【FF11】閉幕!第1回『ヴァナ・バウト大反省会』

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ゲーム

ども、一応25日いっぱいは待ちましたが

オタクに優しいギャルは訪れなかったので…

サンタさんは死んだ、って。犬川です。

皆様におかれましては、

パートナー、お子さん、その他諸々…

大切な方へのXmasプレゼントは

上手く行きましたか?

僕への🎁はまだまだ!

受付中ですので良しなに!!

犬ーレン「男ってのはね、

こういうの渡しておけば喜ぶんだよ。

…はい!のっけから脱線しましたが、

今回は不定期開催の期間限定イベント!

第1回ヴァナ・バウトが無事終了したので、

大反省会と題してイベントを振り返ります。

Altie
Altie

報酬の紹介もしますよ~!

Nekoyama
Nekoyama

犬ーレン、自重しろ。

(服従させる魔法)

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ヴァナ・バウト終了ォーッ!

さァ、という事で

第1回のヴァナ・バウトは本日!

16:59をもって終了となりました!

参加された皆様、
お疲れ様でしたー!!

開催期間中は色々とありましたが、

無事に栄えある

第1回の開催が終了しましたね~!

ではさっそく、
結果から見てみましょう!

目標は達成!…達成?

ヴァナ・バウトは、

全サーバーの冒険者で

力を合わせて目標値を目指そう!

という協力型のイベントですが…

第1回の対象はアンバスケードでした!

その結果を見る為に、

公式連携サイトへアクセスすると…!

あれ、今まで数値が見れた場所が

見れなくなってるやん!!

一般的にこういうイベントって

開催期間終了後でも、

稼いだポイントは〇〇でしたー!

って見れるものだと思っていたのですが…。

みんなで頑張った、

その結果の数値が見れない

というのは少々寂しいものがありますね…。

X(旧Twitter)で確認できたのは、

Salawind@Shiva(FFXI)様の記録で

12/25時点で120%は達成済みでした。

  • 100%以上は達成!
  • 125%以上も達成!(Xで報告アリ)
  • 150%以上は未達成…?

といった結果に終わりました?

公式サイトで確認できないので、

何とも言えないのですが…(/ω\)

恐らく第1回の結果としては…

  • 来月に特別キャンペーン追加
  • 来月のキャンペーンが+3日延長

というカタチとなると思われます!

個人報酬(幽世武器)紹介

それではヴァナ・バウトの

300P以上で貰える個人報酬…

幽世武器の1つをご紹介します!

報酬を貰う手順

ヴァナバウトの固有報酬?

である幽世武器を貰うには…

マウラ(G-8)の階段下にいる

Coordinator Moogleに話しかけて

銅報酬(300プローディット)の

クーポンW-Ethを選択します。

Altie
Altie

他の銅報酬は

貰えなくなるよ!

Nekoyama
Nekoyama

金/銀/銅で

達成した項目から

それぞれ1つずつです。

クーポンを貰ったら、

初期3国の各港でプカプカ浮いてる

Dealer Moogleにクーポンをトレード!

(グラサンをかけてる方のヤツです。)

その後は、

欲しい幽世武器を1つ選択!

というのが報酬を受け取る流れです。

幽世の大斧

てなワケで今回僕が選択したのは、

【両手斧】の幽世武器です。

真紅の両手斧かっけぇ…!!

欲を言えば、もう少し

斧の柄が長い方が好みですが…。

他の幽世武器も欲しくなりますね~!

幽世武器群は、

同アカウントでも宅配不可!

また23/12/26現在では、

預り帳に未対応のようです。

Altieの個人戦績

第1回ヴァナ・バウトの
Altieの戦績は…

1300プローディットでフィニッシュ!

金報酬ギリギリラインですが、

これ決して狙ったワケじゃなく…

リアルが忙しい日が

2日ほどあってこうなりました…。

それ以外の日は、

ほぼ毎日デイリーコンプしてコレ。

…ちょっと報酬ラインが

厳しすぎる気がしなくもないですね!

第1回の反省点

…はい!ここから先は、

本題?の大反省会となります。

ぶっちゃけ反省会という名の

愚痴吐きネガキャンダイナマイト。

なので、そういうのが苦手な方は

今すぐここを離れるんだ!!

