【FF11】2024年の『コンテンツテコ入れはどうなる!?』という予想をしてみよう!

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ゲーム

ども、最強寒波の鳴りを潜め

全国的に温かい日が続きますね。

もうこのまま直で春来て…?

さて今回は、FF11における

2024年のコンテンツテコ入れ!

修正や緩和などはあるのかな?

という部分について…。

復帰して4年目を迎えたAltieが、

のんびり予想してみる記事です。

Altie
Altie

あくまで予想ですよぉ。

Nekoyama
Nekoyama

お気楽な記事ですので、

『飛行機で読む雑誌』

くらいの暇つぶしでどうぞ。

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ジョブ調整は来なさそうよ

まずコンテンツのお話の前に、

とてもとても大事なジョブ調整のお話。

結論から言うと2024年の

ジョブバランスは継続!

という可能性が非常に濃厚です。

牛さんの牧場で食べる

ソフトクリームくらい濃厚。

その根拠となるのは…

上記の記事リンクから

ご確認下さいまし~!

つまるところ、

ユーザー側の検証や研究次第ですが

今の所はジョブカーストに変化ナシ!

このコンテンツにはこのジョブだ!

という風潮もほぼそのまま
になるでしょう。

Altie
Altie

どのコンテンツに参加するか、

調べてからジョブ育成するのも

アリアリアーリマンですね~。

Nekoyama
Nekoyama

装備入手のハードルはあれど、

人気ジョブは継続って感じかな?

最強武器群(RMEAP)

それでは最初の予想は、

FF11の最強武器群…RMEAPについて!

作成難易度がどうなるか、

簡単に予想をしてみましょう。

まず正確な略称表記は、

RMEEAPですがこの内の…

  • レリックウェポン
  • ミシックウェポン
  • エンピリアンウェポン
  • エルゴンウェポン

の4種については、

既に作成難易度が緩和されています。

2023年07月に行われた、

アンバスケードの交換品修正にて

RMEAの必要素材/強化素材の

排出量が増加しています。

いわゆるギルで解決できる部分

相対的に緩和されている形ですね!

イオニックウェポン作成

イオニックウェポンの作成は、

ギアスフェットNMの全討伐が必要であり

2024年現在においても

PTプレイ用のコンテンツです。

必要なキージョブ(と装備)を

ビシッ!と揃えられる場合は、

少人数での攻略/作成も容易です。

しかし縁が無い場合は、

とことん縁のない武器にもなり得ます。

こちらは運営からのテコ入れが

まず期待できないコンテンツですので

直近の冒険者強化要素である、

マスターレベルとプライムウェポン

の検証/研究/ソロ挑戦が必要でしょう。

もしくはキージョブの育成と

同一目的の仲間を募るか…ですね!

プライムウェポン作成

こちらも言うに及ばずかもですが…。

プライムウェポンは、

2022~2023年に登場した最強武器群。

最終形態を完成させた報告も、

2023年の暮れ頃である事から…。

まだ湯気が立ってるレベルの

出来立てホヤホヤコンテンツです。

一時期、ちょっとした騒動…

ソーティショックが起こりましたが

プライムウェポン最終形態完成

=強化ラスボスの討伐

の報告が増えてきた現在では、

まずテコ入れはあり得ないですね!

可能性としてあるのは、

強化ラスボス討伐の最適化に伴う

それ用のジョブの変化
…でしょうか。

Altie
Altie

これはユーザー側の

風潮の変化ですね。

Nekoyama
Nekoyama

システム的には

変わらないだろうね。

ソーティ

上記のプライムウェポンと

ほぼ直結しているコンテンツです。

しかしソーティは、

蝕世のエンブリオ進行に必須

というストーリにも絡むコンテンツです。

現状は、ソロでもジョブを問わず

ミッション進行に支障ありません。

ただしエンドコンテンツとして

プレイしたい場合は事情が変わり…

後続のプレイヤーほど不利

というちょっと理不尽な仕様です。

また一部MAPの非表示など、

不具合もそのままですので…。

(2024年は)ゲームの不具合や、

Win11OSへの移行などを進めていく

という開発/運営さんに期待したい点ですね。

Altie
Altie

Dの小札は、緩和しても

問題ないと思いますね~。

Nekoyama
Nekoyama

マップの見れない区画も

直して欲しいですな…。

デュナミス-ダイバ―ジェンス

デュナミス-ダイバージェンスは、

2017年実装のコンテンツですが

  • レリック装束打ち直し
  • 最強武器群の更なる強化
  • ジョブ武器/ジョブ首の強化
  • 合成エンドコンテンツの素材
  • 金策

とあらゆるシーンにおいて、

複雑に根を張っているコンテンツです。

入場するには、最低でも

3人以上のプレイヤーが必要です。

この入場をソロでも可能にすると、

あらゆる現状のバランス…特に経済面が

かなり崩れる懸念がありますので、

緩和はまずあり得ないと思ってよいでしょう。

現状でも力業で頭数のみの募集をし、

ソロで突入している方もいますが

誰でもおっけ~👌ってなると、

供給過多/物流停滞を起こすでしょう。

オデシージェール

現状のFF11において、

最難関のエンドコンテンツです。

特にジェールWave3以降の

Veng20~25攻略に至っては、

エンド・オブ・エンドですね!

