ども、あったかいうどんは
心もホッと温まりますなぁ…。犬川です。
卵落として、ネギと一緒に絡めて…。
こうして付けて…うまいっ!(テーレッテレー)
はい!今回はFF11のアイテム集め!
チョコボの穴掘りにおける、
『ジャグナー森林〔S〕』を実際に
1日の限界値まで
掘ってみたデータをご紹介します。
心も身体も、
HOT温まる…ってな!
ここ数日の寒気の戻りは
キミのせいじゃないのか?
掘りチョコボのステ&アビ
チョコボの穴掘りには、
掘り専用のチョコボを使用します。
ステータスは以下の通り!
アビリティは勿論!掘り用の、
- 突っつき掘り
- 掬い掘り
の2つを覚えさせています。
掘り用の装備としては、
勝負服【青】を使用しています。
より沢山のアイテムを
掘れる効果のある装備です!
ジャグナー森林〔S〕
さて!今回はチョコボの穴掘りで
金策も兼ねてアイテムを狙い・・・
ジャグナー森林〔S〕を掘って検証!
過去ジャグナーでは、
通常のエリア出土枠に加えて
- 掬い掘り:キノコ系
- 突っつき掘り:原木系3
のアイテムを
掘る事が可能になっています!
突っつき掘りは最低限、
欲しい所さんですな。
掬い掘りのキノコ系も、
用途が無い訳じゃないけどね。
という事でジャグナー森林〔S〕で1日の
限界まで掘ったアイテムのデータをドン!
22枠x3列という大豊作!
鞄を空にして開始して約31分の掘りで、
66枠のアイテムが出土しました!
鞄が溢れる心配は
しなくても良さげ~。
妖蟲のフラスコを
取って捨ててするからね。
一般的なアタリ素材は、
- エルム原木
- ホワイトオーク原木
- 神代木
- ラッカー原木
- 森の挿木
- 神依木
- ヘヴィメタル(レア)
といったところでしょうか。
アタリ枠は木材系ばかりですな!
キノコ類は省いてます。
使える人は使える…
って感じなのでね!
アビリティ抜きだと・・・
突っつき掘りと掬い掘りを
覚えていない状態で掘ると考えると・・・
2023年の現在で考えると、
- 神依木
- ホワイトオーク原木
- 森の挿木
- オルデール銅貨
- ヘヴィメタル(レア)
あまり変化はありませんね。
普通に消費するだけでは供給が
追い付かないモグガーデン用の、
森の挿木が特産品ですね!
(すべての掘りエリアで2箇所)
またクエストで使用される、
ノールの爪はここの限定品です!
アビリティ無しで掘る場合は・・・
森の挿木補充には最適!
影響も少な目なのでまぁまぁGoodです!
景色もなかなかに良き。
尚BGM。
アイテムの用途
各種原木は、
木工スキル上げか金策素材に。
各種キノコ類は、
調理スキル上げか薬品合成、
またはゆっくりペースの金策素材に。
その他のアイテムは、
殆どNPC店売りが用途になるでしょう。
競売に出品しても
回転率が高く売れるアイテムは
- エルム原木
- ホワイトオーク原木
- 神代木
- ノールの爪(単品)
- ヘヴィメタル(レア)
となっています。
売れるまで時間が
かかることもあります!
キノコ類は回転低めで、
利益は高めなので悩み所!
ただし競売への出品は、
出品数や相場の動きを見定めて
少量ずつ捌いていきましょう!
溢れそうなアイテムは、
店売り処分するのも1つの金策です。
1人が1日に掘れる数と
需要のバランスが悪すぎるよ。
掘れた分だけ出品したら
値崩れがスゴイ事になるな・・・。
まとめ
今回の掘りにおいてのコストは・・・
- 消費ギサールの野菜:約339個
- 掘りにかかった時間:約31分
そしてこのコストで得たアイテムを
競売に出品したり店売りすると
ザックリ換算で
店売り20万ギル&競売68万ギルで
88万ギル程度の利益になります。
キノコ類やノールの爪含めて、
時間をかけて売った場合の計算です!
(※ヘヴィメタルの利益は除外)
尚ギサールの野菜500個の
掘りコストに31,000ギルかかります。
時給換算すると、
ジャグナー森林〔S〕の掘りは
時給170万ギル!
総評すると、
ジャグナー森林〔S〕でのチョコボ掘りは
時間をかけて競売に出品できる
倉庫PCが豊富なら美味しいエリア!
な様です。
皆にはナイショだよ…!
そんな感じで今回の記事は以上です。
ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!
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