ここは俺に任せて先に行け!!

警告ヨシ!ってことで始めますね。

アンバスという対象

そもそもの始まり──。

藤戸P/Dがこのイベントを発表した時

あくまで今の(アンバス)は例です

という発言がありました。

流石に全サーバー協力イベントで、

安易にアンバスではないよな~!

と思ってたら、

やっぱアンバスじゃないか!!

ってずっこけたのが当初のハナシ…。

攻略とイベントの乖離

ワクテカで迎えたヴァナ・バウト初日。

対象となるのがアンバスなのは

既に事前告知されていましたが、

専用ポイントを稼ぐには、

専用のエミネンスをクリアする

という仕様でありました。

これ自体は特段問題無いですが、

エミネンスの内容が問題でしたね!

エミネンスの量もさることながら、

一般的なアンバス攻略とは

乖離した専用の行動が求められる

というのはユーザー側の

作業感を誘発しかねないものでした。

Altie
Altie

実際にヴァナ・バウト専用の

お題達成用のマクロ群を

1パレット作る事になった!よ!

Nekoyama
Nekoyama

普段の攻略でMB連打とか

属性攻撃連打しないしな。

いつも通りに、普通に、

アンバスを攻略していたら

いつの間にかクリアしてるやん!

という感じで、

やってたら自動で(ついでに)達成してる

くらいが良かったと思います。

混雑対策

そしてヴァナ・バウトの

蓋が実際に開いてみると…

  • お題はPTメンバー不可
  • お題はフェイスも不可
  • お題の一部ペット冷遇

という完全な自己完結仕様って

まさかの事態になっており、

ヴァナ・バウトに参加する方は

必然的にソロで突入する事に…。

ただでさえ稼げる月の敵の時は

混雑するアンバスケードに、

純粋な攻略目的ではない人々が!

しかもソロで押し寄せてくる!!

となれば大混雑は必然・オブ・必然。

せめてオーメン詰みお題PTのように、

PTメンバーの行動もカウントされたら

LSメンやお友達と誘い合って、

PTを組めたので混雑も緩和されたかも。

新規/復帰の参入障壁

普通に現役冒険者の方や、

ジョブや装備が沢山ある

ベテラン冒険者の視点で見ると

ヴァナ・バウトのお題面倒~!

(手間だけどクリアは容易)

って内容のエミネンスでした。

では実際に、Lv99になったばかり。

アンバスに挑戦し始める段階の、

新規/復帰冒険者は、

ヴァナ・バウトに参加できるのか?

という部分について、

僕は倉庫キャラで検証を続けました。

結論としては、

参加は相当難しい!!

Lv99になったばかりのキャラに、

ある程度Altieから強い装備を送り

2章「とても優しい」での挑戦で

1日に5エミネンス達成できる程度です。

しかも偶々シーフ(短剣)が

Lv99のキャラだから良かったものの

挑戦しにくいジョブを上げていたら、

達成できるエミネンは更に減少します。

上記の先輩や仲間に頼れない

という鬼仕様も相まって…

1日50Px14日=700Pで

毎日欠かさず全力で頑張っても、

新規/復帰に嬉しい

100ディードの報酬に届かない

という設計はかなり鬼ですね…!

エミネンスの受領

これはシステムの都合上、

難しいのかもしれませんが…。

エミネンスという枠を超えて、

自動的に集計して欲しかった

というのが個人的な本音です。

僕個人としてのお話をするなら、

エミネンスの受領枠は常に10以上

空けるようにしているので良いですが

新規/復帰の方ほど

エミネン受領枠はいっぱいだよ!?

それと今回はデイリーだったので、

毎日受領x10回ポチポチが地味に面倒。

理想を言うのであれば、

他ゲームの類似イベントのように

システム側で自動的にログを記録して

提携公式サイトで数値が更新されていく

というのが良かったですね…。

これだと個人報酬が難しいですが、

そちらはサクッと3~5個の

期間中エミネンスでもよいですし。

運営とユーザーの意識差

もう既にこの時点で、

運営とユーザーの意識差が凄いですが

最も大きく意識が乖離していたのは、

やはり目標値のズレでしたね。

23年12月12日の17時にスタートし、

のりこめー^^勢が先行した結果が

初日~2日目の達成率2%という悲報でした。

(約14日の期間中、約1日で2%の進捗)

どうあがいても絶望じゃん!

