【FF11】現状の問題点『キマイラの討伐難易度』について考える

スポンサーリンク
ゲーム

ども、寝起きには白湯が1番。

冷えたお腹を
内側から温める犬川です。

今回はFF11にて、

2023年09月11日VUから

新たに発生している問題点…!

アトルガンHNMの1匹である、

Khimaira討伐の難易度が

ハネ上がってますけど!?

という困った事態について、

僕自身の経験談を交えて解説します。

Altie
Altie

どうしたものか…。

悩ましい事態に…!

Nekoyama
Nekoyama

緊急性や必要性についても

考えてみましょう。

23/10/12:リンクを追加

スポンサーリンク

問題は修正されました

問題発生から約1ヵ月、

2023年10月のVUにて

今回の問題は解決しました!

詳しくは以下のレポートをどうぞ!

これ以降は、

問題発生~解決までの1ヵ月

何が起きていたのか?

という部分の備忘録となります。☟

何が問題になっている?

23年09月11日のVUから、

今現在にかけて問題になっているのは

KhimairaのPOPする地点に

大量の新モンスターが配置された

という点になります。

その新モンスターについては、

以下の記事で解説や検証を行いました。

そう…このLocus Imp…。

マスターレベルの敵である上、

アクティブ(襲ってくる)なんですよね!

このインプが周囲にいる事で、

Khimairaと戦う難易度が

格段にハネ上がっている

って状況になってしまっています。

Khimaira討伐の必要性は?

しかしそもそもの話、

Lv75時代のHNMであるKhimairaを

現環境のFF11で

倒す必要はあるのか?

という必要性については…

実は倒す必要はほぼありません。

強いて挙げるとしたら…。

アビセアエリアのだいじなもの、

『猛獣の人口アートマ』の入手

キマイラ初討伐時の称号である

『キマイラカーバー』の取得が必要ですが、

これはアトルガンHNM

どれか1種の討伐称号で良いので

絶対にキマイラを倒さないと

いけない理由は存在しません。

…とはいえ、

問題点は問題点です。

昔戦えなかったHNMと戦ってみたい!

憧れだった戦利品をゲットしたい!

等々…様々な理由で

キマイラを討伐したい方もいるでしょう。

現環境下での対処法

しかし今の状態では、

Khimairaを討伐するのは

無駄に難しいのが現状…!

周囲にワラワラと

超高レベルのインプがいる事

これだけでも厳しいのに、

Khimairaは引き寄せ持ち。

安全な場所に釣り出す事が

そもそも不可能な敵ですから…。

99.99%、
インプが絡んでしまいます。

そこで現在の

非常に厳しい環境下で、

どうやってキマイラを倒すか?

ソロの場合とPTの場合で、

簡単に分けて考えてみましょう。

SPアビでソロ特攻

ソロでキマイラを討伐する場合、

現在の環境下では

超短期決戦以外ありません。

フェイスを呼んで、

事前に強化等を済ませた上で

各ジョブのSPアビを駆使して

インプを無視してキマイラを倒す!

というのが基本戦術となるでしょう。

暗黒のブラッドウェポンで

インプからの攻撃を無視して速攻。

ナイトのインビンシブルで

インプの攻撃を無効化して速攻。

ペットジョブのSPアビを使用し、

超火力でキマイラを落す。

などなど、とにかく

インプに倒される前に

速攻でキマイラを倒しきる

というのが現状での攻略法です。

PTで倒して即脱出

PTを組んでキマイラを討伐する

というのはレアなケースですが、

こちらはソロより安定して

キマイラを討伐する事ができます。

まずは盾役が強化して突っ込み、

周囲のインプ諸共ヘイトを取り

次にアタッカーがキマイラを

速攻で撃破します。

最後に任意の後衛が、

前衛が全滅する前にテレポを詠唱

この手順で攻略すると、

死者を出す事なく討伐が可能です。

現状の問題を改善するには…

…と、このように

  • 特に倒す必要はない
  • 討伐しようと思えば出来る

って2つの理由から、

あまり問題視されていないのが

現在のキマイラを取り巻く現状です。

しかし上記でも言ったように、

問題点は問題点です。

FF11を遊ぶ上で、

実利だけ優先するのもおかしな話。

じっくりHNMとのバトルをしたい

というのは現状無理ですし、

しなくて良かった苦労をしないと

倒せなくなっているのはちょっと…ね?

この問題点を改善するには…

Locus Impの生息域をズラす

というのが最善なのかな?

って個人的には思います。

世界観設定的に、

インプがノンアクになるのも

ちょっとおかしな話ですし

運営の過去の前例からも無さそう…。

Locus ImpのPOP位置を、

カダーバの浮沼MAP4の

段差下付近(G-7)~(H-7)に移し

ウォンテッドの光は、

元のキマイラ広場へ再設置…!

これだけでも、現状の

問題点は改善されると思います…!

まとめ

という事で今回は、

知る人ぞ知る問題点…

というか、

困るひとぞ困ってる問題点!

アトルガンHNMの

Khimaira(キマイラ)を取り巻く

現状の問題点について、

簡単にまとめてみました!

緊急ってワケでもなく、

重要ってワケでもないですが…

出来れば、
改善して欲しい…!

個人的にはそう思います。

そんな感じで今回の記事は以上です。

ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました