ども、どうやら昨日の一件にて、
どこかで風邪を貰ったらしい犬川です。
悪寒と頭痛に悩まされ、
せっかくの年末が無為になるゥ!
フンダリ=ケッタリとは
まさにこの事だな…!(´;ω;`)
さて今回はFF11の公式記念サイトから、
開発・運営サイドの裏話を聞く!
今回は約14日振りに、
『WE ARE VANA’DIEL』の
インタビュー記事が更新されたので
その内容を章毎に簡単に紹介し、
僕の感想なんかも添えた
ゲームコラムな記事になります。
![Altie](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/01/m6_a.png)
12月27日に公開された
インタビューの内容です!
![Nekoyama](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/02/m2_a.png)
時差わずか1日…!?
馬鹿な…早過ぎる…ッ!
プロデューサーセッション更新!
FF11の公式記念サイトである、
『WE ARE VANA’DIEL』の更新は
復帰者ガイドシリーズがひっそりと
更新されてはいましたが、
アートギャラリーやインタビューなどの
ユーザーが『見たい!』と思う記事は
2023年03月30日が最新の状態でした。
そこから約半年後の
2023年10月18日、
プロデューサーセッションの
Season2がスタートしました!
当ブログでも、Season2から
感想と共にご紹介させて頂いてます。
今回は前回から約2週間という、
比較的短いスパンで公開された…
シーズン2の、第6回!と題して
プロデューサーセッションの
インタビュー記事が更新!
非常に興味深く、
読み応えのある記事になっているので
時間に余裕のある方は是非!
直接公式サイトの
記事を読んでみて下さい!
※注:今回のPセッションは、
今までの比じゃないくらい重要な
アルタナの神兵のシナリオに関する
ネタバレが全開となっています!
まだ未プレイの方は、
その辺りにご注意ください!
アルタナの神兵:ストーリー編
今回のプロデューサーセッションは
シーズン2の第6回!という事で…
その内容は『アルタナの神兵』の
ストーリーやシナリオの開発裏話編!
いわばアルタナ編Part2という感じで
現FF11のP/Dの藤戸洋司氏が、
当時アルタナの中核をなした人達!
アルタナの神兵のメインストーリーを
手がけた加藤美穂子氏と!
アルタナではメインライターを担当、
過去ウィンクエも担当した高橋久美子氏と!
アルタナでは過去クエストや、
各NPCの設定を手掛けた石川仁寿氏を迎えて!
インタビュー…というか、
対談が行われています。
![Altie](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/01/m6_a.png)
今回も貴重なお話を
タップリ聞けます!よ!
![Nekoyama](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/02/m2_a.png)
今だから語れる…
ってお話もありますね。
「タイムスリップもの」の難しさ
まずは『アルタナの神兵』の
核となる部分…過去世界という舞台、
いわゆる「タイムスリップもの」を
1つのシナリオとして扱う事の難しさが
それぞれの口から語られます。
![](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2023/12/27eb215294d8846d8ded64d5c60ca2d7-1024x606.jpg)
特に【過去へ行く】お話は、
タイムパラドックスやCh解釈…
過去で取った行動によって
どんな影響が出て元の時代に戻った時に
それがどんな影響を及ぼすのか…?
と考えると非常に扱いづらいモノです。
少しでも油断すると、
瞬時に矛盾が生じるスタイルなので
僕個人としてはあまり要素に
組み込みたくないですね…!
![Nekoyama](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/02/m2_a.png)
クトゥルフ神話TRPGの
シナリオ作る時の話してる?
![Altie](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/01/m6_a.png)
ティンダロスの猟犬は
扱いが難しすぎるよー!
しかしそこは流石プロ集団…!!
アルタナの神兵のメインシナリオは、
非常に高い水準でまとまっています。
NPC誕生秘話
次の話題になったのは、
『アルタナの神兵』で生まれた
各NPCの誕生秘話です!
アルタナミッションでは、
各過去の3国いずれかに所属して
ミッションと所属国のクエストを
交互に繰り返して進行していく
という手法が取られています。
その過去3国には、
それぞれ各2名のNPC枠があり
そこから生まれたのが
レコや大魔元帥、少年騎士団ですね!
バスの2人枠は、元々は
双子のNPCがいたとか…!
