【FF11】両手鎌の未来への投資!WS用の頭装備『HTバゴネット+3』に強化しました。

スポンサーリンク
ゲーム

ども、暑い日は生姜を効かせた

ざるうどんで気分爽快な犬川です。

茹でてる時は暑さが

エゲつなく加速するのがネック…。

さて今回はFF11のプレイ日記。

目実は僕のメインジョブである、

強化・育成中の暗黒騎士にて!

隙あらば強化していくぞ!

というスタンスの基に、

両手鎌用のWS装備を作ろう!

って事でエンピ装束119+3の

HTバゴネット+3を作りましたぜ!

というお話をしつつ、

性能を✅してみたいと思います。

Altie
Altie

豪華に行きたい時は、

野菜のかき揚げをプラス!

Nekoyama
Nekoyama

カロリー爆弾じゃねぇか。

スポンサーリンク

前回までは…

前回までの暗黒騎士は…

取り合えずエンピ装束を

IL:119のHQ2で全部位揃えつつ、

HQ3への強化の優先順位を
考えたりして

その考えに基づいて、

第2優先部位の装備である

エンピ脚HQ3の

HTフランチャ+3を作成しました。

着実に装備を強化していく!

さてそんな訳で、

亀の歩みより遅いペースですが

それでも尚、着実に…!

野良に出ても恥ずかしくないような

デキる一流の暗黒騎士になるため、

両手鎌のWS装備も充実させよう…!

という目標の元、

HTバゴネット+2

  • 7万ガリモーフリー
  • 大冥宮の星

という2つの大事な

ポイントと素材を生贄に捧げて

更に強化してみました!

暗黒騎士のキワミを目指すぞっ!

という目標の基での強化ですので、

HTバゴネット+2では不十分?

2位じゃダメなんですか?

という至極全うな疑問点に関しては…

メインジョブの為なら、

このガリモ惜しくないッ!!

ってノリで行かせて頂く所存です。

Nekoyama
Nekoyama

2位とは何だ!?

Altie
Altie

負けの1番です!!!

HQ2との性能差

では現在において、

非常に重要になったガリモを

本当に7万も捧げる程の効果はある?

という点について、

公平な視点でHTバゴネット+2との

性能差を確認してみましょう。

  • 防+10
  • HP/MP+10
  • ALL BP+5
  • 命中/攻撃+10
  • 魔命+10
  • 回避/魔回避+10
  • 魔防+1
  • 両手鎌スキル+5
  • ダブルアタック+1%
  • 物理ダメージ上限+3%

…素晴らしい性能ですね!

魔命+61という高水準な値は、

両手鎌に限らず、全ての武器種で

WS追加効果発動に恩恵があります。

またメイン的な強化部分として、

両手鎌のWS装備として

至高の性能となっています。

2023年現在のヴァナでは、

両手剣が主となっている暗黒騎士。

それでもこの性能は、

両手鎌への未来を感じさせますね!

暗黒騎士、両手鎌の未来は…?

現在のところ、ほぼ全てのシーンで

両手剣を装備するのがマストですが

両手鎌の出番は全く無い!

という訳ではありません。

アポカリプス専用WSの

カタストロフィ(HP吸収)は、

通用する場面においては

反則的なまでの耐久性

ダメージレースの有利を見せます。

また将来的なお話になりますが…

アポカリの発展形のような性能の

両手鎌プライムウェポンの

フォエナリアが新たな時代を築くかも…

という未来への投資!的な一面も、

この装備には期待しています。

まとめ

という事で今回は、

暗黒騎士の育成プレイ日記として

エンピ装束119+3の

HTバゴネット+3を作成しました!

というプレイ日記でした。

両手鎌を愛する暗黒騎士にとっては、

至高のWS装備であり、

未来への希望となり得るので…

これから暗黒やるよー!

という同志よ!

エンピ頭HQ3は良いぞ…!

てな感じで今回の記事は以上です。

ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!

コメント

  1. 通りすがり より:

    フェイスが出せる戦闘が増えたのでアポの出番はないですよ。
    カラドでトアクリ連打して瞬殺した方が早くて安全なのです。じっくり戦うとかリスクでしかない。

    HTバゴネット+3自体は〔編集済み〕で攻を盛って攻防キャップを超えれば両手剣でも有用です。1部位で+10%は大きいです。
    逆に攻防キャップを超える〔編集済み〕を受けられないソロでは〔編集済み〕

    ※このコメントはサイト管理者により一部編集されました。

  2. 両手鎌好き より:

    出番が無いのは言い過ぎではないでしょうか。個人のプレースタイルにもよりますが、ソロでは未だにフェイスが落ち再度呼び出せない場面は多々あります。回復フェイスが落ちた場合、アポカリは輝きます!

    両手剣と両手鎌では命中の差も大きく両手剣の場合、単発WS+命中不足で当たらない=削りが遅いなどもあります。マスポなどHPの多いモンスター相手の場合、連携ダメージ+装備が増えているおかげで、トアクリ連打するよりも、両手鎌の4連携の方が早く倒せます。

    1発の重みAMの倍撃などトアクリに軍配が上がりますが、巷で言われるほど両手鎌も弱くはありません。両手鎌の弱点は他ジョブとの連携の絡みにくさとだと思われます。

    両手鎌が好きで、装備を集め強化する事も楽しみの一つですよね!

    プライムウェポンで両手鎌の未来は明るいはず!

    • 犬川ポンジマン太郎 犬川ポンジマン太郎 より:

      コメントありがとうございます!

      僕もこの間、野良のマスポPTでご一緒した
      両手鎌の暗黒さんの安定した削りっぷりに感激してました…!(MB役だったので)

      ソロでの生存力や、少人数での身内PT、
      アンバスゴブリンでの役割、カルーンガソロ討伐などなど…

      両手鎌も輝く場所は実は結構ありますね!

      また今回よりコメント欄の設定を変更し、極力
      ブログ読者さんが不快になる表現を目にせずに済むようにしました。

      コメント欄の運用についても近日中に記事として公開します。

タイトルとURLをコピーしました