ども、甘いコーヒーも
偶には良いモノですな…犬川です。
今回はFF11の黒魔道士について!
令和最新版!
黒魔道士のメリポ振り!
と題して、現在の僕の
黒魔道士のメリットポイントの振り方と
その考え方をお話したいと思います。
いつになく知的!!
台詞が既にちょっと
INT低めなのがな…。
22/12/02:
頂いたコメントを基に記事を加筆修正。
前提として
黒魔道士のメリポ振りを
考える時に前提となるのは、
いかにして最新コンテンツ向けに
チューニングするか?
という事だと思います。
FF11ではVUが重ねられ、
冒険者はどんどん強くなっており
過去コンテンツ攻略では
そこまで気にする必要がないので
必然的に最新コンテンツの、
シビアな戦闘に合わせて
黒のメリポを調整する事が肝心!
つまり2022年11月現在では、
ソーティ攻略にフォーカス
する事になります。
勿論ジェールに行くなら、
それ用に調整しましょう!
基本形をソーティに
合わせるって事だね。
最新のメリポ振り状況
てなワケで現時点での、
僕のソーティ攻略を前提とした
黒魔道士のメリットポイントは…
じゃんっ!(CV:東北きりたん)
こんな感じになっておりますです。
以下より、グループ別に分けて
それぞれ解説していきますね!
グループ1
グループ1では、主に
ダメージソースとなる精霊魔法の
属性攻撃力の底上げ
を狙ってこの形になりました。
いわゆる現時点でのシビアな戦闘、
ソーティ各ボスの弱点属性を伸ばす!
という目論見ですね。
火属性魔法攻撃力
5振り(MAX)です。
- 火属性魔法の出番が多い(光用)
- ソーティCボス・Gボスの弱点
という理由で極振りしています。
マランスタッフと共に運用すれば、
光連携用のMBに
火/風が+10↑で運用できます。
核熱・分解にも対応可!
現代でLv2連携は…
使う機会は稀だけどね。
氷属性魔法攻撃力
こちらも5振り(MAX)です。
- 火の対として氷属性(闇用)
- ソーティBボス・Fボスの弱点
理由の95割は、対マスイル族ですね。
残りは闇MBに合わせる魔法の選択肢として。
これで闇連携用のMBとして、
土/氷が選択肢に入ります。
重力・湾曲に対応可!
(略)
土はどーする土は
いやお前土属性の魔攻が+0じゃねぇか!
アフィ(ニティ)が足んねぇよ
笑いとまんねぇよ
って思われる方もいるかもですが、
土属性の魔攻は首装備で補います。
まっ昼間だから
フライドポテイトゥ!
いいから解説しろ。
はい、土属性魔攻+は
現代でも使える首装備の
クアンプネックレスを
着弾装備に組み込みます。
土属性魔攻+5と、
メリポ極振りと比較すると
少々心許ない数値かもしれませんが
- 入手が比較的容易な事
- 土弱点なのがAボス・Eボス
- 実用的な火/氷の装備が無い
という3点の理由から、
土のメリポ部分は装備にお任せ!
って結論に至りました。
WKR(ワイルドキーパーレイヴ)の
ユムカクスの戦利品ですね!
クーポンAW-WKがあれば
任意での交換も出来ます。
競売で買ってもいいしね。
Aボス・Eボスのプロビッド族は
他ボスと比べるとギミックも容易で、
遠くからベタ足で土属性撃ち込むだけ
という現状なので少しナメています。
グループ2
グループ2は、
補助的な役割の底上げですね!
現状の僕の黒魔道士運用では、
古代魔法を使う事が稀なので
古代系メリポは振っていません。
精霊魔法の魔法命中率
いいからテーピング魔命だ!
という信念の基、5振り(MAX)です。
現状の最先端コンテンツである、
ソーティのボス達に挑むなら
魔命はいくつあってもいいじゃろ…
という考えで魔命+25の恩恵を選択!
精霊魔法のSTダウン効果
対となる項目の、
STダウン効果時間は
まぁわざわざ延長しなくても、
効果が切れた時打ち直す隙はあるだろう
という考えに基づき、
敵とのINT差という超重要な要素を。
この5振り(MAX)で、
実質的にはINT+10の恩恵がある…
そう考えても良いと思います。
22/12/02:追記↓
更にレリック【脚部位】に付与されている
精霊魔法のステータスダウン効果アップは
このメリポを振っていないと
効果を発揮しないオーグメントなので
最終的にはINT+20の効果
となりますね!
まとめ
という事で今回は、令和最新版!
黒魔道士のメリポ振り2022!
って感じでソーティ攻略に軸を合わせた
駆け出し黒魔道士のメリポ状況と
その考え方をご紹介してきました。
もともとAltieの中の人が
筋トレをしなさい
筋肉は全てを解決してくれるわ
というNoukin.comな思考なので…
筋肉・イズ・パワー!!
黒魔道士に関する知識は、
まだまだ学びの途中であります。
もしも今回の記事にて
「それは違うよ!(ロンパ)」
って部分がありましたら、
コメントで教えて下さいね!
ではでは、
何かの参考になれば幸いですって事で!
そんな感じで今回の記事は以上です。
ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!
コメント
分かりにくいと思いますが、レリック装束のオグメで付く精霊魔法のステータスダウン効果アップもメリポグループ2を振ってないと効果無いのでステダウンは更に+10で実質20と見ていいのではないかとおもいます
コメントありがとうございます!
この知識は全く知りませんでした…!
レリック装束に付与されるオーグメント効果は
『振ったメリポ効果を増強させるモノ』
という認識で覚えておく必要があるのですね。
また1つ賢くなってしまった。
とても重要な事を教えて下さって、
心から感謝致します…!
頂いたコメントを基に記事を修正します。