+が不足するので

アグゥゲージかWCグローブ+3が

付随した装備セット比較となりました。

今回はその2つの、

両手装備について!

黒魔道士での運用にフォーカスして

装備の比較をしてみたいと思います!

最強はアグゥ手R30…らしい

インターネット上の情報を漁り、

色んな場所でベテラン黒魔道士さん達の

精霊MB着弾用装備を見させて貰うと…

どうやら最強の両手装備は

アグゥゲージR25~30のようです!

…って言われてもなぁ!?

無強化のアグゥゲージであれば、

頑張ってソロで取得する事は可能です。

しかしそれを強化していく、

となると途端に無理ゲーになります。

オデシージェールの装備強化は

仕様が複雑で分かりにくいのですが、

超行動力と複数ジョブを育て上げ、

自分で主催してジェールを進行するか!

ベテランの先達冒険者さんに

討伐やRP稼ぎに連れてって貰うか!

いずれにしても、

新規/復帰の身で考えると難しいです!

ましてやアグゥゲージR30となると、

現状最難関のコンテンツのクリアが必要…!

全冒険者の何割が条件を満たしてるの!?

ってハナシになるので、

やっぱり今回も比較はしつつ、

ソロでゲットできる装備を主体に!

装備を考えてみたいと思います。

Altie
Altie

身近な所から少しずつ、ね!

Nekoyama
Nekoyama

遠くを見過ぎると、

足元が覚束なくなる…

ってヤツですか。

それぞれのメリット&デメリット

今回の装備比較は、

アグゥゲージR0(無強化)と

WCグローブ+3を並べますが、

まずはそれぞれの両手装備の

メリットとデメリットを見てみます!

アグゥゲージR0

入手するには、オデシージェール

アトーメント3のNMの1体である

Ongoの討伐が必要です。

黒魔道士に必要な基礎ステータスの

INT/魔命/魔攻が優秀な数値で、

MB+8とFC+6%がメリットですね!

前回の記事でご紹介したように、

マランスタッフを装備した場合は

MB+の上限値に3足りなくなる

という弱点を余裕で補える装備です。

また着弾時にもFCを盛れる事で、

各魔法の再詠唱時間短縮にも繋がります。

デメリットとしては…

WCグローブ+3と比較すると

基礎ステータスで劣る事と

入手難易度がかなり高い事ですね…。

WCグローブ+3

入手するには、各強化条件をクリアし

ソーティに通ってPと素材を集める!

という手順を経る必要があります。

エンピ装束IL:119+2~3は

優秀な装備が数多く揃っており、

WCグローブ+3も間違いなくその1種!

そのメリットは…

圧倒的な基礎性能と、

入手難易度の易しさ

にありますね!

復帰した翌日に入手可能!

ってワケにはいきませんが、

コツコツ頑張れば誰でもソロでも!

必ずゲットできる装備です。

デメリットを考えると…

MB+やFCなどの
更に1歩先の性能がない

という事でしょうか。

魔法クリティカルの性能は、

13%の確率で魔攻+23になる

って性能になります。

アグゥ手R0とWCグローブ+3

それでは2つの装備の性能差を…!

アグゥゲージR0(無強化)と、

WCグローブ+3を比較してみます。

アグゥゲージを基準に比較すると…

  • INT+5
  • 魔命+22
  • 魔攻+22

となり、黒の基礎ステータスでは

WCグローブ+3が圧倒する結果に。

現代黒魔の目標水準、

INT300/魔命400/魔攻300

大きく近づくのがWCグローブ+3ですね。

アグゥ手R30とWCグローブ+3

それでは黒魔道士の

精霊MB着弾装備として…

最強最高の装備(BiS)とされている、

アグゥゲージR30を基準に

WCグローブ+3に換装した時の

性能差を比較してみましょう…!

  • INT+5
  • 魔命+7
  • 魔攻-3

な、何ィ!?

最大強化したアグゥゲージR30でも、

WCグローブ+3と比較した場合

INTや魔命は下がり、

僅かにが魔攻+3になるだけ!

その魔攻+3も実質

INT−5で打ち消されてますし、

アグゥゲージは最大強化でも

WCグローブ+3に基礎値では劣る

って事実が判明しました。

どの時点で逆転するのか?

それでも尚、ほぼ全ての

ベテラン冒険者が採用しているのが

アグゥゲージの方なのは、

必ず理由があるハズです。

という事でじっくりと、

各性能表とにらめっこした結果…

選ばれたのは、

MBII+でした。

Nekoyama
Nekoyama

利休どの、

そっちは綾鷹ですぞ。

Altie
Altie

( ゚д゚)!!

マジックバーストダメージII+は、

マジックバーストダメージ+と別枠で

更にMBダメージにボーナスが加算!

