【FF11】現時点での『ソーティ問題点』総点検!

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ゲーム

ども、いよいよ8月突入で

夏本番!となりましたね。

暑さ対策はしっかりして、

日々を過ごしたい犬川です。

さて本日はFF11にて、2022年の

実装から1年が経過したソーティ!

満を持して登場した新バトルの

ソーティ1周年を振り返りつつ、

現時点でのソーティの問題点

総点検して考えてみる記事です。

Altie
Altie

指差し確認していこう!

今日も御安全に!ヨシ!

Nekoyama
Nekoyama

あっ…(察し)

23/08/03:問題解決の予定が

決定したので記事リンクを追加。

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ソーティショック

先月07月12日の

FF11公式フォーラムへの

ユーザーの書き込みから

端を発した問題点の1つです。

プライムウェポンを

第4段階まで強化すると

  • 不意打ち的に
  • 下層ボスが強化され
  • PTメンバーにも影響し
  • 回避策が現状ない

というかなり深刻な問題です。

現在進行形で『被害者』が

救済されず放置されている現状。

詳しくは以下の記事をご参照下さい。

個人的には、

トッププレイヤーのみならず

時間をかけてユーザー全体に

少しずつ影響が出るのが怖いですね…。

23/08/03追記:
現時点で解決予定となりました。

D小札の取得難易度

こちらは不具合ではありません。

しかしソーティの下層の一部、

Hエリアにワープする為の鍵、

D小札の取得難度が異様に高い

という仕様について、

問題点があると思っています。

  • ソロは超困難
  • トリガー20時間で1回
  • PTでもかなり高難度
  • 1度取得すると以降不要

という要素が絡まり合い、

お手伝いをするメリットが皆無で、

取った人から抜けていくシステム。

端的に言ってしまうと、

難易度と報酬が釣り合ってない

という状態にあり、

これからの新規・復帰者さんが心配です。

インスニ状態で絡まれる

こちらは割と最近になって

報告が各所で散見されるようになった

恐らく不具合と思われる問題点です。

ソーティの上層・下層に関わらず、

敵に対応したイン・スニが

かかっているのに絡まれてしまう

という現象が起こっています。

発生条件などは不明ですが、

僕自身は下層Gエリアで体験し、

野良PTメンの方は上層Aエリアで発生。

僕は毎回移動する前に、

目視でインスニのアイコンを確認し

それから走り出しているので、

心からビビった出来事でしたね…!

(もちろんHPも白でしたし)

1時間という長い時間ですが、

細かなタイム短縮がカギのソーティ。

Altie
Altie

たまにPTメンバーが

半透明になるよね。

Nekoyama
Nekoyama

直接の原因ではないけど

関係してそうだよなぁ。

マップが見れない箇所

こちらは完全に不具合と思われる、

実装初期から1年続く問題点です。

上層・下層に関わらず、一部で

マップの存在しないエリアです。

と表示され地図が確認できない

という事象がずっと続いています。

もう1年間そのままなので、

ソーティベテラン勢の方々や

ひたすらソロで歩き回った僕は

脳内マップが出来上がっており、

今どこに居てどう走れば良いのか?

というのが把握しやすいですが

初めて挑戦される方や

まだ不慣れな方が迷いやすい!

これは本人を攻めてる訳では無く、

そりゃMAP確認できないと迷うわ!

って当たり前の状況を憂いています。

またマップが見れないエリアで

メンバーがはぐれた場合、

マーカーでどこにいるのか

瞬時に確認できないのも問題
ですね…!

今は何となくの経験則と勘で、

「ルート的に多分この辺かな?」

とアタリを付けて

救助に行ったりしてます。

運営への信頼感(裏パッチ)

最後はゲーム内の仕様では無いですが、

ソーティに関する

運営/開発への信頼感

が不安定になっている問題です。

古くは22年の実装初期、

A欠片青箱やCNM赤箱の

出現条件がコッショリ変更された事

当時の運営/開発は、

『冒険者の皆さんが強くなった』

という意志表示を行い、

CNM箱に対してのみ言及しました。

そうでなくても、A欠片箱の

POP条件が裏で変更されたのは

当時プレイしていた人の間では

誰の目にも明らかでしたが、

そちらについては遂に

言及される事なく今に至ります。

この裏パッチの影響で、

当時はソーティに席があった

青魔道士が軒並み弾かれて

黒魔道士が求められるように…。

ただそれでも当時は、

オデシージェール以来の

  • 新バトルコンテンツだった事
  • ライト層でもカジュアルに挑戦可

という熱狂感もあり、

なぁなぁで済まされていた印象です。

しかし直近吹き上がった問題、

ソーティショックにより

ユーザーのソーティに対する、

ひいては運営に対する信頼感は

揺らぎ始めているような気がします。

まとめ『怒られる内が華』

僕が21年の01月に復帰して以降、

運営/開発のユーザーに対する姿勢

100点とまでは行かずとも、

個人的には信頼がおけるものでした。

全盛期Lv75時代の殿様運営と違い、

ここまで真摯な姿勢になったのか…!

と正直驚いた程でしたが、

復帰して2年半の今、悪癖が出たか?

