ども、たっぷり食べたいからって
適当に具材を買って鍋を作ったら、
大鍋になみなみ満タン出来てしまい
6食連続で鶏の水炊き中の犬川です。
でもやっぱり寒い日は、
鍋を食べて内側から温まる…。
これに限る気もしますね!
さて今回はFF11の公式記念サイトから、
開発・運営サイドの裏話を聞く!
今回は僅か7日振りに、
『WE ARE VANA’DIEL』の
インタビュー記事が更新されたので
その内容を章毎に簡単に紹介し、
僕の感想なんかも添えた
ゲームコラムな記事になります。
![Altie](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/01/m6_a.png)
11月29日に公開された
インタビューの内容です!
![Nekoyama](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/02/m2_a.png)
10日遅れで記事にする…。
その位の余裕が望ましい。
(CV:けんた食堂)
プロデューサーセッション更新!
FF11の公式記念サイトである、
『WE ARE VANA’DIEL』の更新は
復帰者ガイドシリーズがひっそりと
更新されてはいましたが、
アートギャラリーやインタビューなどの
ユーザーが『見たい!』と思う記事は
2023年03月30日が最新の状態でした。
そこから約半年後の
2023年10月18日、
プロデューサーセッションの
Season2がスタートしました!
当ブログでも、Season2から
感想と共にご紹介させて頂いてます。
今回は前回から約7日という、
非常に短いスパンで公開された…
シーズン2の、第4回!と題して
プロデューサーセッションの
インタビュー記事が更新!
非常に興味深く、
読み応えのある記事になっているので
時間に余裕のある方は是非!
直接公式サイトの
記事を読んでみて下さい!
アトルガンの秘宝:ストーリー編
今回のプロデューサーセッションは
シーズン2の第4回!という事で…
その内容は『アトルガンの秘宝』の
ストーリー/開発裏話編!
いわばアトルガン編Part2という感じで
現FF11のP/Dの藤戸洋司氏が、
当時アトルガンの中核をなした人達!
アトルガンの秘宝の
メインライターを務めた加藤美穂子氏と!
アトルガンクエストの作成後は、
「アルタナの神兵」の
メインライターを務めた高橋久美子氏と!
からくり士AFクエストや、
ミニゲームを手掛けた石川仁寿氏を迎えて!
インタビュー…というか、
対談が行われています。
![Altie](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/01/m6_a.png)
今回も貴重なお話を
タップリ聞けます!よ!
![Nekoyama](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/02/m2_a.png)
今だから語れる…
ってお話もありますね。
研修制度で開発人口増!
まず記事の始まりは、
当時のスクエニの社内制度について!
新人さんに色々なゲーム開発現場に、
1ヵ月単位で携わって貰って
そのサイクルをぐるぐる回す、という…。
即戦力のみを求めがちな現代日本より、
まだ社内育成に力が入っていた時代…!
って感じが伝わってくる社内制度ですね。
この制度により、
プロマシア完結後のFF11開発にも
様々な新人さんが携わり…
そこで生まれた良いモノは
ガンガン本実装していったとの事!
各部署で研修が終わった後、
FF11チームに配属になった方も多く
結果的にFF11開発陣の人口増に繋がった!
というお話が展開されます。
発売半年前、シナリオが白紙!?
話題は進み、ユーザーからしたら
マジで!?となるお話が…!
実はアトルガンの秘宝は…
発売まで半年を切った時点で
シナリオがほぼ白紙の状態だった!
という衝撃の事実です。
元々、Pセッションの
Season2の第2回で語られたように…
アトルガンの秘宝のコンセプトは
コアユーザー向けの
大量コンテンツ群!!
![](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/10/88f8e3c7c8deaa41b8d46381c7510ae3-1024x595.jpg)
ってのが本来の予定だったからか、
まずはMAP作成から入り、
システムやアイテム…
そしてプロマシアまでを
爆速で遊びつくした人向けの
様々なコンテンツ開発が優先され、
ストーリーはその付属的な立ち位置…
って想像すると、
発売半年前の時点なのに
シナリオがほぼ白紙ってのも
分からなくはない…?気もしますね。
超短編予定だった!?シナリオ裏話
なんならアトルガンミッション、
本編ストーリーは非常に短い予定だった
という驚きの裏話も展開されます…!