基礎性能値で劣りながらも、

既存のMB+40%に更に上乗せできる

という部分で、

採用されているものと思われます。

しかしアグゥゲージのMBII+は、

強化しなければ付与されません。

R15の時点でMBII+3%

R30の時点でMBII+6%です。

ではどこまで強化すれば、

アグゥゲージに替えられるのでしょう?

現代コンテンツにおいて黒が

精霊魔法でMBを撃つ場合、

潤沢な支援を貰った上で

実行する事がほぼ前提条件です。

そのため初段は99999ダメージ

カンストMBが着弾する事が多いです!

問題は累積魔法耐性の付いた、

2発目以降のMBダメージを

どこまで伸ばせるのか?

という点にかかるのかな?と思います。

超簡略化した例を挙げると…

  • 初段14万ダメージ→99999ダメージ
  • 2段14万ダメージ→70000ダメージ

となるのが累積魔法耐性です。

Altie
Altie

厳密には計算がもっと

複雑ですが分かり易く!

Nekoyama
Nekoyama

2段目のMBダメージが

50%カットの計算ね。

ここで2段目のMBダメージに、

アグゥゲージの強化性能である

  • MBII+1%が加わると
    70700ダメージに。
  • MBII+2%が加わると
    71400ダメージに。
  • MBII+3%が加わると
    72100ダメージに。
  • MBII+4%が加わると
    72800ダメージに。
  • MBII+5%が加わると
    73500ダメージに。
  • MBII+6%が加わると
    74200ダメージに。

WCグローブ+3との差異、

INT+5/魔命魔攻+22

MBII+1%の700ダメージ増加を

超える結果を出すのは難しそうなので…

アグゥゲージの強化途中で、

MBII+1%が付いた時点で換装OK!

…てのが僕が机上で出した結論です。

Altie
Altie

間違ってる場合は

教えて下さいネ!

Nekoyama
Nekoyama

他 力 本 願 寺

両手装備に必要なステータスは…?

そもそものハナシ、

そこまで躍起になって

黒魔道士の基礎ステ―タスを

伸ばす必要があるのか?

という点についても、

解説しようと思ったのですが…

現時点で3100文字を超えて

記事が長くなり過ぎてるので、

こちらはまだ別の記事にて

比較検証を行いたいと思います。

(近日公開予定)
Altie
Altie

具体的な全身の装備と

両手装備の紹介です!

Nekoyama
Nekoyama

しかし割とショボい…!

まとめ

という事で今回は、

長々と2つの黒魔道士用

両手装備を比較してみましたが…。

結論としては!

  1. アグゥゲージR1~(MBII+1%以上)
  2. WCグローブ+3
  3. アグゥゲージR0(無強化)

…って感じの優先順位になるかと!

(他装備でMB+40が前提です)

つまりアグゥゲージを

強化する手段がまだ無い場合は、

WCグローブ+3の

高い基礎性能でMBを撃とう!

というのが現時点での比較結果です。

参考にして頂ける部分があれば幸いです!

それでは、今回の記事は以上です。

ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!

コメント

  1. Moga より:

    犬川様
    お名前を間違えておりました大変申し訳ございません(; ◎人◎)
    犬山ですとあおいちゃんになってしまいますね 嘘やで~

    アグゥ手のお話でしたが、v20オンゴの討伐がもし出来るのならば、選択肢に上がるかな?と言う感じですね
    私は当然まだ討伐できておりません
    確かMBダメージ+は50でキャップ、IIでそれ以上に上げられると言う仕様でしたよね

    アグゥ手の性能は確かにMBダメージIIが魅力的ではありますが、いかんせん入手難易度と育成の手間が大変な装備でもありますし、やはり入手の簡単さと言う点でもエンピ+3のほうが個人的には嬉しいと言いましょうか
    自分でソーティの募集をよくしているのですが(CBAGEF+七支公と上層のNMくらいですけれども)、黒さん(だけに限らず参加しているジョブの方全てに言えるのですが…)にはエンピはよく使う部位だけはしっかり+3をそろえてきてほしい!と言う気持ちがあります。逆にそれ以上は求めないとスタイルでやっております(もしv20,v25踏破者&アグゥRP25or30持ちが入ってきてくれたらラッキー!位の気持ちです。が、いちいち他人の装備は見ません)。

    • 犬川ポンジマン太郎 犬川ポンジマン太郎 より:

      コメントありがとうございます!

      アグゥ手とWCグローブ+3の
      更なる詳細な比較検証は行いたいですね!

      とはいえ現状ですと、やはり
      ソロでも確実に入手かのうなWCグローブ+3が
      コスパ/タイパ的には良さそうですね…!

      装備によるMB+の上限は通常が+40まで、
      MBIIがその枠とは別加算(上限40以上)のようです。

      MBII+の装備がもっと実装されたら…
      と夢想してしまいますね…(新たなる装備パズルの開幕)

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