実質的にフルPT(6人)向けの

ガチコンテンツとなっています。

色々な場所で良く目にする、

今のFF11はソロで99%完結できるよ!

という意見の、残り1%がコイツです。

実際にはソーティや、

上記に挙げたものもありますが

これをソロでクリア可能にするのは、

高級寿司屋にジャージで行く位無理。

Altie
Altie

Veng0のクリアで、

無強化防具を取るなら

ソロでも可能です。

Nekoyama
Nekoyama

強化して最強防具にするなら

ネトゲをガチれ!って感じ?

現状のFF11において、

最強防具を担当する場所なので

まず緩和はあり得ません。(断言)

Lv75時代の虎パンツや、

ホマム装束…って感じですかね。

★神竜BF

最強武器、最強防具と来て

最強アクセを担当しているのが、

後期実装の上位MBF群です。

こちらはソロでも可能ですが、

ドロップ運が全てです…!

運営側の匙加減で

ドロップ率が定められており、

特に★神竜のドロップ率は凶悪…!

★翼もつ女神と比較しても、

中々に辛いと定評があります。

しかし現状のFF11では、

オデシー強化防具や

上位MBFアクセ、プライム武器…

これら3種ほどの僅かな差が、

プレイヤーの層を分ける目安です。

Altie
Altie

あくまで、

大きく分類するなら

ですけどもね!

Nekoyama
Nekoyama

トッププレイヤー層と

それ以外の全ての層…

って感じの分け方ですかね。

ここ(★BFアクセ)すら緩和すると、

もう本当にプレイ時間の差のみで

装備はみんな同じ~

ってなっちゃうので…。

MMORPGとしては、ある程度の

格差がある方が健全だと考えられますので

こちらの緩和や修正も、

望み薄と見た方がよいでしょう。

まとめ

上記の諸々、現状のジョブと

コンテンツバランスの天秤を取ると

どこか1箇所をテコ入れすると、

他の場所にも影響が出ちゃう…!

っていうジェンガ状態な印象ですね。

Altie
Altie

あたしンちグラグラゲーム

でも可。

Nekoyama
Nekoyama

1,103兆3,543億円やめろ。

今日挙げた何もかもが

修正の望み薄やんけ!!

と言われてしまうと、

確かに予想も何もあったもんじゃないな

って結果ですけれども!

大真面目に考えてみると、

やはり2024年はメンテの年…!

ってのがしっくりきます。

不具合やプレイ環境を整備して、

より遊びやすいFF11に!

というテーマが最優先なので、

コンテンツのテコ入れは当分先…!

と考えて、

のんびりと遊んだ方が良さそうです…!

じっくりプレイしようとすると、

時間どんだけあっても足りないスからね…!

とりあえずの所僕が望むのは、

現状報告されている不具合を

可及的速やかに修正する事!

…ですかねぇ。

運営さんが不具合を認識しているのか?

という部分がユーザーに分かるだけでも、

お、じゃあその内直るかな?

って希望が持てるので良いと思います。

長々とお話した割には、

実りがあるとは言い難かったですが…

何か少しでも、

参考にして頂けると幸いです。

そんな感じで今回の記事は以上です。

ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!

コメント

  1. 紅葉楓 より:

    自分も最近復帰してちょこちょこ拝見しております
    コンテンツのテコ入れは先って言うのは分からんでもないんですが
    それなら毎月のキャンペーンの中身を刷新して欲しいなってのと
    カンパニエだのアビセアだの10数年前のコンテンツは
    デフォでキャンペーン数値にしてもらってええんじゃないかなあ
    あとビシージ2回は止めろ、いい加減ってとこです

    • 犬川ポンジマン太郎 犬川ポンジマン太郎 より:

      コメントありがとうございます!

      キャンペーンも、現代だと
      これ開催したとて使う人おるかー?
      ってのもありますしね…!

      ビシージも最新ミッションを進めれば、
      発生をアナウンスする機能が使えますが

      新規・復帰の立場ではそこまでが遠いですし…。

      【これいる?】と【ここが不便…!】の2つを
      なんとか改善して欲しいですな…!!(切実に)

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