当初の予定でのシナリオの長さは、
3国ミッションの導入部程度とか…!
![Altie](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/01/m6_a.png)
いや短すぎィ!!
![Nekoyama](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/02/m2_a.png)
3国Mの導入部って事は…
ドラゴンミッション…?
長くても闇王までかな…?
本実装されたアトルガンの秘宝を
実際に遊んだユーザーからしたら、
あまりの違いにビックリですね…!
ではなぜアトルガンの秘宝の
ストーリーが大幅に増加したのか?
という理由については、
- アトルガンという舞台はこう!
- 新規キャラは2人発注したから!
って条件からスタートして、
その骨組みに肉付けを施していき…
およそ2~3ヵ月おきに試行錯誤しつつ、
岩尾賢一氏(世界観設定の神)と
確認と修正のラリーを続けていたら
いつの間にかどんどん長くなって…!
というのが要因だったようです。
その根幹にあるのが、
良いモノを作りたい!
という信念であった事には、
感謝の念に堪えません。
キャラクター誕生秘話
更にお話は進んでいき、
アトルガンの秘宝で登場する
魅力あるキャラクター達の誕生秘話!
![](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2023/12/cabc9cd014e36540ede555d780ccc4e7-1024x574.jpg)
これについて、各キャラ毎に
確かなバックボーンを基にした
どうやってこのキャラが生まれたか?
というお話を聞く事ができます。
これまでのミッションで登場した
キャラが皇国で再登場するというのも、
すごく綿密に考えられた結果である!
って事が分かって軽く感動しましたね…。
![Altie](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/01/m6_a.png)
皇国で1番印象深いのは…
っぱアリアポーですねぇ…。
![Nekoyama](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/02/m2_a.png)
【猫】【将軍】
アトルガンの秘宝とは…
そして最後の章では、
加藤氏、高橋氏、石川氏3名への
あなたにとって、
アトルガンの秘宝はどんな作品?
というスタンダードなQ&Aで〆です!
僕にとってのアトルガンは…
当時はFF11を初めて遊び始めた、
という事も相まって…
Lv上げをして、3国ミッション!
ジラート!プロマシア!と
次々に物語を進めていきましたが、
PMの主催で【海】に到達したあたりで
半分以上燃え尽きてしまい(笑)
その時にいる仲間や友人と、
気軽に挑戦できるアサルトや
そこまでガチ勢じゃなくても
頑張れば強装備が手に入るナイズル
…といったコンテンツを楽しみ、
ある意味癒されていた記憶があります。
プロマシアのミッション進行で
色々な事を経験した後だったので、
![Altie](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/01/m6_a.png)
主に人間関係とかで。
![Nekoyama](https://fromsaikasou.com/wp-content/uploads/2021/02/m2_a.png)
あっ…。(察し)
アトルガンミッションは当時
あまり積極的に触らなかったような…
実際に完全クリアしたのは、
新規キャラ(Altie)で1回目の復帰をした
2015年~2016年頃が初めてでした。
現在時点で最新のストーリーである
蝕世のエンブリオの攻略が終わったら、
アトルガンを含めた他のミッションも
記事にしていきたいですが…
いつになるやら!!
まとめ
ということで今回は、
約1週間振りに更新された公式記念サイト!
WE ARE VANA’DIELから、
シーズン2の第4回となる
プロデューサーセッションの内容を!
簡単にご紹介しつつ、
感想をちょろっとつけたコラムでした!
当時を知る冒険者も、
今を生きる冒険者も、
だれでも楽しめる内容だと思うので!
是非、お時間のある際に
読んでみて下さいね~~!!!
という事で今回の記事は以上です。
ここまで読んで頂き、
ありがとうございます!
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