こちらは残念ながらボツとなり、
その代わりにクララがオリグラに…
という経緯があったようです。
そしてアルタナの神兵のヒロイン、
ともよことリリゼットは別格の存在で
![](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2023/12/94be4bb72cd55d058d7db7dc8f783c3b-1024x635.jpg)
相当なコストをかけて開発した、
と発売当時の記事でも見た記憶があります。
リリゼットは明確に、他キャラと比べて
表情などが豊かでしたからね…!
また一部ケモナー大歓喜の、
アレヴァト様もアルタナNPCです。
![Nekoyama](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/02/m2_a.png)
某令和のラミア漫画を
描いてる漫画家の人とか。
![Altie](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/01/m6_a.png)
うおーっ!
アレヴァト様の全裸だ!
完結まで3年かかったアルタナM
当初の予定としては、
アトルガンの秘宝と同じく
そこまで長くなる予定ではなく
初期3国の過去のシナリオだから
各国のクエストを織り交ぜながら、
ドラゴンMや闇王Mで合流!完結!
という比較的
短いシナリオだったそうです。
そこが開発していくと共に、
これまたアトルガンの秘宝同様
どんどんボリュームが増えていき…
最終的にはアルタナの神兵の
メインストーリーは完結までに3年!
という長い月日がかかるものになりました。
![](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2023/12/95243c3c8c2fba369b75d3d620662bad-1024x681.jpg)
現在(2023年)の価値観と感覚では
ボリュームたっぷりで嬉しい!ありがとう!
って手放しで賞賛出来るのですが…
![Nekoyama](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/02/m2_a.png)
最初から最後まで、
好きなペースで通して
プレイができるからね。
![Altie](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/01/m6_a.png)
Lv99なら当時の難所も
サクサク進めるし、ね。
しかしリアルタイムでプレイしていた
当時の記憶を思い返してみると…
時間が空き過ぎて物語が
よく分からないなった
という事態にもなっていた…かも…?
レベルシンクと宝箱
後半では、ストーリーから
少々離れてシステム面のお話も。
ここではPTを組んだメンバーの
Lv差を無くして下限に合わせるという
画期的なシステムのレベルシンクと、
敵を倒した際に稀に宝箱が出る!
というトレジャーキャスケットについて
実装の経緯などが語られます。
こちらは前回の記事で
チョロっと触れましたが、
特にレベルシンクが
素晴らしいシステムでした!
アトルガン後期からFF11に触れて、
冒険を始めていた僕にとっては
アルタナ中期頃に実装された
レベルシンクは大助かりでした!
Lv75時代の当時は【Lv上げそのもの】が
1つの大きなコンテンツとなっていて、
そのレベル帯で最良とされる装備、
もしくは次点~及第点の装備を揃える
というのが当時の一般的な風潮であり、
また楽しい要素でもあったのですが…。
レベルシンクの導入により、劇的に
Lv上げPTを組む事のハードルが低下。
高LvのLSの先輩方や、フレンドとも
気軽にPTが組めるようになったので、
とても遊びやすい環境になりましたね。
![Altie](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/01/m6_a.png)
現在のジョブポ/マスポの
Lv上げPTでも使われますね!
![Nekoyama](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/02/m2_a.png)
非常に優れたシステムです。
あなたにとってのFF11とは?
最後は今回の対談に召喚された、
3名のクリエイター陣にとっての
あなたにとってのFF11とは?
というある種お約束の問いで〆です。
3名中2名が社会人としての初仕事
という意外な事実が判明しつつ、
初仕事でこのクォリティかい!?
と驚きつつ…。
最後は藤戸P/Dがまとめて終わりです。
まとめ
ということで今回は、
約2週間振りに更新された公式記念サイト!
WE ARE VANA’DIELから、
シーズン2の第6回となる
プロデューサーセッションの内容を!
簡単にご紹介しつつ、
感想をちょろっとつけたコラムでした!
今回は今までと比べて、
核心に迫るネタバレが全開なので
その辺の部分は思い切って
バッサリカットしています。
いやアルタナはもうクリアしてるし。
って方は、是非元記事も…ネッ!
当時を知る冒険者も、
今を生きる冒険者も、
だれでも楽しめる内容だと思うので!
是非、お時間のある際に
読んでみて下さいね~~!!!
という事で今回の記事は以上です。
ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!
コメント