って思ってしまいます。

今月の10日で、ソーティは

実装から1周年を迎えます。

今はまだソーティに関する問題点に

怒っているユーザーの方も沢山います。

僕が個人的に思うのは、

ゲームをサービスとして提供する側と

料金を支払いサービスを受けるユーザー

という関係性においては、

『怒られてる内が華』だという事です。

あっ…もうこのメーカーには、

何を言っても無駄なんだな。と

呆れられてしまうと、

それは顧客の流出しか生みません。

僕が最も恐れるのは、

ユーザー人口の流出による

ヴァナ・ディールへの悪影響です。

新たなマスタートライアルや、

サーバーを超えた新コンテンツなど

まだまだワクワクする要素が

色々と待っているFF11ですので…!

開発/運営の方の立場からすると

難しい事なのかもしれませんが、

  • 現状をどう把握しているか
  • これからどう対応する予定か
  • 現在の進捗状況はどの程度か

などの、

フォーラムへの細かな返答があれば、

まだ見限らず怒ってくれるユーザーの

信頼感を回復できるかもしれません。

今日も楽しいお話では無かったですね、

重くシリアスな話題で申し訳ありません…!

これ以降、各問題に何か

進展があるまでは触れません。

一刻も早い各問題点の解決と、

FF11の末永い発展を祈りつつ

今回の記事は以上です。

ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!

コメント

  1. Moga より:

    投稿お疲れ様でございます。
    今回のお話については私は以下のように考えております(正解か不正解かの確認は取れません推測憶測です)
    ①プライムウェポン4段階化による参加者全員の高難易度化について
    →実装時からこの仕様を仕込んでいたのだろうという憶測(Twitterでプログラムに詳しい方がいきなりこんな修正入れるのは不自然だし難しいだろうと仰っていたことから)と、わずかに見え始めて来ているF護符の取得報告・条件、3段階目で留めておいて750万ガリモーフリーを稼ぐという”逃げ道が今はまだ用意されている”こと。この3つです。開発を擁護する気はありませんが、元々年単位の時間をかけて取ってほしいと言う旨を生放送で藤戸Pがおっしゃっていました。にも拘らず実装から3か月弱と言うあまりにも早いスピードで4段階目に到達した人が出てしまったことは、予想外と思うも、きっとそういう人が出ると言う事でストッパーとして、この仕様を仕込んでいたのかもしれません。仕込まれた我々としてはたまったものではありませんが…
    ②D小札については先日申し上げた通りですし仰ることに同意します。手伝うメリットが皆無なのが辛いですね。
    ③インスニで絡まれた報告:これについては私が遭遇していないので確証は持てないのですが、ソーティは各敵のヘイトリストがPTメンバー全員で共有されている(=誰か一人でも絡まれると全員絡まれた扱いになる。全員が装置で上層⇔下層へワープしないとヘイトリセットされない)という事はご存じでしょうか?それを踏まえて、「誰も絡まれていないのにインスニしてても絡まれた」とするならば明らかに不具合なのですが、「メンバーの誰かが絡まれていた(それを知らない、目視出来なかったメンバーが)ので、インスニをしていてもヘイトリストに乗っていたので絡まれた」だとすれば、こちらはソーティ内では正常な事象ですので、こちらは実際どうだったのだろう?というのが気になります。
    ④怒られているうちが華→これについては松井さんは非常にそういう姿勢が強く、ユーザーへの歩み寄りをしっかり見せてくださっていました。無理なものは無理だけど、可能なものな可能な限り話を聞いて、その要望を実装しようと検討、実行してくださいました。
    あの75時代の殿様商売(いやならやめてもいいんじゃぞ)→アビセアショック→アドゥリンショックの大量引退からよくぞここまでユーザーを留めてくださったと言う思いが強いです。しかし藤戸さんからはそう言う姿勢が感じられません。感じられるのはただただ一つだけ「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」これだけ(この発言は河本さんですが)。正直な話、松井さんがPを降りるとなった時不安になったのは事実です。後続で松井さんの意思を継いでくれる人材が果たして今の11開発にいるのか?いやいないだろう、と。結果は案の定でした。藤戸さんもまた、75時代の殿様商売根性が染みついてしまっていて、いやなの?じゃあいいよやめても。ついてきてくれる人だけ残ってくれればいいし。また20年以上運営してるんだと言う無駄に高いプライドから、ユーザーごときの話をいちいち聞く必要はない。怒るような人はみんないなくなってくれたほうがいい。イエスマンのユーザー(訓練された信者)だけ残っていればそれでいい。それでも売上はそれほど落ちない。そんな風に考えているのではないでしょうか。
    先日のフォーラムへの投稿の文言から上記の思想が私には透けて見えました。私はただただ、願います。松井さん、帰ってきて!11を正しく動かせる人は貴方しかいないのです、と。

    • 犬川ポンジマン太郎 犬川ポンジマン太郎 より:

      コメントありがとうございます!

      これ以降進展があるまでは触れません(キリリッ

      とかやってたら翌日は藤戸P/Dの修正案が投稿され
      ひとまずはソーティショックも99%解決といった所でしょうか。

      対応バージョンアップが9月という、
      1ヵ月半以上先である事を除けば

      満点に近い対応かなと感じましたね…!

      ユーザー側の意見に耳を傾けるだけでなく、
      意見を組み上げて改善する姿勢で良かった…!

      これがDbDの運営ならここから煽りを入れるまであった。

      ③については、Gエリアに関しては不明瞭ですが
      Aエリアに関してはBボス前から学者さんの全体スニがかかっていた

      という状況でしたので、この時に
      あっ!この不具合聞いた事ある!となりました。

      しかし他の要因もあるかもなので、
      これからも要検証ですね…!

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