って進行状況で運営が選んだ行動は

目標値のゴールを

盛大に前の方にズラす

というものでした。

その結果として、

進捗2%だったものが18%に急伸!

諸般の事情を考えれば当然、

新規イベントを企画したけど

大失敗で終わりましたテヘペロ

ってやっちゃうと

FF11の未来的にもマズいので、

何としてでも成功にしなければ…!

という事情は頭では理解できます。

ただ心の方の理解は…

ちょっと消化が遅れましたね…。

では仮に無限にインスタンスがあって、

待機0秒でアンバスに入れたとして

果たして初期の

1600万Pは達成できたか?

と考えると、運営サイドの

アンバスケードの想定以上の混雑により、

目標値の達成が困難な値となってしまっております。

って認識も少々不安が残ります…。

所々に見える綻び

そして最後に。

全体的に綻びが目立ちました。

実際は300P貯まったら時点で交換可能だった。

上記画像はほんの一例で、

公式提携サイトと、

ゲーム内での差異が多数存在。

記載/説明不足だったり

そもそも書いてない報酬があったり、

イベントモーグリに話かけて

「全体報酬を見る」を選ぶと

ちょいちょいフリーズしたりとか…。

すいません、ぶっちゃけて言うと

全体的に雑ゥ!

普段は極力ネガティブな事は

書かないように意識していますが、

あまりにも綻びが多く、

閥値を超えてしまいました…。

第2回以降は…?

そんなこんなで、

かなり粗が目立ってしまった

第1回のヴァナ・バウトでしたが…。

僕だけでは無く、

色んな場所で色んな人が

不満点と改善点を挙げたり、

要望を提案したりしていますので

第2回以降はめげずに

頑張ってほしいですね!!

個人的な代案も一応…。

今回はアンバスです!

次回はソーティです!

更に次は〇〇です!

と、対象を絞るのではなく、

  • アンバスで稼いだホールマーク
  • ソーティで稼いだガリモ―フリー
  • オーメンで倒されたボスx1000P
  • 桃色BFで倒されたフランx300P
  • 稼いだジョブポイントx200P

…みたいに、

あらゆる分野にポイントを振って

円グラフのように

全体の進捗が進行していく…

って方式はどうでしょうか?

ヴァナ・バウトと同時期に開催中の、

他キャンペーンに絡めても良いかも?

これなら公式提携サイトで、

どのコンテンツが伸びているのか

見る楽しみもあると思いますし!

ヴァナ・バウト固有の事せな!

とならずに済むように…。

個々人、集団がおのおの

好きな事をしつつ進捗も進む

って方式にして頂けると、

ヴァナ・バウトのために

他のやりたい事を我慢する

という感じにならないので

非常に助かるというか…!

まとめ

どうだったでしょうか?

僕自身は、お友達とのお喋りや

日課/週課のLv上げや金策などの

やりたい事を全て我慢しつつ、

ヴァナ・バウトの検証などをして

ここ1週間何も出来てませんが!?

お前が始めた物語だろ

って言われればそれまでですが、

正直に申し上げますと…

このままだと

ヴァナ・バウトに未来はにぃ!

裏世界でひっそりと

幕を閉じなくて済むように…!

ヴァナ・バウトは

土の中で腐ってるじゃない。

って言われる前に何とか…!

改善される事を

切に願っております。

そんな感じで今回の記事は以上です!

ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!

コメント

  1. 読者C より:

    もう達成率が見れない関係上、無理やり150%ってことにするかと思ったらきっちり125%のままでしたねw
    日課増えてたところで、何も失わずに手に入れたものなんて・・って思われてそう。

    • 犬川ポンジマン太郎 犬川ポンジマン太郎 より:

      コメントありがとうございます!

      せめてウィークリーで…
      でもやっぱり開催中の疑似マンスリーくらいが
      普段のプレイを邪魔しないですよね…!

      流石にこのSNS全盛期に謎の組織票で
      150%まで盛るペコする事が無かったのは良かったス。
      忌憚のない意見ってやつッス。

      今を繋ぎとめる大切なユーザーの愛に
      開発はベストを尽くして欲しいですね!ペイス。

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