ども、気温の低下に正比例して
睡眠時間が延びている犬川です。
最近はホントに起きたら
1日が終わりそうになっててビビる!
さて今回はモクシャ目的にも、
ストアTPにも良い殴り用指輪!
シーリチリング+1を購入して
2つ揃ったプレイ日記です!
恒例のNQとの比較も
ありますよぉ~。
年明けに復帰3年目となる
今になって2個目…!?(驚愕)
遂に2個目を買っちゃったぜ!
1つ目のシーリチリング+1を購入したのは、
もはやいつだったか思い出せない程昔…!
何かの必要に迫られて買った…
ってのは朧気に覚えていますが、
それが何だったのかは記憶の彼方。
その後は月光の指輪+1を購入した事もあり、
シーリチリング+1の
2個目の購入をしてなかったのですが…
ついに2個目の
シーリチリング+1を落札!
めちゃくちゃ
値切ろうとしてて草。
金!金!金!
って感じで…。
コスパ最強!シーリチリング+1!
現在のFF11にて、
競売で買える現役装備は
超高額品である事が殆どです…!
しかしその高級品の中でも、
シーリチリング+1は比較的安価で
コストパフォーマンスに優れています。
NQ品はサーバ毎に差がありますが、
ザックリ平均すると120万ギル程度。
そしてシーリチリング+1(HQ)は
どのサーバでも900万ギル前後です。
HQになると10倍20倍が当たり前の
FF11においてこの価格差は破格!
その性能についても、
ギルを自分の強さに変換する
という点において最強級です。
その素晴らしい性能について、
1つ1つチェックしてみましょう!
モクシャ最強!シーリチリング+1!
前衛が敵を殴る際に、
シーリチリング+1を選択する
理由の1位がモクシャ目的です。
シーリチリング+1のモクシャ+10は
指輪の中では断トツ1位の性能です。
NQ品の+7でも同率3位という高性能っぷり!
モクシャとは、
敵に与えるTPを低下させるもので
モクシャを積めば積むほど
敵の特殊技の頻度を下げられます。
モクシャのキャップ値は50なので…
シーリチリング+1を
2個装備するだけで+20!
凄まじい勢いでモクシャを積めますね!
残り30を他の装備で埋めれば
モクシャはキャップ値に到達!
更にモクシャIIを25積めば、
最大キャップの75まで到達します。
正確に表現すると…
モクシャ+モクシャIIの
合計値が75でキャップです。
その合計値の中での
モクシャのキャップが
+50までって事ですね。
ストアTP最強!シーリチリング+1!
モクシャだけでなく、
ストアTPまで上昇するのがヤバイ!
シーリチリング+1のストアTP+6は
指輪の中では同率1位の性能です。
同じく+6の昏黄の指輪は、
遠隔ジョブ用の装備となっています。
NQ品の+5でも同率2位という高性能っぷり!
ストアTPとは、
自分が得るTPを増加させるもので
適正にストアTPを積む事で
WS回転率のUPや1人連携を容易にします。
ただでさえモクシャで
敵に与えるTPを減らしているのに、
その上自分が得るTPは増えるって…!
前衛殴り装備としては、
これ以上ないくらいの理想形ですね…!
NQ品との性能比較
それでは恒例?の、
NQ品とHQ品の性能差をチェック!
NQ品とのステータス差は…
- 命中+3
- ストアTP+1
- モクシャ+3
- リジェネ+1
という差になります。
普段であれば、
この性能差に800万ギル出せるか?
考えてから選択しましょう!
とか言うところなのですが…!
今回はちょっと事情が違います!
2個装備が基本?
シーリチリング
という指輪を選択する場合、
基本的には上記で書いた通り
モクシャを積む事が主目的です。
それはつまるところ、
指輪枠を両方この装備で埋める!
っていう
2個装備が基本形になります。
つまりこうなる…!
- 命中+6
- ストアTP+2
- モクシャ+6
- リジェネ+2
2個装備した時のNQとの差がこう!
1番の目的である、
モクシャの差が6は結構大きいですね…!
まとめ:とにかく最強!
という事で今回は、
前衛用の殴り装備の理想形!
シーリチリング+1について!
色々とご紹介をしてまいりました。
前衛アタッカーとして活動する場合、
最終的には戦闘シーンに合わせて
指輪などを調整する必要がある!
って事にはなりますが、
殆どのシーンで
シーリチリング+1は大活躍!!
…とはいえHQx2個ですと
約1800万ギルかかってしまうので…。
新規/復帰の方はまず
200万ギルでNQx2個を買って…!
それからお金が貯まったら、
HQに買い替えていくのもアリですね!
NQ品であっても
モクシャ、ストアTP共に
最高峰ですしね!
なにかの参考にして頂ければ幸いです。
って感じで今回の記事は以上です!
ここまで読んで頂き、ありがとうございます!
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