【コラム】当ブログのコメント欄について

スポンサーリンク
生態レポート

ども、ソーティのボス強化挙動も

解除/弱化ギミックの有無が気になるけど

それ以前にインスニしてても

稀に敵に絡まれたり、

一部MAPが開けない不具合を

早く何とかしてくれ悟空ーっ!!

って思っている犬川です。

さて本日は久しぶりにFF11の

ゲーム内から離れてブログのお話。

当ブログのコメント欄は

どのような方針で運用されるのか?

という部分について、

簡単にですがご説明させて頂きます。

犬川P太郎
犬川P太郎

95割の方からすると

当たり前の話になるカモ!

猫山さん
猫山さん

それでも自分の考え方を

提示するのは大事だと思うぞ。

スポンサーリンク

お目汚し失礼しました…

まずは初手謝罪から…。

先日の記事にて、

とある1つのコメントが

見る方を不快にさせる

可能性のある表現が含まれており

性善説を前提に設定していた

コメント表示の機能と、

僕自身の体調不良が重なり

ブログを見てくれる方の目に

触れる状態で長時間放置されました。

本当に申し訳ない。

いやこの画像を貼ると

お前謝罪する気ねーだろ!

と思われるかもしれませんが、

コメントを確認した時は本当に

血の気が引きましたからね…。

そして僕が体調不良で倒れてる間に、

理路整然と諫められた方が降臨されたので

今回に限り該当のコメントは

一部不快な表現を僕の方で修正し、

表示したまま残す処置を取りました。

コメント表示の設定を変更

今までの当ブログのコメント欄は、

最初にしたコメントが承認されれば

以降全てのコメントが自動表示される

という設定で運用していました。

1度騎士として認められたら、

その後は何してもOKになる感じ。

初手で危なくない人は、

それ以降も危なくないだろう

という想いと、

2回目以降は承認を必要としない事で

テンポ良く意見交換や交流ができる

という目論みがあったワケですが…。

僕の考えが甘かったですね…。

そんな訳で性善説はお役御免となり、

コメントは全て、

毎回承認を経てから表示

って設定に変更しました。

これでブログを読んで下さる方に

不快な表現のコメントを

100%ブロックする事が可能に!

その反面、通常のコメントも

反映までに少々お時間を頂く事に…。

立川在住のロン毛のヒゲが言う、

悔い改める一人の罪人については、

悔い改める必要のない九十九人の

正しい人よりも大きな喜びが天にある。

をブログ運営を通じて

実感する事になるのは予想外でした。

コメントは大歓迎です!

ここまで色々と宣ってきましたが、

基本的にこのブログは

コメント大歓迎の姿勢です!

書き込みの設定にて、

これまた悔い改めない

Bot対策や業者対策の為に

メールアドレスの記載や

画像認識文字入力が必要ですが…

その手間を乗り越えて

コメントして下さる方々には

本当に、心から
感謝しかありません。

犬川P太郎
犬川P太郎

心底マジ感謝アザッス…!

講談社『忍者と極道』より引用
猫山さん
猫山さん

忍者と極道スタイルやめろ。

こういう方は非表示に…

逆に殆ど95割の
読者の方には関係ない、

こういうコメントは

非表示になる可能性が高いよ!

って法則も一応提示しておきますね。

  • 暴力的、又は他者を不快にする表現
  • 異様なまでの揚げ足取り
  • 他コメントに対する論争目的
  • 誹謗中傷
  • その他、犬川の判断で
    相応しくない表現

これらの要素が1%でも

コメントの中に含まれる場合は、

今後の当ブログでは表示されません。

例え残り99%の中に超有用で

激有益な情報が含まれていても、

今後の当ブログでは表示されません。

ユーモアのあり方は…

いわゆるユーモアやジョークは、

相手に通じて初めて冗談となります。

このブログで例えるなら、

コメントをする時に

  • 分かってんだろ?
  • 分かってんじゃない?Ah
  • 塩が足んねぇよ
  • テレビ見て家で
    ボーッとしてるだけのBaby
  • 貧弱一般人
  • 皮装備のジョブ
  • リアルではモンクタイプ
  • 我々のコリブリ
  • そんバラピーにゃん

などの一見乱暴な表現は、

僕自身の性質により

ユーモアあるコメントとして歓迎されます。

伝わればセーフ、

通じなければ微妙なライン

という感じですね…!

犬川P太郎
犬川P太郎

言うて99%大丈夫ス。

猫山さん
猫山さん

分からない場合は

大抵ググるしな。

当ブログは2アウト制です

また、普通の読者の皆さんには

直接関係のにぃお話ですが…

当ブログにて(表示されないけど)

アウトな表現をされた方、

またはそれに準ずる行為が

僕自身によって確認された場合は

2回目の行為を確認次第、

アクセス禁止の処置を取ります。

セイヴァーである

ゴッド・ブッダが3回までおkなら、

聖人は2回目までおkとなり。

優しめな僕は1回目まではおkです。

しかし残念ながら世の中には、

妖魔司教・ザボエラのように

煮ても焼いても食えぬヤツ…

というか会話が成り立たない方が

存在してしまうので…。

申し訳ありませんが、

そのような方は当ブログでは

ご遠慮させていただきます。

まとめ

という事で今回は、

FF11を離れてブログ運営について。

またこのブログの

コメント欄の方針について

お話をさせていただきました。

一般的な方からすれば、

分かり切った事をクドクドと…

と某花山さん(20歳)のような

気持ちになったでしょうが…。

1度記事として、

こんな感じでやりますよ

って事を明文化しておこうと思い

今の考えをまとめさせて貰いました。

一言でまとめると、

普通の感性を持った方は

気にするな!

(CV:ジュラルの魔王)

そんな感じで今回の記事は以上です。

ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!

コメント

  1. ゼニーの妖精 ヤムー より:

    何かあったんかな?
    何かあったんやな(汗)
    よく分からんけどいつも楽しみにして頼りにしてます(^o^)

    てか、コメント付けれるの今日今始めて知ったわ(笑)
    ベガリー今度は行けますように、、、

    • 犬川ポンジマン太郎 犬川ポンジマン太郎 より:

      コメントありがとうございます!

      いいえ、ここでは何も無かったわ…。

      ここはお墓よ。あなたと私の。

      ベガリーの募集Yellが見えたら40秒で支度しよう!

  2. 15年ぶりの復帰者 より:

    今年の4月に復帰して以来、散々こちらのサイトにお世話になっております。
    いつも有用な記事ありがとうございます。
    お陰様で完全ボッチプレイですが、ソーティを楽しむところまで来れました。
    楽しみにしておりますので、これからも頑張ってください

    • 犬川ポンジマン太郎 犬川ポンジマン太郎 より:

      コメントありがとうございます!

      有用…?なの…かなコレ…?
      と自問自答する日もありますが、

      お役に立てたのなら
      これに勝る喜びはありません!

      ソロソーティも自分に出来る事を
      時間内に全力でやるRTA感があって

      楽しいですよね!(*´▽`*)b 箱も出るし…!

      応援のお言葉、ありがとうございます!m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました