【FF11】新規で始めるFF11!冒険の準備編【後編】

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ゲーム

ども、ミンミン蝉の鳴き声は・・・

やっぱ最高やなって・・・。犬川です。

今回は前回の記事の続きです!

ホントは前後半のつもりだったけど、

結構記事が長くなってしまったので

前・中・後編の3記事に
分割してお届けしてきた

FF11をプレイして、

ヴァナ・ディールの世界を
冒険する前の準備!

今回は前・中編で入りきらなかった

最後の準備とお得な知識のご紹介です。

Altie
Altie

ここまで読んだら

準備はバッチリ!!

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呪符デジョン・呪符リレイズ

冒険を始める前に
準備しておきたいアイテム。

それが呪符デジョン呪符リレイズです。

呪符とは魔法が封じ込められた、

1回限りの使い捨てのアイテムです。

その名の通り、使用すると

一瞬でHPまで戻る事が出来る
デジョンの魔法。

使用しておくと戦闘不能になった時に

その場で復活できるリレイズの魔法。

これらの魔法を、

ジョブやLvに関係なく使える
便利アイテムです。

どちらの呪符も、必須!!

という訳ではありませんが、

いざという時に便利なので、

携帯するクセを付けると
助かる場面もあるでしょう。

呪符デジョン

呪符デジョンは、

Artisan Moogle
(アーティザンモーグリ)から

無料で貰う事が出来ます。

  • 南サンドリア(M-6)
  • バス商業区(H-7)
  • ウィン森の区(G-10)

にそれぞれ配置されています。

何かとモグサックを
買わせようとしてきますが、


これはギルに余裕が出てからでも
充分でしょう。

会話の終わり際に、リアル1日に1回

何度でも貰う事が出来ます。

Altie
Altie

ただしEx&Rareなので

1度に1枚までしか持てません。

Nekoyama
Nekoyama

Ex・・・他人に渡せない

Rare・・・1つしか所持出来ない

その他、エミネンス担当官から

10EMIと交換で。

自国のシグネット担当ガードから

10戦績と交換で。

それぞれ呪符デジョンを
入手する事が可能です。

個人戦績が5000ポイント貯まれば、

無限に使えるデジョンリング
入手出来ますので

それまでの繋ぎ、
サブの保険として運用しましょう!

呪符リレイズ

呪符リレイズの入手先は単純で、

自国のシグネット担当ガードから

7戦績と交換で。

もしくはエミネンス担当官から

10EMIと交換で。

この辺りが最も簡単で
お得な入手先になります。

ダンジョンの奥深く、

目的地の一歩手前でやられてしまって

HPに戻ってそこまでまたやり直し・・・

とかやっちゃうと、

非常に気分が落ち込みますので

自信の無い時は事前に
呪符リレイズを使って、

戦闘不能の保険をかけておく
と良いでしょう。

Altie
Altie

倒れる場所や、

起きるタイミングも大事!

Nekoyama
Nekoyama

その辺は
経験と慣れですね・・・。

エミネンスで装備を交換!

事前にユニティへ所属したり、

街中でクリアできるエミネンスのお題を
クリアすれば

そこそこのエミネンが
貯まっているハズです。

これを使用して、冒険の為の

武器・防具を交換しておきましょう!

エミネンス担当NPCから交換して貰いましょう!

エミネンスは、マメに受領する様にすれば

基本的に足りないよ~!
って事態には陥りません。

将来的には
溢れかえる程に稼げるポイントですので、

ケチらずどんどん使用してOKです!

序盤の冒険においては、

シーフスタートの場合武器は格闘武器を。

防具はデストリアキャップと

チョコボシャツがある場合には

その他の部位の手・脚・足の防具を。

それぞれLv30以下のモノを
一気に交換するのがオススメ
です。

これは昔のヴァナと違い、

今ではレベルがぽこじゃか上がるので

ある程度まとめて装備を用意しないと、

少しLvが上がる度に自国へ帰るハメになり

少々非効率的だからですね!

交換した装備は、

モグワードロープへ
移動させておきましょう。

Altie
Altie

これでカバンもすっきり!

ゴブリンの不思議箱

こちらは金策に関連するコンテンツです。

詳しい概要などは、
こちらの記事をご参照下さい。

新規でキャラクターを作成した方の場合、

45日経過後
利用できる様になるモノですが

とりあえず場所を把握して、

話しかけておく事をオススメします。

1か月半後にスタートして、

いきなり一攫千金!ギルウハウハ!!

というラッキーな事態もあり得ますよ!

アドゥリン行きも検討

こちらも金策に関わるコンテンツです。

現在は、あまりギルを使わなくなった・・・

そう中編の記事でも書きましたが、

それでも無いより
あった方が良いのがギルですよね!

こちらは日数の縛りなく、

その気になれば
冒険初日から行えるモノです。

アイテム合成や、金策にとても便利な

モグガーデンがありますので!

そういった方面に興味のある方は、

以下の記事を参照して目指してみて下さい。

モグガーデンを始めるのが
早ければ早いほど!

お金稼ぎや合成スキル上げも
楽チンになります!

HPを設定しよう!

さて、それでは最後に。

外の世界へと飛び出す前に、

自分が帰る場所である

HP(ホームポイント)を設定しましょう!

これは戦闘不能になった時や、

デジョンで直接HPに戻る時に

どの地点にリポップするかというモノです。

ここを拠点にしたい!

という場所のHPクリスタルを触って

  1. 『ホームポイントの設定』
  2. 『はい』

と選択すると、そこがあなたの

リポップ地点として登録されます。

現在のヴァナ事情的には、

ユニティNPCの近くのHPを
登録するのがオススメ
です。

Altie
Altie

ユニティワープで

移動する事が多いからね!

サンドリアなら、

南サンドHP #1(E)

バストゥークなら、

バス商業区HP #1(E)

ウィンダスなら、

森の区HP #2(E)

となりますね!

さぁ冒険の旅へ!

そんな訳で、3記事にも渡って

長々と解説してきました冒険の準備は

以上で完了です!

ここからはいよいよ、

広大なヴァナ・ディールの世界を!

自由に旅して冒険していきましょう!

とは言え、まったくの初心者の方や

10数年振りに復帰した方で、

何をしていいか全然分からん!

という方もいらっしゃると思うので、

そういった方は次回以降の、

初心者オススメ冒険チャート

のシリーズ記事を参照して頂ければ
と思います。

(近日公開予定)

いいや我が道をゆくね!
という
冒険野郎全開の方は、

心の赴くままに
冒険の旅をお楽しみください。

そんな感じで今回の記事は以上です。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございます!

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